• ベストアンサー

扁桃腺…

前に扁桃腺のことで、質問した声優志望の高校一年生です。 内科の病院に行きました。そうしたら、扁桃腺はあるけれど、それほど大きくないから切らないでも大丈夫だと思うと言われました。又、他の方々の質問を見たら切ったら声が出にくくなったなどが書いてありましたので止めることにしました。 そこで、本題です。扁桃腺によって声がでなくなった、又はそんな話しが聞いたことがある!という方がいたら教えてほしいのです! よろしくお願いします。 又、上に書いたことで私は(僕は)違うよ~という人も教えて下さい。

noname#105578
noname#105578
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_mon08
回答No.1

こんにちは。 中一の時に扁桃腺肥大で切除しました一般人です。 切った後は、以前よりも病気をしなくなりました。 もともと、そのせいで病気がちでしたので。 声ですが、手術後もまったく変らず…です。 声質が幼いので、(もういい年ですが…笑)勧誘電話やインターフォンでの 勧誘などは、子供の振りをして『親が居ないので』と断れます(^^ゞ 結構色々な声色が出せますが、手術した後で出しにくい感じはないです。 扁桃腺肥大での対応は(手術等)人それぞれだと思いますが、私の場合、 扁桃腺が肥大する原因(悪い細菌が入り込んでいた)があったので切除しました。