• ベストアンサー

バイク保険の変更ができずに、困っています

 最近バイクを250ccから原付の125ccに買換えので、任意保険の変更をしようと保険会社に連絡した所、「車両区分が違うので変更できない。変更したいのなら一度解約し、新たに契約をして欲しい。」と言われました。  保険会社は送った書類にその様に記してあると言いますが、そうした書類が送られてきたのはネット見積り、契約とした後に送られてきたもので、約款とは別の「契約内容変更手続きの案内」と書かれた両面印刷の紙に小さく書いてある程度でした。  事前にHPを隈なく見ましたがそうしたことが記載されておらず、騙された様な気分です。  まだ保険の有効期間が半年以上も残っているのに新たに数万のお金を出して契約し直さなくてはならないのでしょうか?  気持ちの面で整理がつきません。どなたかご返答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保険会社の言うとおりですね。 対象が異なれば当然値段も変わります。 私は逆ですが、原付から250に変えました。さらには250から車に変えました。 すべて解約→新規契約でした。 一般的な話だと思います。 ちなみに任意保険であれば契約期間は関係なく、月払いになっているので損することはないと思います。 強制保険の場合は残りの保険期間分の一部を返金することができます。

why-axa
質問者

お礼

 naoyuki011様 早速のご返答ありがとうございます。 保険料は一括で払ったのでモッタイナイなと・・・。 月払いだと損することはないのですね。勉強になりました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

125ccまでなら、あなた若しくは家族の方が自家用車の任意保険に入っておられるなら、車の保障内容とほぼ同じような保障で付帯できますので検討されたら如何でしょうか。 ちなみに、私が加入している保険会社の掛け金は年¥3500強です。 125ccまでなら、何台あっても同じ掛け金です。

why-axa
質問者

お礼

参考にします 有難う御座いました。

  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)
回答No.3

保険は2種類ありますね? 自賠責 廃車すれば解約できます 任意 廃車しなくても解約できます どちらも残り期間(1ヶ月以上あれば)に応じて解約返戻金が支払われますが会社によって計算の仕方が異なり(任意保険)ますので(損をしない会社もあります)直接聞いてください ず~と乗り続ける場合月払いはどの会社でも損です だまされた気がする・・・では、大きくはっきり書かれていたら加入しないで無保険のまま事故に怯えながら運転していましたか? 保険の重要性を知るあなたなら知っていても加入したと思います はじめに知ったか、後で知ったかの違いだけです がっかりする気持ちは分かりますが、結果論からすれば同じこと いつまでも引きずらないでください ね?!

why-axa
質問者

お礼

勉強になりました 参考にします

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

保険の種類が車両区分によってもともと違います、 なので別の保険扱いですので、本来の説明は、一旦解約ではなく、別に契約しなければならないです。 廃車した時点で自賠責保険の有効期間が1ヶ月以上残っている場合、中途解約の手続きをおこなうと自賠責保険解約金(返戻金)という自賠責保険料金の払戻金を受け取ることができます。 ただし、この手続きをした日付が1ヵ月未満の場合には払戻金を受けとることができませんのでご注意を。

why-axa
質問者

お礼

 takuranke様 早速のご返答ありがとうございます。 車両区分によって違うものなのですね。勉強不足でした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 50ccバイク保険について教えてくざさい。

    任意保険の50ccバイク(原付)保険についてです。 車両保険入りの保険会社はあるのですか? 50ccバイク(原付)の任意保険がある会社を教えてくざさい。おねがい致します。

  • 自動車保険(任意保険)の変更について教えてください。

    現在AIU保険の任意保険に加入し、契約期間は平成22年5月までとなっており、契約車両は軽自動車です。 このたび車を乗り換えることとなり、1,000ccの普通自動車に乗り換えますが、任意保険はどう手続きすれば良いのでしょうか? 解約&新規契約or現在の契約車両を変更手続、いずれがベストなのでしょうか。 保険料は年払方式ですが、解約してもおそらく解約返戻金は無いであろうと予測しています。 どこかいい割安な保険会社の紹介等含め、良きアドバイスをお願いします。

  • バイク保険はどこがいいの?

    マジェスティ125CCを買いました 任意保険は入った方がいいですよね? 少し前まで原付を乗っていました。 (原付任意保険は未加入、自動車の方は入っています。 自動車保険のオマケでバイクもOKというのはないみたいです。) 5年以上乗っていましたが事故は起こしていません。 雪道で転んだことはありますが。 生命保険は入っています。入院などすれば降りるはずです。 今回は大きいので入った方がいいかなー。 って思っているのですが、どこがいいのでしょうか? ネットで各社一斉見積もりなどやってみましたが(まだきてないない) おすすめはどこでしょうか? 車両の盗難は購入時に入ったので大丈夫です。 27歳、ゴールド免許です。(普通、普通2輪) 昔1点違反したことありますがそれ以降は無事故無違反です。 各社の大きな違いを教えてください。 私は安全運転タイプのはずです。 暴走族ではありません(笑

  • バイク保険について(学生です。。。)

