• 締切済み

ドライバがインストールされない

デスクトップPCで無線LANカードを使ってインターネットをしたいと思ってます。 パソコンにカードアダプタを設置して、ドライバをインストールしました。デバイスマネージャで確認したところ、ちゃんとインストールできてました。 次に、無線LANカードのドライバをインストールするために、CDをパソコンに入れました。 「カードを挿入してください」という画面が出てきたので、カードを挿入したのですが、何も反応してくれません。「カードを挿入するとハードウェアウィザードが起動してドライバがインストールされます」とメッセージが出てるのですが、うんともすんとも言わない状態です。 カードの入れる向きも間違ってるとは思えないし(逆では入りませんので)何が悪いのか分かりません。 カードアダプタはロジテックのLPM-CA10RP2 無線LANカードはNTTのWebCasterFT-STC-Na/g ルータはWebCaster6400M パソコンはDELLのXPS710 OSはWindowsXP ちなみにこの質問は別のノートパソコンから上記のカードを使ってしています。こちらはちゃんと正常に作動しています。 分かる方いたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• ctuagent
回答No.4

ユーザではありません。 1ユーテリティのインスコ 2無線LANカードの装着メッセージ 3無線LANカードの装着 4ドライバインスコ → ここにすすめない ですね。 私なら次のいずれかの方法を試す A一度プログラムメニューの「Web Casterユーティリティ」のアンインスコ→最初からリトライ(http://web116.jp/ced/support/version/broadband/ft-stc-nag/index.html にあるファイルをもしどうにかして使えるならそっちでもやってみる) B イ上記3の状態から、CDROMをエクスプローラで開いてXP用のドライバを確認 ロコントロールパネルのハードウエアの追加から接続ウィザードに従って手動でインスコしてみる CDROMにはたぶんXP用とME・WIN98用のドライバくらいは入ってるはず。その場合ファイル名にはXPの文字が含まれてると思いますので、特定の場所=CDROMドライブ~ファイル名まで順番にクリックしていけばウィザードの「次に」ボタンが押せるようになるはずです。 自信がなければLANカードの発売元に問い合わせるようにしてくださいね。

noname#222312
noname#222312
回答No.3

ちょっと気になったので投稿致します。 カードアダプタはPCI接続タイプを空きスロットに増設してPCに認識させ、ドライバーのインストールも完了したのだと思います。 ですがカードスロットに無線カードを差し込んでもPCが無線カードを認識しないとのことですね? この場合デバイスマネージャからPCが認識してるのかどうかを知る方法がありますし、強制的に認識させる方法もあります。 ですがPCMCIAカードはカードアダプタとの相性がかなり発生しやすいのです。 強制的にPCに認識させようにも全く反応しないことも多いです。 これはPCを変えてもだめで、カードアダプタと無線カードそのものの相性ですので、どちらかを変更する必要があるかもしれません。 追加したハードデバイスを手動でPCに認識させてみて下さい。コントロールパネルからそこにいけるはずです。

• ctuagent
回答No.2

補足 まあ、  動作検証済み情報: * 無線LANカード Logitec :LWN-A54CBS(IEEE802.11a/b) ,LWN-B11PIEEE802.11b) 株式会社アイ・オー・データ機器 :WN-AG/CB(IEEE802.11a/g) アイコム株式会社 :SL-5000(IEEE802.11a/b) 株式会社コレガ :WLCB-54GT(IEEE802.11b/g) 株式会社バッファロー :WLI-CB-G54(IEEE802.11b/g) じゃないからダメってことはないでしょうけど。

• ctuagent
回答No.1

高級機種を使ってるので初級者ではない前提ですが、手動で無線LANカードのドライバをインスコできませんか? CDROMが悪いとすれば有線で繋ぐかノートにあるドライバをインスコしてみるとか。

deepblue01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえ、かなりの初心者です。 >手動で無線LANカードのドライバをインスコ どうやるんでしょうか…。よければ教えてください。 ノートにカードを挿入するとランプがつくんですが、デスクトップに挿入してもランプがつきません。やはりドライバがインストールされてないとつかないということでしょうか。