• ベストアンサー

男と女で決定的に違うものは?

最近は感覚が同じか逆転しているような気がします。 男と女で肉体的以外に決定的に違うものってなんですか? 現実的な男は多いし、ギャンブル好きの女も多いですし・・・ なんか思いつくものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

決定的に違うのは、「どちらが人間(の本来の姿)か?」ってコトだと思います。 生物学的には・・・女性なんですよ。 理由は、簡単に言えば、男は子供を産めないからってコトになります。 男も女性から生まれますしね。 生物学的に言えば、単性のアメーバーなどは、分裂し種の保存を図りますが、これには男性より女性が近いワケです。 単性から進化し、メス・女性から分化して出来たのが、オス・男性です。 昆虫が最も判りやすいですが、女王蜂や女王蟻を中心に、オスは色々役割を与えられたり、カマキリに至れば、交尾の後は、メスのエネルギー源ですからね。 人間社会でも、原始時代から、危険で多大な労力を要す狩りなどの労働は、主に男の仕事です。 男権社会も、女性がめんどくさいコトを男に押し付けた結果、出来上がったものであり、それが女性にとってもメリットであったのだと思います。 社会現象(昨今、言われている男性の女性化(草食男子化,肉食女子化)、女性の晩婚化、少子化など)も、女性を人間という生物の中心に据えて考えれば、判ることも多いと思いますヨ。 物事は、基本的には、良いオスを選びやすい環境への移行とか、女性にとって楽な方へ移行とか、必ずそういうトレンドになってるんじゃないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.6

(1)見つめ合おうとするのが女、同じ方向を見ようとするのが男。 (2)男は頭で考え、女は子宮で考える。 (3)-1 初恋を大事にするのが男。最後の恋を大事にするのが女。 (3)-2 男の恋愛は「名前を付けて保存」 女の恋愛は「上書き保存」 (4)女は深く見ようとするが、男は遠くを見ようとする。 (5)男は忘れることを明日の活力とし、女は記憶を糧として明日を生きる。 (6)純粋で純朴な振る舞いは海千山千の男にはできないが、 無垢で可愛らしい振る舞いをする女はかなりの熟練と経験を積んでいる。 (7)無知な友を選ぶのが女、賢明な敵を持つのが男。 (8)集団、組織、団体に所属したがるのが男、一人旅が好きなのが女。 (9)恋をすると、 最も信じなければならないものを疑うのが女、 最も疑わなければならないものを信じてしまうのが男。 なんていうところですかね・・。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.4

男の方が科学者が多い気がする。男の方が哲学者が多い気がする。一流の料理人も男の方が多い気がする。 男と女では根本的に持って生まれたポテンシャルが違う、違いすぎる。それもそのはず、女性は子を産み育てる事に重きをおいてきたのだから。男と女では歩んできた歴史がまるで違う。 男と女の感覚が逆転しているように感じるのは、次のような理由からだと思う。 昔は男尊女卑とすら言われてしまうような、男を敬う文化があった。 しかし、今は違う。女性が男の世界に顔を出すようになった。それどころか草食系男子などという言葉を使い、男を馬鹿にすらしている。 今と昔では時代背景が違いすぎる。何がそれをもたらしたかというと、教育以外の何者でもない。学校教育もそうだし、家庭での教育もそうだ。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

男は勘定で動き 女は感情で動く。 逆の場合もあるか。

回答No.2

男は本能で行動。 女は理性で行動。 私の持論ですが、男性はあまり考えずに行動しませんか? 考える人もいますが、女性ほど考えないような気がします。 一方女性の大多数は、先のことを見据え行動する方が多いいような気がします。 私の偏見的な見方でスミマセンが・・・。 でも、男性と女性の違いに決定的な違いは、本当にあるかどうかといわれても、ないような気がします。

回答No.1

男は理論で記憶し、女は感情で記憶する、なんて誰か言ってました。 喧嘩の時、女は良い気分になれば納得し、男は理論に勝てば納得するとか。 女は過去の浮気や喧嘩の詳細を鮮明に覚えているけど、男は忘れてしまうとか。

関連するQ&A

  • 何で今の男は女が好きなのでしょうか?

