• 締切済み

USBポートが機器を認識しないのですが・・・

購入後2年弱のVAIO VGC-Hモデルです。 USBポートに外付けハードディスクと、無線LAN機器を接続して使用していたのですが、突然に機器を認識しなくなりました。 ほかのUSB機器を一通り試した見ましたが認識せずデバイスマネージャーにも機器名が表示されません。 デバイスマネージャーの表示は通常通りで、特に「?」マークや「!」マークがついているといったような状況ではありません。念のため更新を行ってみましたが、やはり同様の結果になりました。 USBから電源を取る携帯電話の充電ケーブルなどは正常に動作します。 ハードディスクのバックアップを外付けに取ろうと思っていた矢先でしたので大変困っています。 どなたか同様の症状に悩まされた方、いらっしゃいましたらご教授をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

USB周辺機器を取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。 USB周辺機器を接続後、電源のあるものは電源を入れてから、パソコンを起動してください。 意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

kurolife
質問者

お礼

なるほど・・・。 意外と単純な原因があるのかもしれませんね。 ありがとうございます。参考になりました。

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.1

セーフモードで確認してみてはどうですか。 デバイスマネージャーで確認できるUSBを全部削除して、通常モードで再認識させるとかです。 ハードの故障でないのならリソースの競合とかのように思えます。 取りあえず必要でないオーディオやモデム?やをXにしたり、削除して再認識させてみてはどうでしょうか。 突然起きたと言うのが腑に落ちませんが・・・

kurolife
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今晩試してみます! ご丁寧にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然USB機器(外付けHDD)が認識されなくなった

    突然外付けHDDが認識されなくなった。 ためしにつないだ音楽プレイヤーも認識されません。 ハードウェアの安全な取り外しには表示される。 別のパソコンでは問題なく認識できるのにメインのパソコンではできません(両パソコンWinXP) 症状 マイコンピューターに 外付けハードディスクのアイコンがなくなりアクセスできない。 タスクトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」の項目も表示されている デバイスマネージャからプロパテを開いてもこのデバイスは正常に動作していますと表示されていてる。 デバイスマネージャには[!]マークや[?]マークはない。 ディスクの管理には認識されていない。 別のポートに差しなおしたり USBポートドライバーを再導入 BIOS 設定を初期化したりしたんですがうまくいきません。 どなたか、解決方法がお分かりになる方がおりましたら、お教えください。 パソコン 日立 FLORA330W OS Windows XP Pro 外付けHDD IODATA HDCN-U320

  • USBが急に認識されなくなった!

    2日前くらいにUSBにipodのケーブルをさしていたのですが 急に認識されなくなってしまいました。 ほかのパソコンでは充電ができたのでipodは壊れてないと思います。 ほかのUSBポートに差し替えたのですが、一向に認識されません。 ネットで検索してデバイスマネージャの?や!マークを削除する と書いてあったのでデバイスマネージャを見たのですが 《USB》のマーク(?)もありませんでした。 PCの再セットアップもしてみたのですが まだUSBが使えません・・! プリンタなどは接続してなくipodのみです。 USBを使用する/しない という設定があるようなんですが よくわかりません。 本体の故障かもしれませんが 数分席を空けていた間に このようになってしまってたので諦め切れません(涙 わかる方いらっしゃったら教えてください! お願いします!

  • 今使用しているパソコンのUSBポートが外部機器を認識しなくなりました。

    今使用しているパソコンのUSBポートが外部機器を認識しなくなりました。 使用しているパソコンは パナソニックのCF-T2 OSはXpのsp3 USBポートは全部で2つあるのですが、そのうち1つがまったく使用出来なくなりました。 デバイスマネージャーを確認すると”!”の表示で、内容としては、 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。アクセスが拒否されました。」 となり、「コード28」の表示となります。 こうなってはやはりOSの再インストールしかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • usb機器を認識しない

    今まで普通に使えていたのに、急にusb機器を認識しなくなり困っています。 ノートpc(fujitsu lifebook AH53/M)にマウス、プリンター、外付けハードディスクを接続したまま使用していましたが、急に全ての機器が認識しなくなりました。 いちお、自分でできることは試してみました。 1.機器を全て外して再起動 2.コンセントも抜いて、また差して再起動 3.BIOSの標準設定 すべてダメでした。 usbの差し込み口は全部で4つありますが、 差し替えてもだめです。 デバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーに USB Root Hubというのがでてきません。 Windows8です。 女性なので難しい言葉で説明ができませんが、どうぞよろしくお願いします。 ご回答も分かりやすい言葉でお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ひとつのUSBポートだけデバイスを認識しません。

