• ベストアンサー

USB機器を認識しない

ネットオークションでノートPCを落札したのですが、USB機器を認識しません。 機種名:東芝Dynabook SS2000 DS75P/2 OS:WindowsXP(本来はWin2K) CPU:PenIII750MHz HDD:20GB メモリー:128MB 実行してみたこと: ・コントロールパネル内の「東芝HWセットアップ」でUSB機器が有効である事を確認。 ・BIOSでUSBが有効になっていることを確認。 ・デバイスマネージャでUSBが有効である事を確認。 ・デバイスマネージャで「USBルートハブ」の「電源の管理」で「電力の節約のために...」の  チェックを外す。(dynabook公式サイトのFAQに記載) 使用したUSB機器はUSBマウス、携帯電話の接続ケーブル等。もちろん他のPCで認識する事を確認しました。 OSは本来W2Kの機種(プロダクトキーあり)ですが、動作確認用にXPが入っています。ただしドライバがあたっており、SS 2000(DS80P/2?)のリカバリでXPのインストールをしたのではないかと思います。 美品で気に入っているため、どうにか直したいと考えています。ご存知の事があれば教えてください。

• kenPC
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20220
noname#20220
回答No.2

Win2Kの状態でクリーンインストールせずに、アップデートでWinXpの インストールをされたものと思われます。 一部のドライバが正常に動作していないものと思われます。(認識はさ れているが、機器を接続すると正常動作しない。) 該当機器のUSBデバイスは、発売年度とシリーズ機が98Seであることを 考慮すると、USBはVer1.1です。 XpのUSBドライバはVer2.0対応ですの で、デバイスとの間に不整合を起こしているものといえます。 クリーンインストールしなければ、このような論理矛盾が、発生しやす いです。(Win2000のマシンにXpをインストールする場合のみ) リカバリー用のCDは添付されていますか? いくら美品であっても全て の添付品がないのは、欠陥商品と同じです。 リカバリーCDがあるのならば、2000Proffesional(本来のOS)に戻して ください。 オークション購入品の場合、東芝のサポートを受けることはできません。 このあたりは、うまく説明しましょう。 東芝から有償でリカバリー用CDを購入するしかないですね。 この方が経費面でも安いし、確実だと思います。 一縷の望みになりますが、下記サイトより更新ドライバをダウンロード して、前のUSBドライバと入れ替えてみてください。 http://dynabook.com/assistpc/download/modify/tpdtsm/

kenPC
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりご回答の通りでした。試しにXPにSP2を適用したところUSBが使えるようになりました。 プロダクトキーシールはあるので、オークションでリカバリーCDを購入する予定です。

その他の回答 (1)

• mataoyu
回答No.1

東芝のサイトのDynabook SS2000 DS75P/2の仕様を見ても、USBのバージョンが書いてないのですが、どうやら、この機種のUSBは1.1のようです(確認はできませんでした)。 1.1に2.0をつなげようとしていませんか? 逆ならできるのですが。

kenPC
質問者

補足

USBマウスの仕様を確認しましたがUSB1.1でした。