• ベストアンサー

USB機器を認識しない

ネットオークションでノートPCを落札したのですが、USB機器を認識しません。 機種名:東芝Dynabook SS2000 DS75P/2 OS:WindowsXP(本来はWin2K) CPU:PenIII750MHz HDD:20GB メモリー:128MB 実行してみたこと: ・コントロールパネル内の「東芝HWセットアップ」でUSB機器が有効である事を確認。 ・BIOSでUSBが有効になっていることを確認。 ・デバイスマネージャでUSBが有効である事を確認。 ・デバイスマネージャで「USBルートハブ」の「電源の管理」で「電力の節約のために...」の  チェックを外す。(dynabook公式サイトのFAQに記載) 使用したUSB機器はUSBマウス、携帯電話の接続ケーブル等。もちろん他のPCで認識する事を確認しました。 OSは本来W2Kの機種(プロダクトキーあり)ですが、動作確認用にXPが入っています。ただしドライバがあたっており、SS 2000(DS80P/2?)のリカバリでXPのインストールをしたのではないかと思います。 美品で気に入っているため、どうにか直したいと考えています。ご存知の事があれば教えてください。

  • kenPC
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20220
noname#20220
回答No.2

Win2Kの状態でクリーンインストールせずに、アップデートでWinXpの インストールをされたものと思われます。 一部のドライバが正常に動作していないものと思われます。(認識はさ れているが、機器を接続すると正常動作しない。) 該当機器のUSBデバイスは、発売年度とシリーズ機が98Seであることを 考慮すると、USBはVer1.1です。 XpのUSBドライバはVer2.0対応ですの で、デバイスとの間に不整合を起こしているものといえます。 クリーンインストールしなければ、このような論理矛盾が、発生しやす いです。(Win2000のマシンにXpをインストールする場合のみ) リカバリー用のCDは添付されていますか? いくら美品であっても全て の添付品がないのは、欠陥商品と同じです。 リカバリーCDがあるのならば、2000Proffesional(本来のOS)に戻して ください。 オークション購入品の場合、東芝のサポートを受けることはできません。 このあたりは、うまく説明しましょう。 東芝から有償でリカバリー用CDを購入するしかないですね。 この方が経費面でも安いし、確実だと思います。 一縷の望みになりますが、下記サイトより更新ドライバをダウンロード して、前のUSBドライバと入れ替えてみてください。 http://dynabook.com/assistpc/download/modify/tpdtsm/

kenPC
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりご回答の通りでした。試しにXPにSP2を適用したところUSBが使えるようになりました。 プロダクトキーシールはあるので、オークションでリカバリーCDを購入する予定です。

その他の回答 (1)

  • mataoyu
  • ベストアンサー率40% (82/204)
回答No.1

東芝のサイトのDynabook SS2000 DS75P/2の仕様を見ても、USBのバージョンが書いてないのですが、どうやら、この機種のUSBは1.1のようです(確認はできませんでした)。 1.1に2.0をつなげようとしていませんか? 逆ならできるのですが。

kenPC
質問者

補足

USBマウスの仕様を確認しましたがUSB1.1でした。

関連するQ&A

  • USB機器を認識しません

    みなさん、教えて下さい。 富士通のノートPCで、もう2年位前の機種です。 USB機器を一切認識しなくて困っています。 サポートに聞いてみたら、リカバリを行えば正常に直るはずですとのことで、リカバリを試しましたが直りませんでした。 デバイスマネージャから確認しても、正常に動作しているとのことです。 BIOSの設定を見ても正常なようです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • USBが急に認識されなくなりました。

    東芝のノートパソコンのダイナブックを使っているんですが 今まで普通に使えたのですが 急にUSBが認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを見てみると 「不明なデバイス」 と表示されています。 どのようにすればまた使えるようになりますか??

  • USB機器が認識されなくなった

    原因がよくわからないのですが、色々いじっているうちに、いつの間にか本体に付いているUSBコネクタからは、接続した機器が認識されなくなってしまいました。 マシンはDynaBook S4/275PNHWで、XP professionalに入れ替えて使っています。本体についているのはUSB1.1が2個。両方とも同じ状態です。先週までは問題なく使えていたのですが、今週になってから、USB機器をここにつないでも認識されなくなってしまいました。デバイスマネージャーでは、正常に動作していると表示されています。 先週末から今週にかけてやった作業は、Visual Stdio .NETをインストールしたことと、I/O-DataのPCカード型USB2.0 I/Fカード(CBUSB2)を使い始めたことです。後者のカードは問題なく動いています。ですから、とりあえずはUSB機器を使うことはできるのですが、このカードは本体からかなり出っ張るし、普段はUSB1.1で十分なので、本体のUSBの口を復活させたいわけです。 デバイスマネージャーでUSBコントローラーのドライバを更新したり、削除したりするのですが、いつのまにか、元の状態(機器を認識しないのに、コントローラは正常に動作していると表示される)になってしまい、状況は好転しません。 普段、特に意識しなくても使えていたデバイスだけに、こういう場合に、どうすれば復活できるのかわからずにいます。ドライバーの更新や削除して、再組み込みを試しては見るのですが、自動的に以前の状態に戻ってしまいます。(これもかなり不思議。)リソースの競合とかの知識がないので、そのあたりの調査方法や、強制的にドライバを組み込む方法とか、かなり基本的な操作や調査方法も私はわかっていないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • USB機器をまったく認識しなくなりました

