• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCがSDカードを認識しません (デジカメ ⇒ SD ⇒ PC)

いつもお世話になります。 先日、新しいSDカード(SanDisk Ultra II、2GB)を購入してPanasonicのLumixで使用しています。 カメラ上での撮影・記録は全く問題無いのですが、いざSDカードをカードリーダー ⇒ USBポートに差し込んで PCに読み込ませようとしても、認識しません。 2台のPCで試しましたが、どちらもダメでした。 尚、カメラから直接PCへの接続は可能で、データのコピーも出来ましたが・・・如何せん不便です。 原因、直し方?等ご存知な方おられましたら教えて下さい。 既出でありましたら申し訳ありません(見つかりませんでした)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2Gのメモリに対応したカードリーダーを購入してください。 少し前の市販品の多くは512MB~1GBまでしか対応していません。 メーカーのカタログ等を参考に2GB対応の物を探して購入してください。 私の手持ちのものは、カタログでは512MB対応になっていましたが1GBのメモリにも対応していました。 2GBのメモリを差したところ、前半1GBの領域に書き込まれたデータしか取り出す事が出来なくて、2GB対応の物を新規に購入しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

SanDiskのカードリーダーなら読み込めるのでは? お使いのカードリーダーでもファームウェアをアップデートすると 2GBでも読み込み可能かも知れません。 バッファローのカードリーダーではそれで対応できる機種があるようです。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/mcr-c7-u2_fw.html お持ちのカードリーダーのHPのダウロードコーナーで確認することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

纏め回答になりますがご容赦下さい。 アドバイスを頂いた通り、新しいカードリーダーを購入したところ問題なくPCで読めました! すいません、カードリーダーに容量の制限があるとは知らず・・・お恥ずかしい限りです。 皆さんのおかげで助かりました。 本当に有難うございました。

  • 回答No.2

 カードリーダーが2GBメディアに対応してるかどうか確認してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>カメラ上での撮影・記録は全く問題無いのですが 多分500MBとして使っていると思います。 私も1GBのSDカードを購入しましたが、デジカメもカードリーダーも500MBまでしか認識しません。(マニュアルにも500MBまでとなっていました) 最新のデジカメ・カードリーダーでないと2GB対応でないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!