• ベストアンサー

USB機器が認識されない

当方、富士通FMV-DESKPOWER MV205という機種を使用しております。 プリインストールのOSはWin95 OSR2ですが、現在はWin98を使用しております。 この機種はUSB端子を標準装備しているのですが、USB接続のデジカメやプリンタを繋いでも全く認識されません。 BIOSの設定も確認してみたのですが、使用できる状態になっています。 この機種ではUSB接続は不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmoreau
回答No.5

私もAptiva T94をWindows98を入れて使っています。デジタルカメラを接続して試してみたのですが、USBは普通に使えます。 FMV-DESKPOWER MV205もAptivaと同じ時期に発売されたパソコンなので、標準のUSB端子は問題なく使えると思います。 以前知り合いのパソコン(これもAptivaで、Windows95からWindows98にしたもの)が、SCSIボードを追加すると似たような状態になったことがあります。USB接続のプリンタだったのですが、SCSIボードを入れると、プリンタを認識しなくなってしまいました。そのときは、デバイスマネージャーの状態を確認していなかったので、さっきSCSIボードを入れて確認してもらったところ、USBルートハブのところに!マークがついており、エラーメッセージも同じ物が出ているようです。SCSIボードをはずすと問題なく使えるので、詳しい原因はわかりませんが、SCSIボードとUSBの相性の問題かもしれません。 最初に確認しておくのを忘れていたのですが、IRQの空きはありますか。メーカー製のパソコンの場合、最初から、ボードがいろいろ入れてあるので、あとからボードを追加すると、IRQや作業メモリエリアの競合が起きることがあります。私のAptivaもLANボードを2枚挿す必要があったため、もとからあったモデムボードは取り外しました。USB機器のドライバをインストールすると、IRQやメモリエリアが必要とされますので、IRQや作業メモリエリアの空きがないと、うまく動かないかもしれません。 USBボードは入れればUSBはつかえると思います。FMV-DESKPOWER MV205でUSBボードを追加して使われている方もおられるようですから。

wv263233
質問者

お礼

毎度の回答をありがとうございます。又、知り合いの方に作業を試していただいたことに感謝を申し上げます。 我がパソコンには外付けCD-RドライブをSCSIボードによって繋げてあるので、SCSIボードをはずして試してみようと思います。 又、IRQの件ですが、空きはあります。Win95時代はありませんでしたが、Win98にしてからは大丈夫でございます。 尚、USBボードの件ですが、使えると思うということで一安心ですが、性能や価格が同じくらいなら、メルコの製品とアイ・オー データの製品とでは、どちらのほうがよろしいでしょうか。両社の製品を今までに使ったことが無いので信頼性の面とかが分からないもので…。

wv263233
質問者

補足

お礼に書いたものの補足ですが、SCSIボードとの相性の問題はありませんでした。 付けていても外していても関係ありませんでした。

その他の回答 (4)

• drmoreau
回答No.4

"コンピュータの接続"とは、USB機器とパソコンがケーブルでうまくつながっているかどうか、デバイスとはUSB機器の電源が入っているかどうか、といったところです。 USB機器とパソコンの間の信号のやり取りがうまくいっていないみたいです。 その原因はわかりません。

wv263233
質問者

お礼

用語の解説をしていただきましてありがとうございました。  原因は解らないということですか…。ということは、このパソコンでUSB機器を使うのは無理ということですね?  又、USB端子は先述のとおり、標準装備されていたものですが、これを市販のPCIスロットに対応したUSBボードに換えれば、USB機器が認識される可能性はあるでしょうか?

• drmoreau
回答No.3

USBルートハブに!がついているときの[プロパティ]の[デバイスの状態]のところには何と表示されてますか。

wv263233
質問者

補足

「ハブの転送要求が失敗したため使用不可になっています。コンピュータの接続とデバイスを調べてから、再起動してください。」と表示されています。 しかしながら、私には「コンピュータの接続とデバイスを調べてから」というのを、どのようにやれば良いのかが解りません。

• drmoreau
回答No.2

IRQかメモリが他のデバイスと競合していませんか。 使わないデバイスを使用不可にしてUSBルートハブのドライバを更新してみたらどうでしょう。

wv263233
質問者

補足

IRQやメモリの競合はありません。 又、USBルートハブのドライバを更新してみましたが、相変わらずです。

• drmoreau
回答No.1

以下のことをチェックしてみてください。 1.USBにデジカメ等を接続したときに、デバイスドライバの登録ウィンドウが表示されるか。 もし、表示されなければ、 2.BIOS画面でUSBはenableになっているか。 3.デバイスマネージャーで、USBデバイスが正常に動作しているか。

wv263233
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。 まず、1.についてですが、デバイスドライバの登録ウィンドウは表示されません。デジカメ側はパソコンと接続していると認識しているのに、パソコン側は全く無視している状態です。 2.については、質問の内容にも書いたとおりで問題ありません。 3.については、USB機器を接続していないときは正常なのですが、USB機器を接続すると“USBルートハブ”というものに!印が付きます。 よろしくお願い致します。