• ベストアンサー

デスクトップPCの挙動が安定しません

先日ネットオークションで落札したPCの動作がおかしいので質問させていただきます。 PC:VALUESTAR VL47E/8 OS:XPsp3 ネット環境:ケーブルインターネット、モデム不明(家族のパソコンで今現地に自分がいないので分りません、ごめんなさい。) 動作が不安定で電源を入れるたびに違った問題が発生します。 (毎回違うわけではなく、同じ問題が連続する時もあります) 詳しく書きますと、何も問題なく動いていたものが、シャットダウン後 電源を入れなおすと… 1、起動時にXPのロゴが出るところで完全停止する。 2、イーサネットコントローラーのドライバーインストールに失敗する。 本来自動でインストールされる(されていた)はずのドライバーがインストールされない。手動になる。 デバイスマネージャーで黄色い!マークが出てドライバーの更新等で改善されない。 3、そもそもLAN(内蔵の)アダプター自体が認識されない デバイスマネージャーでネットワークアダプター内に表示されない(1394のみ) 4、起動も上手くいってLANも認識されるが、「限定または接続なし」となって、修復をしてもIPアドレスの取得が出来ない。 物理アドレスがFF-FF-FF…。IPは例の失敗した時のものになります この時にハブを介して別のパソコンを有線接続すると問題なく繋がります。 5、ネットもつながり問題なく動いたと思ったら、CPU使用率が100%あたりをふらふらしてまともに使えなくなる。 以上の事に関して以下の対策を実行しました。 1、刺さっている3枚のPCIボード(LAN、USBハブ、TVチューナー)を全て抜いて起動。→問題なく起動し電源オフ→1枚づつ刺して起動の確認。 2、PCIボードの刺す位置を替えててみる。 3、LANボードを別の新しいものに換えてみる。(バLGY-PCI-TXC) 4、モデムの電源を入れなおす。ハブを通したりモデムから直で繋いだりの試行錯誤。 5、XPの自動更新を止める。 結果は・・・さして改善されず不安定なままですorz 作業が終わって直ったと思って2,3回再起動すると症状が再発します。 とりあえず動いている状態にして電源を出来るだけ切らず、出来ればスタンバイでと言い残して帰って来ました。 何となくまた元の悪い状態に戻る気がします。 もう疲れました。何が悪いのでしょう・・・。 出来れば「買いなおせ」「諦めろ」以外のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.8

>使用者がLANコネクターをぐらぐらしたら画面が暗転して再起動になったといっていたので、LANボードの交換から始めてみました。 >結果改善しなかったで悩んでいます。 こんな事しちゃったんですね!! これやると、最低PCIスロットの破損・最悪マザーの破損につながります。 電源入れっぱなしで、ボードの抜き差しをしたのと同じです。 ちなみに、ボードを1枚ずつ確認した時も、PCのコンセントを抜いているますか?? PCの電源OFFで、コンセントさしっぱなしは、マザーに電源は通っています。TVで言うスタンバイ状態(リモコンによるOFF)と変わりません。 高級サーバーのホッとスワップ対応PCIスロットでない限り、絶対やってはいけない事です。 1枚ずつ確認っと言うのは、3パターン、2枚ざし確認3パターン試されたという事で良いのかな????? 自作PCのアドバイスは、あくまで参考です。  NEC-PCっと分かってますよ。 って、NECのTVチューナー搭載モデルか・・・ しかもAthlonモデル。 メモリー増設していたら、そのメモリがバルク・メルコ(Buffalo)なら増設分だけメモリを抜いて確認して下さい。 NECのTVチューナー搭載モデルは、昔からメモり相性が出やすいモデルです。 メルコ(Buffalo)の新品製品版でも、作成国・ロットによって、認識しない・不安定など問題が多かったです。 高いけどIO-dataだと問題が出ない。  などなど.... メルコにこの問題のトラブルの詳細を警告したのですが、取り上げて貰えませんでした。(系列店舗でもそこまで対応していたのはうちの店だけでした。   元販売店修理担当をしてた頃の話ですが。) 問題の出るメモリ・ロット番号まで特定できていたんですけどね~ 確実な情報だったのに・・・・謝礼も、貰い損ねました。

salapapa
質問者

お礼

>こんな事しちゃったんですね!! これやると、最低PCIスロットの破損・最悪マザーの破損につながります。 やっちゃったというか、ケースもはめて立った状態で外からだったらしいので「ぐらぐら」といっても、許容範囲内だったと思われますが、元々劣化したマザーだったという事でしょうか・・・ 私が作業した時はコンセント抜いてやりました。 PCIボードの確認は全ての組み合わせで確認しました。 相性と言っても、症状出るときと出ないときがあるのですかね…? メモリー相性に関しては確認の価値ありますね。 そういえば描き忘れましたが、1回増設分が認識されていないという現象発生してました。(その時1回きりだったのですが) 深いアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.7

