• 締切済み

自己破産で再出発は…

仕事がなかなか見つからず、できない状況でありました。よって数社からの借金があり、今はバイトで仕事をしていますが、返済に追い付かず、長期間融資状態の会社もあります。一度自己破産をしてから、過払いを請求などしたほうがよいでしょうか?

みんなの回答

• balancer
回答No.5

回答番号:No.2と回答番号:No.3の方と同意見です。 債務整理を行うとまず、利息制限法に基づく残高確定を行います。 その残高が支払えないなら自己破産です。 従って、貴方に既に払い終わった借金があれば、理論的には破産前後 を問わず過払い請求は可能です。が、 通常は、既に終わった借金(過払いの可能性)及び現債務(高利で長期間なら過払いとなる可能性もある)全を洗い出してそれでもなお 払えるのか否かを判断します。 ※過払金で全債務を弁済出来るのに自己破産する必要はないですから また、過払金を秘して破産する場合は財産の隠匿となりますよ。 なお、超過利息は既に【死文】ですから、いわゆる「みなし弁済」 が成立する余地は全くありません。 (後は中小のサラ金の場合裁判で勝っても払えない所もありますが) 蛇足ですが、自己破産は民事上の【債務者の権利】です。 刑事罰でもなんでもありません。人が変われば価値観も変わりますが あまりに大げさに誤解を吹聴する傾向にあるような気がします。 今の貴方の(延滞している)状況のまま留まることが自己破産する より悪い状況であり、なんら解決策になりません。

noname#247274
質問者

お礼

ご丁寧に質問の返答ありがとうございます。あわてず、しっかりと考えたうえで自己破産をすぐにするか過払いを早急にとるか考えていきます。

• oska
回答No.4

>一度自己破産をしてから、過払いを請求などしたほうがよいでしょうか? 「自己破産(免責)後にも、過払い請求は(条件が合えば)可能です」 東京高等裁判所平成15年4月14日の判決で、実際に認められています。 この判決以降、過払金返還請求訴訟では免責後の過払い請求を認める傾向が強くなっています。 そもそも、免責と過払いは無関係ですからね。 ですから、切羽詰っている場合は先ず借金をチャラ(合法的踏倒し)にして、払い過ぎた利息の返還を求めれば良いでしよう。 ただ、過払いと言っても債権者が応じるか応じないかは別問題です。 利息制限法を越えていても出資法で定められた金利以下の場合、合法です。 18%を越えているから返せ!は、債務者の都合でしかありません。 利息制限法以上出資法以下の金利は「グレーゾーン金利であって、ブラック金利ではない」のです。 弁護士事務所も「払い過ぎた利息は、戻ってくる場合があります」とCMしていて、決して「戻ります!」とは言っていません。 自己破産は、皆さんが考えているよりも将来に渡ってペナルティーがあります。5年過ぎれば大丈夫!という甘い世界ではありません。 皆さんの回答にあるように、先ず過払いの有無を確認し、再計算を行なった上で自己破産が必要か必要でないかを決めた方が良いですよ。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。ストレスも溜まっていて気を失う位のことも多々ありましたので、よく考えて自己破産をするかどうか行動致します。

• ozunu
回答No.3

過払い請求を出来るって事は、債務はすでに弁済し終わっているはずで、自己破産なんて話にはならないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考に再度考えていきます。

回答No.2

自己破産後に過払い請求なんてできません。 そもそも、過払いで請求できるだけの金額になるなら、自己破産なんかしなくても良いじゃないですか。

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。再度慎重に考えていきます。

回答No.1

それで大丈夫です。 自己破産手続きしても、差別されることもまずないし、生活に特に支障はないと思います。 たしか、またお金を借りることができないとかなにか制限は多少あると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのように考えていきます。