• ベストアンサー

飲み会(送別会)の断り方

この3月、6年勤めた会社を、半ば強引に辞め、今は求職中です。 実は、私、飲み会、というものがどうも苦手なのですが、本日、旧同僚から電話があり「送別会を開く」というのです。 これを、どうやって断ろうか悩んでいます。 もう少し、深く説明しますと、私は2市またがったほどの遠くに通っていました。そこで、彼が言うのは「こちら(私が住んでる町)にみんなで行く」と言っています。 それだと、余計に自分が気を使ってしまい苦痛な時間を過ごすであろうことは目に見えています。 ナントカして断りたいのですが・・・。 いい断り文句はないでしょうか? 予断ですが、私個人の考えなのですが、それほどチョー仲良かったわけでもないのに、(ものすごく慕われていたわけでもなく)無差別に送別会、と言うのも、本人としても気恥ずかしかったりするのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumicom
回答No.1

難しい問題ですね。 私もあまりワイワイの飲み会は好きじゃないので、 自分だったらどうするか…で考えました。  仕事が急に決まって、その仕事の終業時間が毎日マチマチ。  だから、来てもらっても会えないかもしれない。  働き出したところで早く帰りたいとも言えないし…。  気持ちはとっても嬉しいけど、ごめんね!  また送別会じゃなくても飲み会誘ってね!(社交辞令) もし、azicyanさんの町にみんなで行くっていうのが、 単なる送別会としてではなく、みんなの中での「イベント化」してたりした場合、 断わってその「イベント」を無くすのはちょっと気の毒なので、  そっちで(会社のある町)してもらえれば、仕事が早く終わったら行けるし、  行けなくてもみんなの迷惑にならないからそうしてくれない?  ただ私の会社は(上記に書いたような)終業時間がわからなくいから、  行けなかったらゴメンだよ~。そしたらまた誘って。(社交辞令) 他にも、 ・せっかくの休みだし、今のうちに旅行に行くことにしたの! かなり苦し紛れですが、うま~くウソつきます。 中途半端に仲の良い人達に囲まれた時ほど居心地の悪いことってないですよね。 それならいっそ知らない人の方がまだマシです、私の中では(笑)。 頑張ってくださいね!

azicyan
質問者

お礼

ああ~ ありがとうございます~。 私が思うのは、イベント化してしまって、中にはやはり同じように「あんまり行きたくないけど・・・」と言うかたもまじってしまっていると思うことなんですよ。 そういうことも踏まえて、お断りしたいです。 つらいですね~~(@_@)

その他の回答 (4)

回答No.5

「就職活動や旅行があってその時期はちょっと・・・」といって断り、さらに「わざわざ来てもらうのは気が引けるので、別な機会にそちらの方に顔を出しますから」というのはどうでしょう。 私もお酒が苦手なので、よほど気の合う仲間とでないと飲み会は苦痛です。 特に自分が主役だと断りにくいし、困るんですよね。 どうしてもイヤだったら、お酒を飲むのは苦手なのでと断わるか、体調を崩してお酒が飲めない状況というとかしかないかな。。。 参考になりましたでしょうか?

azicyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ほんとに来てもらうのがいやです。 まだ出向くほうがいいです。 ほんとに、もおお話することなどありません・・・・ (T_T)

回答No.4

こんばんは。 私も会社の人達との飲み会苦手です! 断り文句なんですけど、『親の具合が悪いから看病する』っていうのはどうですか?親にはホントにホントに申し訳ないんですけどね・・・。 がんばってくださいね!

azicyan
質問者

お礼

どうも~~ 実の話、最近母親が腰を痛めたため、看病で一週間休んだんですよ。(どうせ辞めると言うのもあったけど・・・) リアルでいいかもしれません!

• madman
回答No.3

私は単に「丁重にお断りいたします。お心遣いありがとうございます。」といって一方的に電話を切りました。それ以来音沙汰なしです(^^V

azicyan
質問者

お礼

おお~~~ かっこいい! 正直に言えばそうなんですよねぇ! 僕も「丁重に」お断りしたいです(*_*)

• 3dfx
回答No.2

そうですね。 私も、5年勤めた会社を辞める時、送別をやってやると回りからひつこく言われました。困りましたよ、早く辞めたい会社だったのに、ましてや、やめる原因に人間関係もあったので、あまり、仲良くない人間と事務的な義理で飲み会にまででなきゃいけないなんて。 ということで、次の会社の研修が遠くやるといって断りました。 とにかく、実家の関係や、次の会社の関係をだすと断りやすいです。 別の日に君の家のそばでやってやるとも言われましたが、配属が遠くになり引っ越すことになったとか、役所の手続きだとかで断れました。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございますぅ。 そうなんですよね。 辞めたい辞めたいで、やっと辞めたんですから、あまりあいたくないかも・・・(^.^) そりゃ全員と仲悪かったわけじゃないですけど、そこを割り切って辞めたんだから、もうほっといてほしい・・・ 次の事を持ち出す、と言うのは確かに効きそうですね! 断ってみます!