> 出来れば「買いなおせ」「諦めろ」以外のご回答お待ちしております。 と言われましても、あなたがPCの目の前にいて試行錯誤できる状態でない以上、あなたを含めて誰にとっても楽な回答が「諦めて買い直せ」なんですよね。 せめてオークションじゃなくて中古PCショップならショップサポート行きという手もあった訳ですが…… この状況ではNICより外、つまりモデムその他は無関係でしょう。どう見てもPC側の異常です。 たぶんパーツのどこか、おそらくマザーボードか電源が壊れかけなんじゃないかと推測します。 ハード故障であれば、結局「諦めて買い直せ」としか言いようがなかったりする訳ですが。

salapapa
質問者

お礼

壊れ「かけ」 やはりそうですよね。 どうせなら完全に壊れて欲しいものです。 ありがとうございました。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.6

新品なら買ったヤツに聞けばいいし もし新品であればメーカー保障が何かの形であるでしょう サポートに連絡で終了する話です あ?メーカー製でしかも中古? しかもやふおく??? それって 最低限PCの知識のある人がする行動ですね 知識なしで 何がしたいのか 逆にお聞きしたい 電源も怪しいし マザーの挙動も不安定 クソをつかまされた可能性大 ですな

salapapa
質問者

お礼

ミモフタモナイご回答ありがとうございます。 その可能性大です。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

このPCでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL47E8D HDD内にリカバリ領域があります。 リカバリCDを作りましょう。 リカバリがいいのでは。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

>どちらもコストがかさみますしね・・・。 治すか売るかしかないでしょう リストアと言うよかリカバリーCDが 無いとどうしようもありません (一応オークションで売られているとは 思われますが、、、。) でも結論から言えば また売って買うでもハズレを引くかもしれませんから ハードディスク交換のリカバリーCDで 治せばいいとは思いますけどね。

salapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリCDあるので 店頭で動作補償のあるHDD購入も検討してみます。 当機を売る事は思いつきませんでした。 トラブルの無い売却法も検討します。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

PCIスロットボードを1枚ずつの順番にさして、同じ症状がどのボードで出るか確認してください。(単体確認) 1枚ずつでの起動なら問題がなくて、2枚・3枚さした時に症状が出るのか、確認しましょう。 PCIスロットにさすボードの相性ってのもありますので・・・ TVチューナーと、USBハブ??ボードは何を使っているでしょうか。 ・LANのLGY-PCI-TXCは、最新のボードに変えましょう。  このボードは100Baseのくせに発熱が多く壊れやすいです。  Intelかカニチップの物にしましょう。 ・USBハブ??   タダのUSB増設ボードだと思いますので、これもVIAチップのボードだったら、NECチップのボードに交換しましょう。  (VIAチップは1枚のみの場合は、問題なくても他社ボードとの相性が出やすいです。) あと、自作PCでよく言われているのが、AGPスロットの直下にあるPCIスロットはあまり使わないようにする事。 です。

salapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 当機は自作PCではなく純正をカスタムしたものです。 1枚起動、2枚組み合わせの検証はしてみました。 結果起動、ドライバーインストール等問題ありませんでした。(1時的には) TVは純正の物のまま、USBボードは現場に居ないため不明です。 なるほど、ボード同士の相性もあるのですね 勉強になります。 使用者がLANコネクターをぐらぐらしたら画面が暗転して再起動になったといっていたので、LANボードの交換から始めてみました。 結果改善しなかったで悩んでいます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

買い直せというより買ったものと買った場所が間違っていると言った方が・・ 古い機種なので全体的に劣化、特に電源とHDDの劣化はだいぶあるでしょう。 多分、あと少し予算足してれば新品替えたんじゃないかと思いますが。 リカバリ済みの状態で買ってそれなら、もはやジャンクに近いかと。 安定するまで手を加える(と言ってもメーカー製スリムPCではやれる事がほぼ無いですが) コストや手間を考えれば、買い替えが一番優しいアドバイスでしょうね。

salapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 オクという事で分ってはいたのですが、やはりはずれだったということですね。 新しいOS出ることですし買い替えも視野に入れて検討します。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

 オークションで落札したときには、そのPCはリストア(工場出荷状態)された状態だったのでしょうか?  そうでなければ、リストアを実施して、症状が改善されるかどうかを確認します。それでO/S自体に問題がないことが証明されてから、各ハードウェアの確認をします。怪しい順で言えば、HDD、メモリあたりですね。

salapapa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 リストア状態で商品を受け取りました。 メモリならまだしもHDDとなると、素人の私には手を付けづらいです。 どちらもコストがかさみますしね・・・。 リストア検討してみます。

