Windows XP のプロダクトキーの調べ方

このQ&Aのポイント
  • Windows XP のプロダクトキーをOEM版で正確に調べる方法
  • パソコンのOEM版Windows XPでプロダクトキーの表示が正しくできない場合の対処法
  • Windows XP のプロダクトキーを確認するための有効な方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP のプロダクトキーの調べ方

お世話になります。 Windows XP のプロダクトキーの調べ方を教えて欲しいのですが、 対象のパソコンがOEM版で、ネット上の方法を探しても 正しく表示されません。 プロダクトキーが分かっているPCで下記の方法を試したのですが、 正しいプロダクトキーが表示されませんでした。 OEM版で正しいプロダクトキーが表示される方法を教えて 頂けないでしょうか? ※確認したいパソコンは起動可能 ※裏についているシールは紛失 ------------------------------------------------- 使用したソフト winproductkey.zip コマンドプロンプト:%systemroot%\system32\$winnt$.inf --------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.5

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.4

>PC本体のCOAラベルに書かれているプロダクトキーを入手したいのですが >どのようにすればよいでしょうか? http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457078.aspx の内容読まれました? >違法コピーの発生を減らすため、Microsoft では、OEM による事前ライセンス認証が施された PC に貼付された COA キーを用いたオンライン ライセンス認証の無効化を実施していきます。 無効化されたプロダクトキーを入手してどうされたいのですか?

• Green_Tree
回答No.3

#1です。 ANo.1で確認したPC(BTO、デスクトップ)ではちゃんと表示できたのですが、その後東芝のノートPCで確認したところシールに書かれているプロダクトキーとは違うものが表示されました。 東芝のノートPCは2台あるのですがどちらも全く同じプロダクトキーでした。 #2さんが言われている通り、シールとインストールのプロダクトキーが一致することはないようです。 同じ生産ラインで製造されたものは同じプロダクトキーをもっているようです。 そしてシールにあるプロダクトキー自体は、それほど意味をなさないこともあるようで。 http://okwave.jp/qa/q6641182.html なので、もしかしたらPC本体そのものを調べてもシールにあるプロダクトキーは出てこないのかもしれません。 ということでプロダクトキーを調べる方法よりも、なぜシールにあるプロダクトキーが必要なのか。 そのプロダクトキーが不明なことによって発生する問題の対処を考えたほうがいいのではないでしょうか。 私自身、ノートPCに張られてあるシールのプロダクトキーをなにかに使ったことはありません。 リカバリも何度も行っていますが、プロダクトキーを求められたことはなかったと記憶しています。 もしプロダクトキーを求められたとしたら、それはキー表示ソフトで表示されたものだと思います。 他のPCにXPを転用したいということならそれは無理です。 シールのプロダクトキーが必要な理由ってなんですか?

• wormhole
回答No.2

メーカー製PCにインストールされているOEM版に入力されているプロダクトキーと、PC本体のCOAラベルに書かれているプロダクトキーは一致しませんよ。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457078.aspx

kgyqk433
質問者

お礼

PC本体のCOAラベルに書かれているプロダクトキーを入手したいのですが どのようにすればよいでしょうか?

• Green_Tree
回答No.1

CD Key Seizer はどうでしょう。 うちもOEMですがちゃんと表示されました。 http://www.alexnolan.net/software/windows_cdkey_finder.htm ダウンロードしたものを実行するとすぐに表示されます。

kgyqk433
質問者

お礼

だめでした。。。 プロダクトキーが分かっているPCで実行したのですが、一致しませんでした。。。