    男が女を好きだというのは違う感じがします 昔の男は女には興味がなかった 男が興味を持っていたのは、政治、趣味、自分やってるの研究等の物質的な事柄であって 人に興味を持つ事はなかった 人に興味を持つのは女の特徴で、恋愛とかは女の思考 だから、実際は女に興味の無い男を、女が追いかけると言う構図が出来上がっていたはずです ストーカーと言うのも女が男を付回す事だったはずです どこまでも追いかけて来る女って怖いみたいな事いってたはずです それが現代では、異性に興味があるのは男で、ストーカーと言うのは男がするものと逆転しています 今の女はといえば、男なんていらないと言う人もいます なんでこうなったのでしょうか 男がもともと興味があったのは物質や物体であったはずで女は嫌いだったはずです そういえば昔の男の感覚では、女のやってる事を毛嫌いしていて女のやる事なんてやってられるかよ 見たいな感じで、女のやりそうな事や女がやってる事を嫌悪する傾向がありましたが 今の男の感覚は、出来るだけ女のやりそうな事をまねよう、出来るだけ女っぽい事をしよう そういう感覚がにじみ出ている気がします

  • 男は弱いとか言う女って、男に劣等感を抱いてますよね

    女は強いとか言う女って、男に劣等感を抱いてるやつばかりですよね? 女は弱いです。精神的にも身体的にも肉体的にも。 これはちゃんとした根拠があるのに、最近の女どもは「女はつよい!男よわ」などと言います。 それに出産の話を良くされますが、単に女性が出産に向いてる体つきをしてるだけであって、女性が強いとはかぎらないでしょう。 これは負け犬の遠吠えだと思いませんか? なぜ弱い事を認めないんでしょう

  • なんで男より偉そうな女がいるの?

    これ自分的に我慢ならないんですが 基本的に男は女よりも肉体的に強いです ようするに戦ったら男が勝つんですよね それはもうわかりきっているのに、たまに男よりも偉そうな女がいて不思議でなりません 男にもいえるんですが 明らかに弱そうな男が僕より偉そうにすることがあります 僕はボクシングヘビー級で、背も大きいので、戦闘力の差は明らかなのに・・・・ なんで弱い男や女が、格闘技経験があるヘビー級の僕よりも偉そうにするのかわかりません 教えてください、本当に頭にくることです ※釣りとかではありません!

  • 男は男らしくあれ 女は女らしくあれ。古い考えか?

    男らしいも女らしいも個人の定義、概念があるだろう。 その辺りから掘り下げて意見を述べてくれないだろうか。 男女平等なんぞ唱えられていても現実はそうではない。 一部の女は男並みに稼いでいるがまだまだ一般的ではない現実がある。 女は男と張り合うことをしないで男のサポートに徹するのが社会貢献ではないのか? 男はどうなんだろう? 仕事を終えて疲れて帰宅すると家に明りが灯り、料理が用意され、風呂も沸いている家庭と、嫁が仕事で遅くなるので暗い家に帰り、自分が夕食や風呂の用意をする。 どっちが良いんだろうか・・・ 嫁が稼いで家事もしろってフザケた考えを持ってる人も本音で教えて。 なんかね、「食事代は割勘が当然じゃん。でも男は立てろよな~」って言う馬鹿男が増えてる気がする。正直 そんな男には吐き気がするんだけど・・・ どう思いますか?

  • 俺は、なぜ男でないのか?

     どうして俺が「オレ」という言葉を使ったらいかんのですか?  身体がオンナだからですか?  最近、自己意識が男になることが多くて、結構ツライです  普通に「俺」とか言いたいし  タバコも吸いたい  シルバーのごっついメンズアクセもつけたい  もっと筋肉鍛えたい  本当は、女なんです  でも、俺の意識になると  自分の身体の感覚(実際のではなくて、自己意識)が変わる    女の脂肪のまるみのある身体でなくて  筋肉になっていく(と感じる)  声も野太くなる、口調やトーンが明らかに変わる(親に指摘されました)    でも、身体はやっぱり女で  女だから「わたし」とか「あたし」とか言わなきゃいけないわけで  スカートはいてるから(普段は、けっこう女らしい?ことが好きな女なので)  脚をガバと開くわけにもいかない  男の力が出せるか?と言ったらそれは否で  中途半端に意識と、自分の感じている肉体感覚だけが男になって  現実には女で  カレシが「大好きだよ」とか「キスしよ」とか言ってくるのが気持ち悪くてしょうがない、やめてくれ、俺そんな趣味ない!    今まで我慢してきたけど  最近けっこう限界です  どうして人は、一定した一個のイメージでなければならんのですか  俺も、他のやつらも  限界きてます  普通に、思い思いに外に出て生活したい  