関連するQ&A

  • 接続について。(ネットワーク)

    こんばんわ。 私のパソコンではなぜかネットワークにつながっていたのですが、急に繋がらなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで調べたところイーサネットコントローラのドライバが認識されておらず、再インストールしても反映しないという結果です。 この場合、モデムからのドライバ認識がなっていないかorLANボードのドライバが正常ではないか。ではないかと思うのですが、私には判断できないもので困っております。 モデムはADSLモデム-NVII LANボードはLD-10/100SAを使用しておりましたが、本日LANボードを購入致しましたが、うまくいかず困っております。 こちらはLGY-PCI-TXDです。 LANボードの差す場所なのですが、マザーボードにあるPCIバス拡張カード・コネクタです。 主な原因はPC起動時にネット回線をいきなり抜いてしまってそのために接続されているLANボードまたはモデムの何かが故障してしまったと個人的に考えます。 よろしければ助言等で結構です。よろしくお願い致します。

  • ネットワークアダプタが正しく動作しない!

    切実な問題なので、できるだけ早めに返信お願いしますm(_ _)m LANを組んでいるパソコンででネットを見ていたところ、突然フリーズ! 再起動させたところ、ネットワークが使えなくなってしまいました!! 「ネットワークアダプタ MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter(0003)が 正しく動作していません。もう一度セットアップしてください。」 というエラーメッセージが出てくるんです。 デバイスマネージャのネットワークアダプタを見たところ、ドライバに!マークが 付いていたので、LANボードの説明書を見て、ドライバをインストールしなおした んですが、再起動後やっぱり同じメッセージが出てしまうんです。 その上、なんだかパソコンの動作がおかしい…。 起動、しないんですよ。一応電源は入るんですが、そのまま止まってしまい ディスプレイは黒いまま…。全く反応なし。 何度か、強制かけて起動しなおすと、たま~に普通に起動します(爆) さ~て、どうしたものか、ほとほと困り果てているので、何か解決方法 ありましたらぜひ教えてください。 ネット繋にいでいるときに突然なったので、ウィルスではないかとも 思っているのですが。 どうぞよろしくお願いしますっ

  • ThinkPad/X61がネットに繋がらない

    通常にPCをシャットダウン後、再起動したらネットに繋がらなくなりました。 コントロールパネル→デバイスマネージャーをみると、 ・その他のデバイス→PCIシンプル通信コントローラーに?が  付いており「ドライバーをインストールされてません」と  表示されています。 ネットワークアダプタは無線LAN、有線LANともに問題なく 使用できる状態のようです。 これは「PCIシンプル通信コントローラー」のドライバーを インストールすれば、またネットに繋がるのでしょうか? もしドライバーなら本体の何処にあるかや、本体に無い場合 ダウンロードする事になるかとおもうので、インストールする ドライバーが分かれば教えて頂けると助かります。 PC本体の型番はThinkPadX61 TYPE7675-12Iです。 よろしくお願い致します。

  • PCカードのドライバインストール

    スタンドアロンで使用していたコンパックのデスクプロ3台(全て同一モデルのOSはWIN98)をADSLの導入に伴いLAN設定しようと計画しておりました。 ルーター/モデムはNTTの「FT6100M」で、PCカードは添付品の「WBC FT-STC-SH」というステーションカードです。 3台のうち2台はLANケーブルを使用して有線にてルーターに接続、残りの1台のみPCカードを使用するつもりでおりましたが、生憎とPC本体に無線LAN用のPCIアダプタが無いため、アイオーデイタの「無線LANオプションPCIアダプタ」を増設しました。 PCIアダプタのドライバインストールも正常に終了し、PCカードのドラバーもエラーも検出されず正常に終了したのですが、何故かバイスマネージャーで照会するとネットワークアダプタの中のPCカードデバイスに「!」マークが表示されており、プロパティで全般を照会するとドライバの再インストールが必要(Code7)と表示されております。 PCIアダプタのドライバインストール時に、同時にインストールされるPCMCIAソケットのPCMCIAカードサービスのドライバ選択あたりに問題があるように思い何度かトライしましたが、解決できません。 あるいは、PC-アダプタ-PCカードの規格そのものが適合していないのかもしれませんが、どなたか、対応方法をお教え願います。

