• 締切済み

これが倦怠期?

東京と関東圏内の中距離で付き合って1年半になります。 彼(26)、私(26)です。私は男性と初めてのお付き合いです。 先日、彼と真剣な話をしたのですが、気持ちが妙に遠い所にあって、 彼の言葉を素直に喜べない自分がいました。 というのも… 彼はとても現実的で、私が転職活動が芳しくなく、 そのため眠れなかったり、家族と衝突し更に気持ちが追い詰められた時などに、 「それを俺に言われても助けることはできないし、  自分で頑張るしかないよ」 と厳しく現実的な言葉しかもらうことができず、 突き放されたような感覚になって、更に凹み、塞ぎこんでしまうことが何度もあったのです。 相性が悪いのかなぁと思いました。 この言葉によってシャキッとプラスになる人もいると思うのですが、 私は「そうかぁ」と聞いて欲しいタイプなので……。 今はそのおかげ?なのか、気持ちが追い詰められても、 自分で気持ちを消化できるまでになり、彼に話すこともなくなったのですが、 それと同時に、彼から気持ちが少し遠くなっているような気がしました。 彼が居なくても生きていけるような気もすれば、 やはりどこかで、その存在を心の支えにしていたりと、奇妙な感じです。 デートも特にしなくても苦ではないけど、 彼が私と合うのを我慢しているのを想うと会ってあげたい、 でも疲れるし面倒だと思ってしまったり…色々矛盾しています。 これが俗に言う倦怠期なんでしょうか?

みんなの回答

• okwindance
回答No.2

男です 「別にあなたから解決方法を聞きたいわけじゃない。ただ私の悩みや愚痴にあいずちをうって「苦しいよね、たいへんだよね」と「共感」してほしい。それが私があなたに望むこと」 といって彼を教育しなさい。 たいていの男は妙に「合理的、問題解決型思考がベスト」と学校会社で仕込まれ続けているので、女との付き合い方が全くわかってないんだよ。

• blazin
回答No.1

その彼の返答も彼なりの受け止め方なんだよ。 そうかぁとリアクションするのも同じ事。 芳しくない事情はある。でもそこは折れないで頑張れと。 敢えて貴方にはそういうスタンスで接してるんだよ。 倦怠期というよりもね、貴方自身が息詰まってるだけ。 貴方が家族と折り合いをつけて、転職を決めた後に感じる彼は全く違うよ、きっと。貴方には今ゆとりが無いんだよ。 だからこそちょっと捌け口的に彼を求める。 それに対して思うような感じで受けてくれない。なぜ?となる。 それは彼に対する気持ちが遠のいたんじゃ無いかと。 そうじゃない。貴方が遠ざかってるの。そしてそこにあれこれ理由をつけてる。ゆとりの無い貴方が考える事はどうしたってマイナスの事。 彼の事を思うなら、やっぱり今一度襟を正して、腰を据えて転職を頑張る。家族との関係を修復する。 そして貴方自身がゆとりを持った状態で彼と関わる。 彼は応援してるんだから、貴方を。 今は今として受け止めて、貴方なりに活路を見出していかないとね☆