• 締切済み

USB機器を認識しません

みなさん、教えて下さい。 富士通のノートPCで、もう2年位前の機種です。 USB機器を一切認識しなくて困っています。 サポートに聞いてみたら、リカバリを行えば正常に直るはずですとのことで、リカバリを試しましたが直りませんでした。 デバイスマネージャから確認しても、正常に動作しているとのことです。 BIOSの設定を見ても正常なようです。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

もし、コネクターの問題ならUSB2.0PCカードをPCスロットに入れてみたら使えるかもしれません。 ただ、ダメな場合も考えられるので、知り合いなどに持ってる方がいれば借りて試してみると良いと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/17416206.html
bw0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうPCカードが存在するのですね。知りませんでした。 そんなに高額ではないようなので、試してみます。

• ZENO888
回答No.1

ハード的な要因としては、コネクタ等の接触不良や、USBの電源ヒューズが飛んでる状態、又は制御回路自体の破損等が考えられますけど。 USBコネクタの抜き差し寿命は1500回程度しかありませんし・・・・(上等なコネクタなら5000回以上のモノもありますけど) ハード的な要因なら、修理するしかありませんが、マザーボード自体の交換になりますので、かなり修理費は高額になります。

bw0823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにたくさんの頻度で抜き差ししていないのですよ。。。 マザーボードの交換は痛いですね。。。 ある日突然ダメになってしまったので、どうしたものかと悩んでいたのです。 すべてのポートがダメなのです。他のPCで試すと問題なく動作するので、デバイス側の問題ではないと思うのです。 マザーボードの修理は考え物ですね。