• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

指輪のサイズについて

女性の指輪のサイズですが、7号から始まった場合、次は9号、11号…でしょうか?? それとも7、8、9、10…と続くのでしょうか? また、平均(?)というか無難なサイズは何号だと思いますか? (私は女性ですが、指輪をしないので疎いのです;)

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#3856
noname#3856

エンゲージリングやマリッジリングなどでは0.5きざみでサイズがありますね。 それ以外だと1号きざみだったりするようです。 指輪を販売しているところでは、サイズを測るための「わっか」を持っていますので、それを指をはめてサイズを測ります。 簡易なサイズの測り方がネット上でも紹介されていますよ。 http://www.hoseki.net/hosekinet/ring_size/ring_size.html なお、サイズの「号数」表示は規格が変わるようですね。

質問者からのお礼

やはり1号ずつサイズがあるようですね;10や12号ってあまり見ないのでないのかと思っていました。 自分でサイズを測ってみますね!普通のファッションリングを買うつもりなので1号きざみで十分です☆ ただ友達へのプレゼントの場合は…(笑)無難に9~11号あたりにしておきます。 ご回答有難うございました☆

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • eoaiu

デパートに入っているお店であれば、ある程度サイズの後直しは対応してくれるかと思います。(無料の場合も、数千円ぐらいの場合もあり。) プレゼントの場合は、買うときにその旨を言って、サイズ変更に対応してもらえるか聞いてみるといいかと思います。 私は、妹に旦那とおそろいのブレスレットをもらったときは、もらった後にそのお店でサイズ調整を無料でしてもらいました。 「サイズ合わなかったらお店に持っていけば無料で直してくれるから。」って、言えるとスマートかもしれません。

質問者からのお礼

無料の所ならいいですね、数千円は…痛いかも; プレゼントは尚更難しいですね…無料なら友人も安心すると思います。 お礼が遅れてすみませんでした。有難うございました☆

• 回答No.8

再び登場のN0.6です。 オーダーメイドですけど場所によっては無料で仕上げてくれますよ♪ 流石に高級店はどうかと思いますが丸井のデパートに入ってるお店でサイズ7からしか作っていない商品を5で仕上げてもらいました♪(^^)一度聞いてみるのをお勧めします☆

質問者からのお礼

再度有難うございました。無料のところもあるとの事で、覚えておきます。ダメもとで聞いてみた方がいいですね。 お礼が遅れてすみませんでした;

• 回答No.7
  • azzaro

店頭に陳列してるファッションリングは11号が多いです。 細い人なら中指にも入る…かな? マリッジリングは、常に身につけることを考えてるせいか、皆さんおっしゃられる通り0.5号刻みで調節してくれますね。 結婚当時8.5号に直してもらいました(店頭においてあったのは11号)…10年後また11号にしなければならなくなるとは(^^ゞ 石のついたファッションリングなどは、はずすことが多いのでぴったりしたものよりも、0.5~1号上のもののほうがいい場合もあります。 また3連リングなどは、自分のサイズより1号上で注文してくださいとテレフォンショッピングのオペレーターに言われたことがあります。(当時人気のあったカルティエの3連リングを買った…) 無難なのは…きちんと測ることですかね(回答になってない?)

質問者からのお礼

成る程…ものによってサイズの選び方が違う場合があるのですね!覚えておきます。 自分の指輪も欲しいのですが、友人へのプレゼントという事でも考えていたので、参考にさせていただきます。 ご回答有難うございました☆

• 回答No.6

指輪サイズなのですが女性の平均的なサイズは、0/1/3/5/7/9/11/13/15 となっております(主に店頭に並ぶ商品で残りはあまり買うお客様が居ない為オーダーメイドとなります)。 この後17から大き目のサイズがありますが男性の方、または大体の女性の親指サイズだと考えてください、でかいと思いますが(^^;。 ただ商品によっては7号からしか作っていないですのでまずはオーダーメイドの出来る出来ないを聞いてからの発注となります。すでに石が埋め込められている商品ですと石の関係で出来ないものが多いです。 小指にはめるピンキータイプなら指の細い人なら0、まあ普通程度の方なら~5には納まりますしむくむと7になるという人が大半ではないでしょうか?。 薬指にはめるのでしたらまあ本当に指が細めの方は9号が入ります♪ 程ほどの指なら11号~13号ですね♪ お店が大きな所ですと指輪サイズを図るものが置いてありますよ♪大抵は商品をケースに並べてるようなお店だけだと思いますがね(^^;後は自分ではめて試すしかないですし(^^; このようになっております。

