• ベストアンサー

飲み会(送別会)の断り方

この3月、6年勤めた会社を、半ば強引に辞め、今は求職中です。 実は、私、飲み会、というものがどうも苦手なのですが、本日、旧同僚から電話があり「送別会を開く」というのです。 これを、どうやって断ろうか悩んでいます。 もう少し、深く説明しますと、私は2市またがったほどの遠くに通っていました。そこで、彼が言うのは「こちら(私が住んでる町)にみんなで行く」と言っています。 それだと、余計に自分が気を使ってしまい苦痛な時間を過ごすであろうことは目に見えています。 ナントカして断りたいのですが・・・。 いい断り文句はないでしょうか? 予断ですが、私個人の考えなのですが、それほどチョー仲良かったわけでもないのに、(ものすごく慕われていたわけでもなく)無差別に送別会、と言うのも、本人としても気恥ずかしかったりするのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumicom
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.1

難しい問題ですね。 私もあまりワイワイの飲み会は好きじゃないので、 自分だったらどうするか…で考えました。  仕事が急に決まって、その仕事の終業時間が毎日マチマチ。  だから、来てもらっても会えないかもしれない。  働き出したところで早く帰りたいとも言えないし…。  気持ちはとっても嬉しいけど、ごめんね!  また送別会じゃなくても飲み会誘ってね!(社交辞令) もし、azicyanさんの町にみんなで行くっていうのが、 単なる送別会としてではなく、みんなの中での「イベント化」してたりした場合、 断わってその「イベント」を無くすのはちょっと気の毒なので、  そっちで(会社のある町)してもらえれば、仕事が早く終わったら行けるし、  行けなくてもみんなの迷惑にならないからそうしてくれない?  ただ私の会社は(上記に書いたような)終業時間がわからなくいから、  行けなかったらゴメンだよ~。そしたらまた誘って。(社交辞令) 他にも、 ・せっかくの休みだし、今のうちに旅行に行くことにしたの! かなり苦し紛れですが、うま~くウソつきます。 中途半端に仲の良い人達に囲まれた時ほど居心地の悪いことってないですよね。 それならいっそ知らない人の方がまだマシです、私の中では(笑)。 頑張ってくださいね!

azicyan
質問者

お礼

ああ~ ありがとうございます~。 私が思うのは、イベント化してしまって、中にはやはり同じように「あんまり行きたくないけど・・・」と言うかたもまじってしまっていると思うことなんですよ。 そういうことも踏まえて、お断りしたいです。 つらいですね~~(@_@)

その他の回答 (4)

回答No.5

「就職活動や旅行があってその時期はちょっと・・・」といって断り、さらに「わざわざ来てもらうのは気が引けるので、別な機会にそちらの方に顔を出しますから」というのはどうでしょう。 私もお酒が苦手なので、よほど気の合う仲間とでないと飲み会は苦痛です。 特に自分が主役だと断りにくいし、困るんですよね。 どうしてもイヤだったら、お酒を飲むのは苦手なのでと断わるか、体調を崩してお酒が飲めない状況というとかしかないかな。。。 参考になりましたでしょうか?

azicyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ほんとに来てもらうのがいやです。 まだ出向くほうがいいです。 ほんとに、もおお話することなどありません・・・・ (T_T)

回答No.4

こんばんは。 私も会社の人達との飲み会苦手です! 断り文句なんですけど、『親の具合が悪いから看病する』っていうのはどうですか?親にはホントにホントに申し訳ないんですけどね・・・。 がんばってくださいね!

azicyan
質問者

お礼

どうも~~ 実の話、最近母親が腰を痛めたため、看病で一週間休んだんですよ。(どうせ辞めると言うのもあったけど・・・) リアルでいいかもしれません!

