• 締切済み

フルーツは熟す前に腐ったりするのでしょうか?

5日前にパッションフルーツを購入しました 店員さんには2日もあれば熟すと言われたのですが、見た目に特に変化はありません 変わった所で言うと匂いがちょっと強くなってきたくらいでしょうか? もちろん常温で放置しています ただ心配なのが、タイトルにもある通り熟す前に中が腐ったりするのかという事です 消費期限も書いてないので少し不安です

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

果物が熟す:デンプンが糖に変化し、同時に酸が減って酸っぱさがなくなること。 腐る:菌の影響でたんぱく質などが分解されること。  化学的には全く別の現象ですので、腐敗が先におこることはままあります。においが強くなるのは熟す現象のひとつですので、いいにおいになったら食べごろなんでしょうね。  ついでですが、「消費期限」は工場で製造された加工品にそのメーカーがつける保証期間なので、一般的に生鮮食品にはつけません。スーパーなんかではつけているところもありますが、あれはまあ一種のサービスですので、あまり信頼性はないです。  あくまで生鮮食品の腐敗は自分の五感で判断しろということになります。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

パッションはしわができるまで待った方が 酸味が弱くなり、甘みと香りが増します。 2週間以上待つ事も多いです。 収穫時に完熟に近いものは非常に腐りにくいのですが 未熟なものほど追熟の際に腐りやすいようです。 また、逆さまや横にしておくとホルモンが動き、早く追熟します。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

当然腐ります 未熟な物ほど収穫後は腐りやすいです 熟しすぎてグズグズになるのは「腐った」というより 過熟といったほうが正しいです >匂いがちょっと強くなってきたくらいでしょうか? 熟してきた証拠です。 触ってみて少し柔らかさを感じたら食べごろです

noname#114696
noname#114696
回答No.1

あります。 最近のフルーツは分からない時も多くて、お尻の 硬いメロンが食べ時だったり、香りだけ強くて 熟していないラフランスだったりしますよね。 それじゃなくても、保存方法が適していなかったり して熟す前に萎びてしまったり、中が黒ずんでしまう 事もありますから、2日と言われたなら早く切って 見た方が良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 消費期限が今日のモツ

    2日前に買ってきて、常温で半日放置してしまい、その後冷蔵庫で保存していました。 本日(2日)が消費期限なので鍋にしようと思うのですが、2日前に常温のまま置いてしまったのが気になります。 ニオイは生臭い「臓物」っぽいニオイで、多少ヌルッとする気がするのですが、臓物独特なのかな?と判断つけにくいのです…。 煮込むから大丈夫かな? と思うのですが、只今妊娠中で神経質になってるトコがあります; 皆様ならどうするか教えてください。

  • ラム酒漬けドライフルーツにカビ?

    ラム酒漬けドライフルーツ(10ヶ月前の物、冷蔵庫保管)があります。 パウンドケーキに使用していたのですが、暑くなって焼き菓子から遠ざかってしまい、 数ヶ月放置しておいたらフルーツ部にうっすらと白い斑点が出ていました。 これはカビなのでしょうか? ラム酒自体は普通で、匂いもおかしくなさそうなので数粒試食してみましたが、 アルコールの味が強いので変化が解りません・・・。 (お腹はなんともありませんでした) 試しに小さなケーキでも焼いてみようかと思ったのですが、その試食でアウトだったら怖いなあ、と思いまして。 どなたか判別できますでしょうか?

  • おいしそうなフルーツの匂いがする香水

    高2の女子です。回答よろしくお願いします。 タイトルの通り、おいしそうなフルーツの匂いがする香水を探しています! まさに本物のフルーツのような、嗅いでいるとよだれが出てきてしまうような・・・ 私が今まで嗅いでみた香水は 香水の説明に「フルーティー」「おいしそうな」とは書いてあっても、 私の印象は、大抵「フルーツというより花みたいだなぁ」です。 花系の香水があまり得意ではないので、 「フルーツ」感より「お花」感が前面に出ていて、好きになれませんでした;; グレープフルーツやストロベリー、アップルなどの おいしそうな香りのするフルーツ系の香水がありましたら教えてください。

  • 消費期限切れのスイーツ

    今月の28日が消費期限の プリン 生クリーム フルーツ (が1つのカップに入ってるもの)を 30分くらい前に食べてしまいました。 食べ終えてから 消費期限が過ぎていることに 気づきました。 そのスイーツの味・匂い・色 などはふつうです。 今のところ、体調はなにも変化はありませんが、 生クリームは大丈夫だったのか・・・ とても不安です。 私はこの後おなかを壊したりするのでしょうか。 長文ごめんなさい

  • フルーツが食べれるようになりたい。どうすれば?

    フルーツ全般が苦手です。食感、味、におい、皮をむくのがダメなのです。 とくに、りんごとみかんは口に入れられないです。 目の前で食べられるのもダメです。咳が止まらなくなります。 ケーキに入っているのもダメで、干しぶどうとかもダメです。 タルトは見るのも苦手です。 そんな、私でも、栄養があるので、食べたいのです。 どうすれば、食べられますでしょうか?

  • フルーツ酢は常温で保存?

    こんにちは。 前から気になっていたフルーツ酢作りに挑戦しようと思っています。 レシピには キウイとライムと氷砂糖、穀物酢を入れて「そのまま2週間おく」と書いているだけなのですが おくのは冷蔵庫の中でしょうか?それとも常温でよいのでしょうか? 常温ならば腐れてしまわないか少し心配なのですが・・・ ネットで調べると、常温というレシピと 冷蔵庫に保存して1日1回容器を振ってかきまぜる というやり方が書いていました。 どちらが、私の作っているのに合っているか、 どうか経験者の方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 消費期限が半年前の生キャラメル

    消費期限が半年前の、ホワイトチョコでつつんである生キャラメルはたべることはできますか?あと、カビはなく、変なにおいもしません。でも、消費期限が前すぎて、心配です。。。

  • 豚肉を丸一日弱冷蔵庫に入れず放置してしまいました。

    タイトルの通りなんですが、昨日豚肉を買ってきて 冷蔵庫に入れるのを忘れたまま、ほぼ一日放置してしまいました。 地域は東京で、暖房の付いている室内ではなく床の冷たい廊下に放置していたので、 特に匂いもしないし見た目にも特に変化はないしで 大丈夫かな?と思ったのですが 裏返したりしてみると、多少匂いがあったので食べても大丈夫なものか気になっています。 調理しても大丈夫ですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 南国の生のフルーツが購入できる方法知りませんか?

     少し前からアジアンフードにハマりまくっています。外国食材専門店に通って調味料(タマリンドキューブやナンプラー、シュリンプペースト等)や乾物(ビーフン、トック、タピオカ等)を買うのが趣味になりました。御飯のオカズ的なものはそれで作れるのですが、デザートにまぜたり添えたりもしくはそのまま食べたい南国の生のフルーツはさすがに腐りやすい為かその店も売っていません。冷凍のもたま~にあるみたいなのですが、なにぶん田舎なので目にする機会が大変少ないのが現状です。  そこで、南国の生のフルーツが購入できるHP、宅配してくれるお店など御存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。欲しいフルーツはライチ・パッションフルーツ・マンゴスチン・ランブータンなどのジューシーで香りが良く、長持ちしないモノばかりです。

  • スーパーのおにぎり

    消費期限が2月12日午後11時の スーパーのおにぎりを常温で放置していました 食べられますか?