• 締切済み

USB機器を認識しません

みなさん、教えて下さい。 富士通のノートPCで、もう2年位前の機種です。 USB機器を一切認識しなくて困っています。 サポートに聞いてみたら、リカバリを行えば正常に直るはずですとのことで、リカバリを試しましたが直りませんでした。 デバイスマネージャから確認しても、正常に動作しているとのことです。 BIOSの設定を見ても正常なようです。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

もし、コネクターの問題ならUSB2.0PCカードをPCスロットに入れてみたら使えるかもしれません。 ただ、ダメな場合も考えられるので、知り合いなどに持ってる方がいれば借りて試してみると良いと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/17416206.html
bw0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうPCカードが存在するのですね。知りませんでした。 そんなに高額ではないようなので、試してみます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ハード的な要因としては、コネクタ等の接触不良や、USBの電源ヒューズが飛んでる状態、又は制御回路自体の破損等が考えられますけど。 USBコネクタの抜き差し寿命は1500回程度しかありませんし・・・・(上等なコネクタなら5000回以上のモノもありますけど) ハード的な要因なら、修理するしかありませんが、マザーボード自体の交換になりますので、かなり修理費は高額になります。

bw0823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにたくさんの頻度で抜き差ししていないのですよ。。。 マザーボードの交換は痛いですね。。。 ある日突然ダメになってしまったので、どうしたものかと悩んでいたのです。 すべてのポートがダメなのです。他のPCで試すと問題なく動作するので、デバイス側の問題ではないと思うのです。 マザーボードの修理は考え物ですね。

関連するQ&A

  • USB機器を認識しない

    ネットオークションでノートPCを落札したのですが、USB機器を認識しません。 機種名:東芝Dynabook SS2000 DS75P/2 OS:WindowsXP(本来はWin2K) CPU:PenIII750MHz HDD:20GB メモリー:128MB 実行してみたこと: ・コントロールパネル内の「東芝HWセットアップ」でUSB機器が有効である事を確認。 ・BIOSでUSBが有効になっていることを確認。 ・デバイスマネージャでUSBが有効である事を確認。 ・デバイスマネージャで「USBルートハブ」の「電源の管理」で「電力の節約のために...」の  チェックを外す。(dynabook公式サイトのFAQに記載) 使用したUSB機器はUSBマウス、携帯電話の接続ケーブル等。もちろん他のPCで認識する事を確認しました。 OSは本来W2Kの機種(プロダクトキーあり)ですが、動作確認用にXPが入っています。ただしドライバがあたっており、SS 2000(DS80P/2?)のリカバリでXPのインストールをしたのではないかと思います。 美品で気に入っているため、どうにか直したいと考えています。ご存知の事があれば教えてください。

  • USB機器をまったく認識しなくなりました

    Windows XPのノートパソコンで今まで使用できていたUSB機器(マウス、プリンタ、デジカメ、MO)がすべて認識できなくなりました。設定などは特に変更していないのですが、どのUSB機器をつないでも反応がなく、使用できなくなりました。過去の質問に対する回答を参考にして、以下のことをやってみたのですが、解決できません。 ・USB端子が2つあるので別の端子に接続 ・それぞれの機器のドライバを再インストール ・デバイスマネージャーで「USBルートハブ」、「USBユニバーサルホストコントローラ」が正常に動作していることを確認 なお、USB端子から電力を供給しているMOは接続すると電源ランプが正常に点灯します。すべてのUSB機器が同時に認識できなくなったので、USB機器側ではなく、PC本体側の問題だと思うのですが、対応策、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • usb機器を認識しない

    今まで普通に使えていたのに、急にusb機器を認識しなくなり困っています。 ノートpc(fujitsu lifebook AH53/M)にマウス、プリンター、外付けハードディスクを接続したまま使用していましたが、急に全ての機器が認識しなくなりました。 いちお、自分でできることは試してみました。 1.機器を全て外して再起動 2.コンセントも抜いて、また差して再起動 3.BIOSの標準設定 すべてダメでした。 usbの差し込み口は全部で4つありますが、 差し替えてもだめです。 デバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーに USB Root Hubというのがでてきません。 Windows8です。 女性なので難しい言葉で説明ができませんが、どうぞよろしくお願いします。 ご回答も分かりやすい言葉でお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USB機器が認識されなくなった

    原因がよくわからないのですが、色々いじっているうちに、いつの間にか本体に付いているUSBコネクタからは、接続した機器が認識されなくなってしまいました。 マシンはDynaBook S4/275PNHWで、XP professionalに入れ替えて使っています。本体についているのはUSB1.1が2個。両方とも同じ状態です。先週までは問題なく使えていたのですが、今週になってから、USB機器をここにつないでも認識されなくなってしまいました。デバイスマネージャーでは、正常に動作していると表示されています。 先週末から今週にかけてやった作業は、Visual Stdio .NETをインストールしたことと、I/O-DataのPCカード型USB2.0 I/Fカード(CBUSB2)を使い始めたことです。後者のカードは問題なく動いています。ですから、とりあえずはUSB機器を使うことはできるのですが、このカードは本体からかなり出っ張るし、普段はUSB1.1で十分なので、本体のUSBの口を復活させたいわけです。 デバイスマネージャーでUSBコントローラーのドライバを更新したり、削除したりするのですが、いつのまにか、元の状態(機器を認識しないのに、コントローラは正常に動作していると表示される)になってしまい、状況は好転しません。 普段、特に意識しなくても使えていたデバイスだけに、こういう場合に、どうすれば復活できるのかわからずにいます。ドライバーの更新や削除して、再組み込みを試しては見るのですが、自動的に以前の状態に戻ってしまいます。(これもかなり不思議。)リソースの競合とかの知識がないので、そのあたりの調査方法や、強制的にドライバを組み込む方法とか、かなり基本的な操作や調査方法も私はわかっていないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • USB接続のスカイプ機器を認識しません。