  • もし女が

    もし女と男の力関係が逆転したら、どんな世界になると思いますか? 女性は脂肪が多いから男より強いなんてあり得ないよという現実的な意見はいりません。 (例) ・レイプが少なくなる ・侍などは女性がなっていた ・力関係が変わっただけで何もかわらない

  • 女は男に抱かれたい。男を抱きたいとは思わないのかな

     ある相談文を読んでいると「女性も性欲はばりばりある。素敵な男性に 抱かれたい」とありました。もちろん、女性の「抱かれたい」という表現は 一般に使われるので奇異ではないのです。  けれど、やはりふと疑問。男は女を「抱きたい」ですよね。「抱かれたい」 のは「母親」的な存在に甘えたいときの感覚です。  で、女性は男性を「抱きたい」とは思わないものなのですか? 「抱かれたい」という感覚は「保護されたい・甘えたい」感覚に通じるもの なのですか。 ついでで申し訳ありません。男は特に若いとき、露骨で下品な猥談をします。 女も男のいない場で猥談をするとのこと。露骨で聞くにたえないようなもの ですか?(男性器の形状を品評するだとか)

  • 男が、女を捨てる時は、えげつない。。。

    その、、なんというか、、、、 男性が、女を捨てる時は憐憫もなく苛烈で、唐突ですが、 「すまない」とは、まったく思わないのでしょうか? 冷たい生き物のように感じるのですが。 「逆だ。女が男を捨てる時の方が、えげつない!」と、 知人からよく言われるのですが、 私(女です)には、捨てられた経験は有っても、 捨てた経験はゼロなので、そのへんの現実感覚が分かりません。 兎にも角にも、、、なんというか、、男性に対し、 信頼も期待も出来ません。この世の半分の人種である男性と これからどう向き合えばいいでしょうか?

  • 男と女

    男は与える性、女は受け取る性、これが逆転する関係は上手くいかなくなる。 この考え方をどう思いますか。 男性は女性にいろんなことしてあげ、与え、女性はいろいろなものを与えてもらう、それが本来の男女のありかたで、この関係が崩れると、最初よくても、いずれうまくいかなくなるそうです。 男女の本来の性が逆転する、要するに、女性が男性にいろいろものを与え、男性がそれを受け取る。女性がまるで彼氏のようで、男性が彼女のような、そんな関係はいずれ無理がくるから、そういう関係は結婚には向かない、と、ある知り合いのかたに言われました。 でも疑問なんです。 そもそも、男性、女性といいますが、性別で考えすぎじゃないでしょうか。 男とか、女とか、だからこうしてあげるんだ、とか、こうすべきだとか… 男性性をより多くもって生まれた女性や、女性性を多くもって生まれた男性とかもいるじゃないですか。 みなさん、どう思われますか。

  • 男だけの飲みに女は?

    こんばんは。24歳の女性です。 最近新しく飲み友達ができました。相手(28歳)とは以前合コンで知り合い、その人+その人の中学からの友達数人と飲みに行くようになりました。 初めは合コンで私を気に入ってくれ連絡を取るようになったので、私が警戒していて、飲みにいったりはしなかったんですが、最近は慣れ飲みも楽しいのでよく飲むようになりました。 そこで思ったのですが、私以外はみんな男で、彼ら同士は中学からの知り合いなんです。男だけの飲み会にしょっちゅう新入りの女が参入しても向こうは良いんでしょうか?思うように飲めないとか、話したいことが話せない(女がいるから)からとかで微妙がられていたら嫌だなぁと・・・。 幸い、合コンで知り合った人はいつも歓迎(?)してくれているようだし、もう一人の友達もまた飲もう的なことは言っていたんですけれど。 どうなんでしょうか??