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

私は単に「丁重にお断りいたします。お心遣いありがとうございます。」といって一方的に電話を切りました。それ以来音沙汰なしです(^^V

azicyan
質問者

お礼

おお~~~ かっこいい! 正直に言えばそうなんですよねぇ! 僕も「丁重に」お断りしたいです(*_*)

  • 3dfx
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

そうですね。 私も、5年勤めた会社を辞める時、送別をやってやると回りからひつこく言われました。困りましたよ、早く辞めたい会社だったのに、ましてや、やめる原因に人間関係もあったので、あまり、仲良くない人間と事務的な義理で飲み会にまででなきゃいけないなんて。 ということで、次の会社の研修が遠くやるといって断りました。 とにかく、実家の関係や、次の会社の関係をだすと断りやすいです。 別の日に君の家のそばでやってやるとも言われましたが、配属が遠くになり引っ越すことになったとか、役所の手続きだとかで断れました。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございますぅ。 そうなんですよね。 辞めたい辞めたいで、やっと辞めたんですから、あまりあいたくないかも・・・(^.^) そりゃ全員と仲悪かったわけじゃないですけど、そこを割り切って辞めたんだから、もうほっといてほしい・・・ 次の事を持ち出す、と言うのは確かに効きそうですね! 断ってみます!

関連するQ&A

  • 送別会での2次会の断り方

    今月中旬、会社を辞める職員がおり、送別会をすることになりました。 送別会には出席することを伝えましたが、ある事情で2次会まではと考えております。 失礼にならない、また良いお断りの仕方はないでしょうか?送別会の感じですが、かたい感じではなくて、飲み会の様な感じです。 これまで、断ったりしたこともありますが、1~2人ほど、断ってもしつこい方がいまして、「家庭の事情」とか「ちょっと今日は悪いけど帰る」と言ったところで、「どうして~」や「いいやん~」「はいはい!いくで~」など半ば強制で納得はなかなかしません。それ以上断ったら空気も悪くなりそうで・・・ 何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 送別会に行きたくない

    今まで飲み会を避け続けてきたのですが 退職することになり、 私の送別会を企画してるそうです。 いつもは「用事があるから」と言って断ってますが 私の送別会を私がそういう理由で欠席するわけにもいかないですよね・・・ 最後だからと割り切って無理していくしかないでしょうか?

  • 上司の送別会

    急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。 上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。 また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。 こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。 1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。 2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。 3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。 4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。 送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。 よろしくお願いします。

  • 会社の送別会について

    今春入社の男です。 来月から先輩社員が2人異動になることになり今週送別会があります。 私は、お酒が飲めないうえ、大勢で騒ぐのが嫌いです。 飲み好きで大騒ぎをし、気品のかけらもない職場の飲み会を退社したいと思うほど苦痛に感じています。 飲めないのに飲ませようとする。下品な言葉を大声で連呼している。 人間性を疑います。 酒に強くなる練習だとかいつまでも言ってる上司に「飲めない」と「飲まない」は違う、と言ってやろうと思います。 ただ、課全体の送別会だけは行かないとまずそうなので、やむなく出席するつもりです。 愚痴が多くなって申し訳ありません。 ここで質問が2つあります。 31日にも別に送別会をやることは考えられますか? というのは、30日と31日にはすでに予定があるので断るつもりですが、何もなく誘われないのが一番だと思っています。 私は、転勤する方も引っ越しをするので、忙しいと思うので、そんなに間近になってはやらないだろうと期待しているのですが・・・。 行くのは全体の送別会だけで十分だと思いますが、いかがですか? 全体の送別会の他に総合職だけの送別会もあるとチラッと聞きました。まだ具体的な話はありませんが、行きたくありませんし、予定があれば参加するつもりはありません。 生意気な内容で申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 送別会2度目の断り方