    Windows XPのノートパソコンで今まで使用できていたUSB機器(マウス、プリンタ、デジカメ、MO)がすべて認識できなくなりました。設定などは特に変更していないのですが、どのUSB機器をつないでも反応がなく、使用できなくなりました。過去の質問に対する回答を参考にして、以下のことをやってみたのですが、解決できません。 ・USB端子が2つあるので別の端子に接続 ・それぞれの機器のドライバを再インストール ・デバイスマネージャーで「USBルートハブ」、「USBユニバーサルホストコントローラ」が正常に動作していることを確認 なお、USB端子から電力を供給しているMOは接続すると電源ランプが正常に点灯します。すべてのUSB機器が同時に認識できなくなったので、USB機器側ではなく、PC本体側の問題だと思うのですが、対応策、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • プログラムでUSB機器が接続された事を認識するにはどうしたら良いのでしょうか?

    プログラムでUSB機器が接続された事を認識するにはどうしたら良いのでしょうか? デバイスマネージャの出すメッセージを受け取る様にするのだと思うのですが、どうやって、どのメッセージを処理すのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • USB端末が認識されない

    ノートパソコンのUSBに関する質問になります。 OSはWindows8、PCは富士通のDynabookですが、 先日、iPod shuffleをUSB接続してデバイス認識させてからというもの、 その他のUSB端末機器が認識されなくなりました。 USB有線マウス、iPhoneなどです。 サイトで調べてみて、デバイスマネージャーからマウス関連のアンインストールをしましたが改善しません。 アドバイスお願いします。

  • USBが認識されません

    USBが認識されません、どなたか教えてください。 ・機種 IBM NETVISTA ・OS Windows XP ・このPCを以前Windows2000で使っていた時には認識していました。 ・BIOSはUSB有効になっています ・デバイスマネージャーで確認するとWindows標準のUSBドライバーは 有効になっていますが、その他のデバイスでUSBコントローラーが 黄色になっています。 よろしくお願いいたします。

  • USBポートが機器を認識しないのですが・・・

    購入後2年弱のVAIO VGC-Hモデルです。 USBポートに外付けハードディスクと、無線LAN機器を接続して使用していたのですが、突然に機器を認識しなくなりました。 ほかのUSB機器を一通り試した見ましたが認識せずデバイスマネージャーにも機器名が表示されません。 デバイスマネージャーの表示は通常通りで、特に「?」マークや「!」マークがついているといったような状況ではありません。念のため更新を行ってみましたが、やはり同様の結果になりました。 USBから電源を取る携帯電話の充電ケーブルなどは正常に動作します。 ハードディスクのバックアップを外付けに取ろうと思っていた矢先でしたので大変困っています。 どなたか同様の症状に悩まされた方、いらっしゃいましたらご教授をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • USB2.0ボードを追加してもUSB機器を認識しない

    いつもお世話になっております。 もともとUSB1.1がオンボードでついている古い自作PCに USB2.0ボードを追加してUSB機器を接続して速度の向上を しようと思いました。 USBボードは無事にドライバまでインストールが完了し、 デバイスマネージャでも認識ができています。 ところが、USB2.0へUSB機器を接続してWindowsを起動すると 起動途中(デスクトップが表示される直前の状態)で とまってしまいます。 また、USB機器をはずすと正常に起動しますが、後から USB機器を接続しても認識しません。 OS:Windows2000 SP4 USBボード:Buffalo IFC-USB2P4 USB機器:Buffalo WLI-U2-KG54(ワイアレスLAN) なにか原因となる情報がございましたら、ご回答よろしく お願いいたします。

  • USB機器を認識しません

    急にUSB機器を認識しなくなりました。 キーボード、マウス、リムーバブルディスク全てNGです。 今までデバイスマネージャを確認したことがなかったのですが、USBコントローラには以下の表示があります。 Intel(R) 82801G (ICH7 Family) USB Universal Host Controller - 27C8(~27CCまで5個) USB ルート ハブ(5個) “Intel(R) 82801G (ICH7 Family) USB Universal Host Controller”がどうも不可解です。ちなみにUSBはMB(ギガバイトEG31MF-S2)オンボードを使用しています。