    バイク保険について(学生です。。。) はじめまして。 いくつか調べてみて疑問が生まれたので、質問します。 まず現在学生で原付免許を取得して原付スクーターに乗っているのですが、任意保険に加入していません。 また大学生になったら普通自動二輪MTの免許をとって250ccに乗ろうと考えているのですが、この時は任意保険にも加入しようと思うのですが、この任意保険ってひとつの保険に入れば原付も250ccも両方同じ保障が受けられるのですか?(加入しようと思っている保険は対人対物賠償責任ほか自分への保障も含まれています) それとも原付には原付用に別の保険、250ccには別の保険に加入しなければいけないのですか? 学生でバイト代も月8万程度なので、任意保険にダブル加入しなければならないなら、原付は手放そうと思います。

  • バイクに車両保険はかけられますか?

    こんにちわ。私の父が先日250CCの自動二輪を購入しました。早速任意保険を契約したいのですが、対人・対物・搭乗者の他に車両保険は付けられますでしょうか?また、盗難にあった場合の補償も対象になりますでしょうか?また、車両保険金額はどのように決めるのでしょうか?おしえてください

  • バイク保険

    こんにちは。 最近アクサのバイク保険に加入しました。 流れとしては 1.保険料のお支払い 2.お申込内容のご確認   保険料のご入金確認後、当社より、郵送にて「保険契約受付通知書」を   お送りいたします。お申込内容にお間違いが無いかご確認ください。 3.必要書類のご返送   「保険契約受付通知書」に同封の返信用封筒にて、下記の必要書類のご返送 をお願いいたします。(詳細は同封の「お手続きのご案内」をご覧ください。)   ・車検証(125cc以下の原付は標識交付証明書、125cc超250cc未満のバイクは軽自動車届出済証)コピー  保険料のお支払いおよび郵送でのお手続きが完了次第、「保険証券」、  サービスガイド等をお送りいたします。 となっています。 開始日は明日28日の4時からなのですが私の申し込み時期と支払いも遅れたせいか、今だ書類も届きません。この場合保険はいつから適応されるのでしょうか?

  • バイクの車両変更と等級についてお願いします

    以前、(1)ヤマハの50ccにて新規でアク○ダイレクトに て任意保険を契約しました。 その後、車両変更のため別の(2)100ccのバイクに(1)に掛けていた保険を移動しました。 (2)のバイクが故障してしまい、(1)のバイクに保険を戻したいのですがと 相談したら無理と言われました。 理由を聞くと以前かけていた(1)のバイクにはもどせないとのことです。 ちなみに以前契約時とは違い排気量変更で60ccでナンバー変更しています。(フレームナンバーは同じ) そこで現在の等級のまま○○○ダイレクトにて(1)のバイクで契約するにはどうしたらよろしいでしょうか? 無理な場合他社にて(1)のバイクで等級受け継ぎは可能でしょうか? (方法をご教授願います) アドバイス等よろしくお願いします。

  • バイク任意保険等級の引き継ぎ

    宜しくお願いします。 バイク任意保険等級の引き継ぎについて教えて頂けますか。 ネットで調べた情報では、2台目のバイクの任意保険に入る時、1台目と同じ排気量のバイクなら、等級は引き継げると言われています。  今回保険会社から2台目の見積もりを取ったら、すでに入っている1台目のバイクは8級なのに、2台目の見積もりは、6S になっています。 無事故で、同じ50CC, 契約者も同じです。 8級を引き継げるのではないでしょうか。 保険会社に言う前に、こちらでご意見聞かせて頂ければありがたいです。 

  • バイク保険について

    現在、原付二種(125CC)に乗っております。 原付一種の頃から任意保険をかけていたため 20等級に達しました。原付一種から引き継げました。 最近になって、400CCに乗りたい気がしているのですが 排気量が増えると全く別の保険となって 7等級から始まってしまうのでしょうか? 万が一ですが大型に乗る際にはどうなるのでしょうか? (そのためにはまず大型免許が必要なのですが...) よろしくお願い致します。

  • 車両保険の契約変更で思わぬ災難に

    チューリッヒの自動車任意保険に入っていたのですが、車の買い替えの際にチューリッヒの担当者が電話で現在の全損のみ支払う車両保険にあと8千円追加すれば車対車に変更できますよ、全く内容の説明がないままそのように私に車両保険の種類変更を勧めてきました。 私はつい現在の全損のみ支払う車両保険にさらに車対車が追加されるものと勘違いし、そのまま変更に応じてしまいました。  全くついてないことに、その一週間後自損事故(単独事故)により車が全損となってしまい、チューリッヒに問い合わせたところ、単独なので車両保険はおりないとのこと。 そこで初めて車対車への契約変更で私が全く勘違いしていることに気づきました。 その時詳しく説明を求めればよかったのですが、素人に勘違いさせるようないいかげんな案内は全く許せません。 このような状況でチューリッヒから金銭的なものを求めることはできるのでしょうか? 非常に身勝手に聞こえるかもしれませんが、本当に困っています。 ちなみに警察には事故届けは出しております。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。