    今週いっぱい(後3日)で退職します。 送別会を辞退させていただいたのですが、後日上司から私宛に「せっかくだから好意を受けたらどうですか?」というメールが届きました。 上司を含めた飲み会は毎回必ず雰囲気が悪くなり、皆参加したがらず、逆に迷惑になるのでお断りしたという背景があります。(上司を抜いたメンバー全員で既に飲み会を開いてしまいました。) 上司のメールに対してどのような断りの返信をすればよいか困っています。 返信内容についてアドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 会社の飲み会が楽しめない…

    会社の飲み会って、何が楽しいんですか? 会社の忘年会や送別会、歓迎会など、つまらなくて苦痛です。 だって話すんだったら、普段の職場で話せますし。 何が楽しくて飲み会をするのか教えて下さい。 また、楽しむにはどうすれば良いんでしょう?

  • 送別会について

    初めての投稿です。不備がありましたら申し訳ございません。 送別会に対しての質問です。 私は二十代半ばで一番下っぱの位置におり、幹事は毎回同じ人らしく定年間近のお局様。 前回初めて送別会に出席しました。 その時はお茶会で使うような場所にて激安コース(2000円)+ビールのみの飲み放題にて行いました。しかも完全禁煙。 料理もピザ、サラダ、ポテト、唐揚げという不思議なメニューでした。 職場での送別会といいましても部署内の方々のみで行っており、メンバーの半には油ものが全く受け付けられない方もいれば生粋のベジタリアンでお肉は無理という方もいます。 先輩方の半分はタバコを吸います。 アルコールもビールは飲めなく焼酎のみしか飲めないって人もいるんです。 幹事のお局様はビール大好き人間でして、自分が満足すればそれで構わないといった方なんです。 前回の場所も、そこじゃ無理って人も何人かいますよ?って言ったら 折角決めたのに文句言わないでって言われました。 もう少し周りの意見や事情も聞き入れてほしいのですが無理そうです。 携帯で調べるといいとこなんてたくさんあるのに年のせいか携帯苦手とも言われこれも聞き入れません。皆からお金を集めておいて送別品も何を送ったのか一切教えてくれません。←これに対しては他の上司から中身を聞きました。 今回の送別会は部署での一番の上司が遠くに異動なので盛大にやりたいというのが全員の希望です。 全員が不満を抱いているのでじゃあ、他が幹事やれば?ともなるのですが社内半分が年配の主婦、主夫が多いので口を出せないみたいですし、私が一番年下で全員分の飲食諸々の事情を知っているので代わりに幹事やりたいって申し出たのですが お局様は自分がやるから関わらないでと言います。 自分の定年も間近で最後だからどうしても今回もやりたいみたいなんです。 そんなこと言われても、どうしても任せてはおけなく私が代わりにやりたいのですが、もう一度バトルをしなくてはならないかもしれません。 なんと言ったら良いのでしょうか?気難しい内容かと思いますが良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 因みにお局様は退職された方のほとんどから後日呼び出しされて、最悪な送別会だったと言われております。 これは何人か目撃者がいますので本当かと思われます。 私は四半期に一度、部署内での時間がある人だけでも飲みにいきましょう会で毎回幹事をしています。 開催されてることは知っていても誰が幹事しているかはお局様は知りません。

  • 遠恋になる彼氏が送別会ばかり

    来月から彼氏と遠恋になります。向こうの仕事の都合で転勤になりました。それは仕方ないことなのですが、彼氏は2週間前から送別会ラッシュにあっており、同棲しているのですが毎晩飲んで帰ってきます。 私ともあと2週間で同棲解消で、しばらく一緒にいれないのに、夜ご飯も一緒に食べられないのが寂しいです。 このご時世これだけ送別会をしてもらえることは喜ばしいことですし、会社の方々だけでなくお得意先の方々との送別会でもあるので、行くなと言いたいわけではありません。 でも来月に今住んでいる場所を離れるまで、ほぼ毎日飲み会が入っています。最終日の直前まで。 私たちは遠恋になりますが、1年後には私がこっちの仕事を片付けて、向こうで一緒になる約束をしています。でもそれは約束なわけであって、私としてはこれまでずっと一緒に暮らしてきたのに来月から遠恋になるという今の現実の方が寂しいし、残りの時間少しでも一緒にいたいんです。 彼氏は営業の仕事で、私は企画職です。 営業の人たちが外の付き合いを大事にしているのはわかっていますが、それでもこの気持ちを彼氏に伝えてもいいものでしょうか?それとも、何も言わずに2週間耐えて、そのまま遠くに行く彼を見送ればよいのか悩んでいます。

  • 同じ人の送別会は何回まで?

