• ベストアンサー

英語速読、読解力、リーディング力をあげる方法

TOEIC860点、英検1級不合格Aの者です。9月に出産を控えているため当分英検受験はできませんが、今月末のTOEICを受験します。英検も1年後の試験の合格をめざしています。TOEICはいつも800点後半をうろうろしていてどうしても900点を超えることができません。おすすめの勉強法、リーディング教材を教えてください。また1年後の1級合格を目指しておすすめリーディング教材も教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

わたくしもTOEICは同じぐらいです。 英検1級はとてもではありませんが、まだ挑戦できません。 TOEICは一回だけ915点取ったことがありますが、次が850点でした。 だからコンスタントに900点以上とは言えないですね。。。 分析シートを見て、もし弱点があるならそこを補強しなければならないし、足りない部分があるならそこを伸ばさなければならないと思います。 TOEIC900点よりも、英検1級のほうが難しいと感じる人のほうが多いと思いますよ。 一般論としては900点のほうが取りやすいです。 教材といっても、学習者向けの素材だけでは足りないですよね。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/index.html

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html
clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。最近ばたばたしてなかなか返事がかけませんでした。