• 締切済み

直腸癌→肝臓に影・胸に水・・・?

先日知人が腹膜炎を起こし緊急オペになりました。 オペの結果、直腸癌が見つかり摘出したようです。 オペ前のCT検査では、肝臓にもなんか影のようなものがあるそうです。 胸にも水が溜まっているとか・・・。 詳しいことは分からないのですが、この上記の容態だとどういう状況なんでしょうか・・・? まだ精密検査を控えているようですが、ある程度のことを把握したいと 思い質問してみました。 どんなささいなことでもいいですので、ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.1

知人の方の病状は、知人の方の非常にデリケートな個人情報ですから、知人の方からもたらされる情報以外、詮索を控えるというのが大人のマナーだと思います。 あなたがその知人の立場になったとして、ご友人が断片的な情報からあれこれ先回りして詮索しているのをもし知ったら、どう思われますでしょうか? 心配してくれているな、やはり信頼できるやつ、でしょうか? 普通は不快だと思いますよ。 なお、精密検査が終わらないと、ある程度のことを把握するのは医者でも無理ですよ(無理だから精密検査をするのです)。断片的な情報からの憶測は、あくまで憶測で、180度反対のこともあるのです。間違った知識でご知人に接してしまう愚を考えれば、知らぬが仏というものです。