• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCカードのドライバインストール

  • 質問No.543842
  • 閲覧数430
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

スタンドアロンで使用していたコンパックのデスクプロ3台(全て同一モデルのOSはWIN98)をADSLの導入に伴いLAN設定しようと計画しておりました。
ルーター/モデムはNTTの「FT6100M」で、PCカードは添付品の「WBC FT-STC-SH」というステーションカードです。
3台のうち2台はLANケーブルを使用して有線にてルーターに接続、残りの1台のみPCカードを使用するつもりでおりましたが、生憎とPC本体に無線LAN用のPCIアダプタが無いため、アイオーデイタの「無線LANオプションPCIアダプタ」を増設しました。
PCIアダプタのドライバインストールも正常に終了し、PCカードのドラバーもエラーも検出されず正常に終了したのですが、何故かバイスマネージャーで照会するとネットワークアダプタの中のPCカードデバイスに「!」マークが表示されており、プロパティで全般を照会するとドライバの再インストールが必要(Code7)と表示されております。
PCIアダプタのドライバインストール時に、同時にインストールされるPCMCIAソケットのPCMCIAカードサービスのドライバ選択あたりに問題があるように思い何度かトライしましたが、解決できません。
あるいは、PC-アダプタ-PCカードの規格そのものが適合していないのかもしれませんが、どなたか、対応方法をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (574/1662)

購入したのが WN-OP/PCI なら、「CardBus専用」ですので、
CardBusでないカードなら確実に使えません。

PCMCIAカードにはおおざっぱに言って2種類、旧来の16bitカードと、新しい高速なCardBus(32bit)カードがあります。

FT-STC-SHの方は特に記述がないので、おそらく対応機種が限られるCardBusでなく16bitカードと思われますので、
それならば動かないのが当然です。
この場合なら、どちらかを別の製品にしないと使えません。

本来なら、FT-STC-SHの動作保証のある製品を購入すべきです。

で、対応策として考えられるのは・・

a) FT-STC-SHの動作保証があるPCカードアダプタを購入する。

b) WN-OP/PCIで動作保証があるカードで、FT6100Mとの組み合わせで動作保証がある無線LANカードの購入。

c) 動作保証の可能な組み合わせがない場合、WN-ON/PCIより一般的で汎用のPCカードドライブ、おそらくほとんどPCカードが使えるであろう製品の購入しFT-STC-SHを使用。
(ex http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs52.html
16bit,CardBus両対応)
多分、動作するとは思いますが、動作保証はできません。


それと、無線LANを使う場合は設定にご注意ください。
きちんと設定しないとホットスポットに外部からつなぎ放題になるかも知れません。
お礼コメント
ikesi

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。
本来であればFT-STC-SHの動作保証があるPCカードアダプタを購入したかったのですが、FT-STC-SHの動作環境がよくわからない状況でしたし、ましてFT6100Mは発売を開始したばかりの商品であることから32Bitタイプと確信しておりました。
やはり、方法CかLANケーブルしか方法は無いようですね…
投稿日時:2003/05/11 09:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (45/284)

>ADSLの導入
FTTHにすべきでしょう。
業務&デスクトップで無線LANにする必要があるのでしょうか。
※:動作確認済みカード以外はサポート対象外です。
※:「WN-B11/PCM」、「WN-B11/PCMH」、「WN-B11/CF」は使用できません。
サポート外のPCIカードを買った人が、自腹で動くものを買うべきだと思います。
補足コメント
ikesi

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。
ルーターの設置位置と対象となるPCに距離があり台車などの導線となるため、無線LANにする必要があり無線LANの環境を構築しようとしております。
確かにサポート外ではありますが、つまり使用できないと判断するべきなのでしょうか?
また、動作確認のされているカードを購入すれば確実にドライバのインストールはできるのでしょうか?
投稿日時:2003/05/10 19:16