  • OSインストール後にネットに接続できません

    おはようございます。 よろしくお願いします。 マザー、M2NPV-VM メモリ、ノーブランド1G HDD、hdt725032vla360 sata ビデオ、オンボード windows2000をインストールしたのですが、 起動後オンボードLANからWINDOWSアップデートなどにつなごうとしてもネットに繋がりません。 コンパネのシステムからデバイスマネージャを見ると PCIのものには「?」がついており、ネットワークアダプタは認識されておらず、表示すらされていません。 LANケーブルを刺すとジャックは点灯しLANケーブルを認識しているようなのですがネットには繋がりません。 LANのドライバが必要なのかと思い、インストールディスクがないため 別のマシンでウエブサイトより落としたドライバを読ませようと思うのですが、 デバイスマネージャにネットワークアダプタが出ていないので読ませることができないのと、 ハードウエアの追加と削除でネットワークアダプタを選んでも、 メーカーや型番がわからないため読ませることができません。 その後、別のLANカードをPCIに刺してみたのですが、 デバイスマネージャにネットワークアダプタとして認識されるのですが、 画面の右下に「ネットワークケーブルが接続されていません」と切断マークが出ます。 LANケーブルをそのまま別のマシンに刺すとしっかりとネットに繋がりますので、ルーターなどに問題はありません。 何故ネットに接続できないのでしょうか? マザーに問題があるのでしょうか。 何か方法はありませんでしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ADSLモデムを接続するとPCが立ち上がりません。

    LANボード:I・Oデータ ET100-PCI-S ADSLモデム:住友 ELECTRIC MegaBit Gear TE4121c OS:Windows98 PC:Gateway G7-550 デバイスマネージャ上では特にLANボードのエラーはありません。 現象1.ADSLモデムにLANケーブルを差し、PCの電源を入れるとWindows98と 表示されその後、真っ黒な画面で左上にカーソルが点滅した状態で 止まってしまう。電源OFFするしかなくなる。ADSLモデムを外し、PCを電源ON するとsafe modeで起動するメニューになり、一旦safe modeで起動後、何も 設定変更せず再起動すると正常に立ち上がる。 現象2.PCが立ち上がっている状態でADSLモデムにLANケーブルを差したり 抜いたりするとPCの再起動がかかってしまう。 これは何が悪いのでしょうか?原因や対処法など教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OS再インストール後のドライバーについて教えてください

    東芝 Dynabook TX/3514CDSWなのですが、HDDがクラッシュしてしまいWindows XP Home EditionをInstallしました。稼働上は使用しないので問題ないのですが、PCIモデムのアダプター名が不明でデバイスマネージャーで?マークが出ています。気持悪いのでこれもドライバーをInstallしたいと思い調べてはいるのですがわかりません。 どなたか同じPCをお持ちでデバイスマネージャー上で表示されているPCIモデム名を教えてください。いっそのことドライバーのURLもわかればなおさらいいです。宜しくお願いします。

  • PCの挙動が不安定

    タイトルの通りなのですが、PCの挙動がふ不安定すぎて辟易しております。 いろいろな症状が出ていて、どうしたらよいのかわかりません。 突然ブルースクリーンになったかなったかと思えば、次はUSB機器がマウス以外認識しなくなったり、ネットの接続が勝手に切れてフリーズしたり、不調が起こったため、再起動しようとしても「シャットダウンしています」から画面が動かなかったり、もうどうしたらいいのか分かりません。 電源の問題なのでしょうか?KRPW-SS600/85+を使っているのですが、組んだ当初はこんなこと起きなかったのです。 グラフィックドライバを新しいものに更新してからこんなことが頻繁に起こるようになりました。アンインストールしたり、出来るだけ、最初の状態に戻してはみたのですが、効果は得られず。 もう色々と面倒くさいので、パソコンショップに持っていこうと思っているのですが、直してもらえるのでしょうか。もし、まだやれることがあるなら教えて欲しいです。お願いします。

  • LANボードのドライバーが正しくインストールできません

    FMV DESKPOWER SV267のPCにWin2000をインストールして、LANボードのドライバーをインストールしようとしました。その途中に、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INFに必要な行が見つかりませんでした。」のエラーメッセージがでます。デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタのイーサネットコントローラに!のしるしがついています。 LANボードはメルコの「BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXC」です。ドライバーはWin2000内のLGYTXC.SYSをインストールしようとしました。 何が原因でエラーが出るのでしょうか。

  • PCのデバイスについて教えてください

    FMV-6000NULのW2kバージョンを使っていますが。今日、突然IEが開かず、ネットに接続できませんでした。デバイスマネージャを見てみると「PCIデバイスに」?マークが付いていました。おまけにその下には「不明なデバイス」にも?が付いていました。 別のメインPCで富士通のドライバダウンロードでPCIイーサネットアダプタをダウンロードし、その6000NULにインストールしましたが駄目でした。 一体どうしたら解消されるでしょうか? LANドライバのほかにもまだ何かインストールする必要があるのでしょうか? あと「不明なデバイス」については、自分にとっては見覚えないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。