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賃貸借契約書の再作成依頼
こんにちは、管理会社の社員です。 私が担当している物件が、7月1日をもって自社→他社(B社・業界大手でTVCMもじゃんじゃん)へ管理が変更になりました。 お恥ずかしい話ですが、管理変更の原因は自社の社員(前任で当物件を管理担当・多々のトラブルを起こし退職に…。)にあり、貸主の意向によるものです。 7月2日、それに伴い貸主が保管している賃貸借契約書の貸主控えをB社に渡す事になったのですが、3室分がコピーしか存在しませんでした。 当社にもコピーしか無く、原本の行方は分りません。 (前任が何かやらかしたのか??貸主が紛失したのか??) ここからが本題なのですが、「B社がコピーでは通らない、今から入居者に言って再作成をしてくれ!」と意気込んできておりまして困っております。 というのも3件分のうち1件は7月20日の解約予定が出ている状況というのが一つ、何と言っても既に管理変更はもう済んでいるというのが一つです。 もちろん何かしら当社に原因があってコピーしか無い可能性は高いのですが、B社が言っていることについてどう思われますか? 当社がそこまでする必要はあるのでしょうか?
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- nonbay39
- ベストアンサー率20% (759/3623)
>当社がそこまでする必要はあるのでしょうか? 無いとしか思えませんが、それを判断するのはこの質問コーナーでは無理です。みんなで話し合ってください。 個人情報に関する重要な書類が散逸している状況は相当に不味いと考えますけど。大家が無くしているのならば知ったことではありません。
- detekoiya
- ベストアンサー率22% (295/1299)
まず、業務上のことをこのような場で聞くのはいかがかと・・・ そんなもん上司の判断を仰げば? 貸主が、管理会社を変更するのですから 例えば、預かっているカギなら全部渡す必要がありますけど、特に取り決めがあって契約書原本を預かっていたならともかく、そうでないならほっておけばいいのでは? 再作成しろというのはその貸主が言ってきているのでしょうけど、B社がうんぬんなど知ったことではありません。 要はあなたの会社と貸主の間でどうなっていたのかが問題です。 会社側で紛失が明らかであればそれなりに動かなければならないでしょう。 一般的には、期日も過ぎていて管理も解約されている会社が捺印を再度もらってまわるなんてできません。 借主にとっては管理会社の紛失も貸主の紛失も関係ありません。 自分なら落ち度が明らかでなければ「新管理会社でやってもらってください」と拒否しますけどね。
- poolisher
- ベストアンサー率39% (1467/3743)
貸主と新しい管理会社が対応すればいいことです。