    ひとつのUSBポートだけデバイスを認識しません。 ノートパソコンの4つのUSBポートのうちのひとつだけ、機器をそこから接続しても認識してくれません。 壊れているのでしょうか? 何が原因でしょうか。治せる方法はありませんか。 宜しくお願いします。

  • USBポートが認識しません

    ノートPCのUSBポート4つのすべてが認識しなくなってしまいました。 PCに繋がれた状態の電源が入ったプリンタ(USBで繋がっています)を 誤って40センチ下の地面に落としたときに 「電力が超過しました…」 といったメッセージが表示されたのですが 何もせずにPCの電源を落としてしまい それからプリンタはもちろん 他のデバイス(フラッシュメモリ、マウス)も認識しなくなってしまいました。 Windows XPのトラブルシューティングを行ったのですが そこで 「『電力が超過しました…』のメッセージが表示されている場合  そのメッセージに従ってください」 と書いてあるのですが、もうそのメッセージは表示されておらず 「他のポートにつないでください」 とその下に書いてあるのですがその方法もわかりません。 ちなみに、デバイスマネージャ上では USBポートはすべて正常と表示されます。 デバイスの削除⇒ハードウェア変更のスキャン も行っていますがいずれも正常に終了しています。 どのように対処すればよみがえるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • USBポートが使えなくなってしまいました。

    CCleanerというクリーンアップソフトをパソコンに詳しくないうちの家族が インストール、使用したところ、以降USB接続するデバイスを一切認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーにはUSBポートが表示されていますが、 何を接続しても一覧に表示されません(iPod、外付けHDD、 USBメモリを試しました。また、それぞれの機器は他のPCでは 正常に動作をすることを確認しています)。 システムの復元をかけても直りませんでした。 ほとんどのデータを外付けHDDに保存していたため(皮肉なことですが) かなり困窮しています。 なにか解決の方法は無いものでしょうか?よろしくおねがいします。 PCの型名(型番): PC-VL7009D OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600

  • USB2.0接続の外付けのハードディスクが認識されません。

    WindowsXP環境で、USB2.0接続の外付けのハードディスクが認識されず困っております。 他の機器ではこの外付けHDDは問題なく使用できています・外付けHDDは電源アダプタから電源供給を受けるタイプのものです。パソコンとはハブを使わず直接つないでいます。またマウスと外付けHDD以外何も接続せずに試してみましたがダメでした。すべてのポートに接続を試してみましたがこれもダメでした。 デバイスマネージャでは不明なデバイスとでてい、マイコンピュータの管理から「記憶域」から見てみても認識されていないためデバイス自体表示されていません。ドライバ削除をし再度接続してみたりもしたのですが問題解決とはなりませんでした。他のUSBメモリ(USB2.0のもの)などは問題なく使用できています。 しかたなくWindowsXP SP2の再インストールも行ってみたのですが、これでもダメで同じ状況です。 解決の手段やアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • USB機器を接続しても認識しません

    IBMのX40ですがUSBが使えず困っています。 状況は下記です。 1.デバイスマネージャは正常に認識している。一旦デバイスマネージャからUSBコントローラ/ハブを削除して起動しなおしたところ新しいUSBコントローラ/ハブとして正常に検出されましたが、コネクタにUSBメモリやマウスを繋いでも認識しません。 2.外部電源の外付けHDDをUSB接続したところHDD側では自動的に接続を検出して電源が入りましたがPC側ではまったく反応無しで認識しません。 3.USBに変換するPCカードをカードバスに差込んで、そのUSBコネクタにUSBメモリやマウスを接続すると問題なく認識し、普通に使える。 これってX40のUSBポートがハード的に壊れているのでしょうか?

  • USBデバイス

    GARMINのGPSウォッチのデータ転送のUSB ANT STICKについて困っています。パソコンはDELLでOSはVISTAです。GARMINのサイトからANT Agentをダウンロードして順調にウォッチとPC間でデータの無線転送が出来ていましたがある日突然、ANT STICKを認識しなくなりました。 デバイスマネージャーでは"不明なデバイス"と表示されます。 今まで他のUSB機器類でも偶に"!"マークや"?"マークが付いたり赤バツ印が付いたケースはありましたので、何度かデバイスマネージャーで 削除して再起動すれば認識していました。今回同様に行っても"不明なデバイス”としか表示されません。6つあるUSBポートのどこに挿しても同じです。試しに汎用USBメモリーやウォークマン、PSP等を挿入すると6つのUSBポート全てが認識します。 念のため会社のPC(FUJITSUでXP)にソフトをダウンロードしてみましたが同様に”不明なデバイス”と表示されます。 後は、ANT STICKをUSBポートに挿している時、かなり熱を持っています。やはりこの場合、ANT STICK自体が壊れているという事でしょうか。