• 締切済み

USBポートが機器を認識しないのですが・・・

購入後2年弱のVAIO VGC-Hモデルです。 USBポートに外付けハードディスクと、無線LAN機器を接続して使用していたのですが、突然に機器を認識しなくなりました。 ほかのUSB機器を一通り試した見ましたが認識せずデバイスマネージャーにも機器名が表示されません。 デバイスマネージャーの表示は通常通りで、特に「?」マークや「!」マークがついているといったような状況ではありません。念のため更新を行ってみましたが、やはり同様の結果になりました。 USBから電源を取る携帯電話の充電ケーブルなどは正常に動作します。 ハードディスクのバックアップを外付けに取ろうと思っていた矢先でしたので大変困っています。 どなたか同様の症状に悩まされた方、いらっしゃいましたらご教授をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• k-f3
回答No.2

USB周辺機器を取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。 USB周辺機器を接続後、電源のあるものは電源を入れてから、パソコンを起動してください。 意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

kurolife
質問者

お礼

なるほど・・・。 意外と単純な原因があるのかもしれませんね。 ありがとうございます。参考になりました。

• Azuma1
回答No.1

セーフモードで確認してみてはどうですか。 デバイスマネージャーで確認できるUSBを全部削除して、通常モードで再認識させるとかです。 ハードの故障でないのならリソースの競合とかのように思えます。 取りあえず必要でないオーディオやモデム?やをXにしたり、削除して再認識させてみてはどうでしょうか。 突然起きたと言うのが腑に落ちませんが・・・

kurolife
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今晩試してみます! ご丁寧にどうもありがとうございました。