    こんにちは、社会人5年目の女です。 いま私のいる職場(外注として入っていますので籍を置いてるわけではない)は、 歓送迎会や飲み会の開催頻度がわりと多いです。 そこで、下記の送別会について 皆さんの見解を知りたいと思っています。 Aさん…チーム1に所属している。外注。私とは何度か話したことはあるが一緒に仕事したことはない Bさん…チーム2に所属している。社員。私ともチーム2に所属 Cさん…チーム2に所属している。外注。 ※ちなみに、職場の体制としては… AA事業部⇒チーム2、チーム3、チーム4が入っている事業部 BB事業部⇒チーム1が入っている事業部 まず、Aさん、Bさんがほぼ同タイミングで現場を離れることになりました。 最初にBさんの送別会がAA事業部メンバーで開催されました。 1.AA事業部メンバーでの送別会←私は私用のため不参加 2.1を不参加にしてメンバーに向けた別日程での送別会(私は2に参加)   ⇒ただし1のメンバーも参加OKらしく、AA事業部全員に発信    幹事いわく「参加できる人は何回でも参加すればいいじゃん」らしいです。 3.1,2に参加できなかった人向けの送別会←私は不参加   ⇒2と同様にAA事業部向けに発信 次にAさんの送別会の案内もすこし立ってから来ましたが、 1.AA事業部、BB事業部あわせたメンバーに一斉連絡   ⇒幹事いわく「誰誘えばいいか迷ったからとりあえず全員」とのこと。 2.次に、女子メンバー(Aさんは女性です)だけに向けた送別会の案内が来ました。   ⇒女性メンバーの方からです。 私は結局両方とも業務の都合で参加できませんでしたが。。。 この時点で、私はAさん、Bさんの送別会を AA事業部、BB事業部全体に向けた発信すればよかったのでは?と思いました。 次に、Cさんが現場を離れることになりました。(今月末とのこと) そこで、現在下記の送別会に誘われています。 1.AA事業部、BB事業部全体の送別会 2.AA事業部内での送別会 3.チーム2内の送別会 4.外注メンバーだけを対象にした送別会(←外注メンバーの飲み会の幹事です) 私としては、一緒に仕事をしている仲間だけが集まる3だけ参加したいと思っています。 ただ、4は変な結束力がある飲み会で、 私は初期からいたメンバーなので断りづらいです。いつも参加が自動的に決まってます。 (最初は純粋に仲のいいメンバーだけでわいわいしていましたが、 そのうちいろんな人を誘いだして、いまは大所帯で気の遣う飲み会になってしまい、 社員のいる飲み会のは一切参加しない人もいたりして、あまり楽しくありません) また、1,2の飲み会は幹事の方がうるさくないのでまだ断れるかなと思うのですが 4に関しては、3に参加した外注メンバーもいるので、断りづらいです。 Cさんとは、仲良しメンバーだけで昔はよく遊んでいて、 いつの間にか仲良しメンバーの飲み会が4のような外注飲み会に変わり、 参加する意味はないと思っています。 みなさんは、このような場合、1つの送別会に参加しますか? それとも、参加するなら何度でも!という感じでしょうか? ちなみに、断る人はどういう理由で断っていますか? (最近は2週間分くらいの予定を事前に聞かれることが多く、「用事が・・・」では断りづらいです。

専門家に質問してみよう