質問者からのお礼

やはり平均というか無難なのは9~11号ですよね。自分のも欲しいのですが、友人へのプレゼントという事でも考えていたので…。なので、今回はオーダーはないです。予算が低いので(笑) 因みに薬指ではないです、残念ながら…(笑) ご回答有難うございました☆

• 回答No.5

myk2002さん、こんにちは。 一般的なファッションリングなどでは、店頭では7号の次は9号、11号と 奇数号で置いてあるお店が多いと思います。 でも、サイズを測ってもらって、8号、10号だったとしても ちゃんとそのサイズも置いてあります。 7,8,9,10・・と続くようです。 ただ、7号では小さいが、8号では大きい・・・という場合もありますよね。 そういうとき、サイズ直しで、7.5号にしてもらえるお店もあります。 >また、平均(?)というか無難なサイズは何号だと思いますか? その人の指が太い、細いによりますが、一般的には薬指で9号くらいでしょうか。 中指では11~12号くらいなるでしょうか。 ちなみに、私は20歳くらいのときは8号でした。 だんだん、太くなって、初代の結婚指輪は9号。 それがきつくなって、新調したサイズはなんと、余裕を持たせて11号!! (中指でもいけます・・・笑) ご参考になればうれしいです。

質問者からのお礼

そうですよね、お店には奇数で置いてありますよね!指輪は昔していたのですが、最近めっきりしなくなり、見ているだけだったのですが…10号とか12号ってあまり聞かなかったもので…。 友人へのプレゼントも考えているのですが、無難に9~11号にしたいと思います。 ご回答有難うございました☆

• 回答No.4
  • yura999

他の方の付けたしとして……。 指がむくんでいるとサイズも変わってきます。 私がエンゲージリングを注文したとき、「むくんでない状態」のサイズ(7.5号) で作ってもらいました。指輪屋さんの話によれば、「むくんだ状態のサイズだと、 すぐに落っことしてしまいますよ」との事でした。 確かにそうだと思って、私も普段のサイズにしたんですけど、私の知り合いは逆にむくんだ状態のサイズで作った人がいます。 これは個人の好みによると思うので、指輪屋さんにご相談されてみては?

質問者からのお礼

そうでした、むくみという問題もありましたね…;昔指輪をしていたのですが、むくんでキツイと違和感を感じて嫌だった覚えがあります。 友達のプレゼントという事も考えていたので、それは無難に9~11号あたりにしておこうと思います。 ご回答有難うございました☆

• 回答No.2

指輪のサイズは1号から2号,3号…と1つずつ数字が大きくなります. 各号のサイズは参考URLをご参照ください. 平均的なサイズは難しいですね.指や関節の太さで全然違いますから. あえて言えば7~13号あたりでしょうか.洋服のサイズと同じくらいかな?

参考URL:
http://www.tmc-ltd.jp/ring-size/ring-size.htm

質問者からのお礼

ひとつずつサイズがあったんですね;10号とか12号ってあんまり聞かないのでないのかと思っていました。 URL見ました。自分で測るのにはいいですね!でも友達へのプレゼントの場合は…(笑)やはり無難に9~11号あたりにします。 ご回答有難うございました☆

• 回答No.1
noname#4727
noname#4727

私は、オーダーメイドで、8.5号の指輪を作ってもらいました。 言い方は悪いですが、安っぽい宝石屋さんでは、取り扱ってないかもしれないですが、多少高級なところでは、自分の指に合わせて作ってもらえますよ。 平均的なサイズ、、、一それぞれなので分かりませんが、大概の人は、9号でしょうね・・・。

質問者からのお礼

今回はオーダーはするつもりはありません…高い物ではないので(笑;) でも9~11が平均というか無難なようですね。 ご回答有難うございました☆