    USB接続のスカイプ機器を認識しません。 WindowsXPでスカイプを利用するために、USBのスカイプ機器を購入したのですが、 パソコンが認識しません。不明なデバイスと出ます。 デバイスマネージャーでデバイスを削除して、もう一度繋ぎ直しても変わりませ ん。 購入店に持ち込んで聞いてみたのですが、その店のパソコンでは複合デバイスと してきちんと認識できました。 なお、我が家のパソコンはMSIのU123というノートパソコンです。 OSはWinXPでSP3です。 問題のUSBスカイプ機器はDC-NCTEL1という物ですが、すでにメーカーサポートは終了しているので、お手上げ状態です。 唯一残されたメーカーのサポートページからは、スカイプのコントロールソフトのようなものがダウンロードでき、別途ドライバは用意されていません。 もともとプラグアンドプレイでドライバのインストール作業は必要がないはずですし。 よろしくお願いします。

  • USBポートが機器を認識しないのですが・・・

    購入後2年弱のVAIO VGC-Hモデルです。 USBポートに外付けハードディスクと、無線LAN機器を接続して使用していたのですが、突然に機器を認識しなくなりました。 ほかのUSB機器を一通り試した見ましたが認識せずデバイスマネージャーにも機器名が表示されません。 デバイスマネージャーの表示は通常通りで、特に「?」マークや「!」マークがついているといったような状況ではありません。念のため更新を行ってみましたが、やはり同様の結果になりました。 USBから電源を取る携帯電話の充電ケーブルなどは正常に動作します。 ハードディスクのバックアップを外付けに取ろうと思っていた矢先でしたので大変困っています。 どなたか同様の症状に悩まされた方、いらっしゃいましたらご教授をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • USBが認識されないので困っています。

    この間パソコンをリカバリーをしました。リカバリーをする前は、USBが認識され正常に使用できました。しかし、リカバリー後はUSBが認識されません。説明書などには、「コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー」でUSB認識の確認ができると書いてありましたが、コントロールパネルにシステムというアイコンがありません。それと、「マイコンピュータ→右クリック→プロパティ」でもデバイスマネージャーが開けると知りましたが、プロパティが開きません。リカバリーが原因でしたら何が悪かったのでしょうか?どうしてもUSBを認識させたいのですが、何か方法はありませんか?回答をよろしくお願いします。

  • USBが認識されません・・・

    他にも同じ質問が多々あるようなのですが、新しく質問します。。。 他の方と同じでUSBポートにさしてもディスプレイ上にメッセージはでずそのままです。 自分の場合はUSBコントローラーで現象(認識されない現象)を発見したのですが、電力が通っているランプが付くだけで反応しません。 デバイスマネージャーを見ると全てのUSBポートは 「このデバイスは正常に動作しています。」 となっています。 なのに認識がされないのはどうしてでしょうか? 昨日まで正常に動作していたのに急にこんな事に… 他にもUSB機器があるので困っています… 何か解決策はありますでしょうか??

  • 新しく接続したUSB機器が認識されない。

    USBメモリカードリーダを購入したのですが、動作しません。 パソコン:Panasonic CF-73(ノートPC) OS:WindowsXP SP2導入済 USBの調子が悪くなり、新規に購入したUSB機器が使用できません。 メモリカードリーダ メモリスティック等 これらの機器はデスクトップ機では正常に動作しています。 ノートPCの調子が悪くなったのは、SP2インストール前からです。 不調になる前から使用していたUSB機器は現在も正常に動作しています。 マウス メモリスティック 例えばUSBメモリカードリーダを接続しデバイスマネージャで確認すると、USBコントローラの項目に USB2-7inRWと機器の型式名が表示されてびっくりマークが付き、 このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)となります。 デバイスインスタンスID,ハードウェアID,互換性IDは機器から読み取れているのですが、一致するデバイスIDの項目が空白になっています。 デスクトップ機では大容量記憶装置デバイスと表示され、一致するデバイスIDの項目は値が表示されています。 これより、OSが持っているUSB機器用の「一致するデバイスID」のデータが 破損しているか、サービスが正常に動作していないのではないかと思います。 対処として C:\WINDOWS\Driver Cache\i386\driver.cabからUSB絡みと推定されるドライバ usbehci.sys usbhub.sys usbport.sys hccoin.dll usbui.dll pcmcia.sys pci.sys 等 を上書きしてみましたが、症状は変わりませんでした。 レジストリは触っていません。 システムの復元でもダメでした。 OSの再インストールをすれば、正常に動く可能性は高いと思うのですが、 なにか良い方策は無いでしょうか。よろしくお願いします。

  • USBが突然認識しなくなりました

    昨日まで正常だったパソコンのUSB機器が突然認識しなくなりました。マウス・外付HDD・DVDすべてが。 HPのトラブルシューティングも試しました→結果正常 ソフトのアップデート、BIOSのアップデートも試みました。デバイスマネージャーでは正常なんです、でもまったく反応なし。 PC-DOCTORとやらも試しましたが正常。 もう出荷時リカバリしかないでしょうか?出来れば避けたいのですが。 PCカードUSB(2ポート)を取り付けると何とか動いたのですが、やはり本体USB(4ポート)は無反応。故障でしょうか??? よろしくお願いします。 PC-IBMシンクパットG41 OS-WIN-XPPro