• ベストアンサー

ルパン三世のテーマをコンプしたいのですが…

TV版・TVSP・劇場版で使われたルパン三世のテーマをコンプしたいと思っているのですが(逆に、劇中未使用のテーマはいりません)… アマゾンで探してみたのですが何だかたくさんCDがありすぎて、どれを買ったらいいのか分かりません。 TV版・TVSPで使われたルパン三世のテーマをコンプするにはどのCDを買えばいいのでしょうか? なるべく買う枚数は最低限に抑えて揃えたいのですが、どなたかお教え頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.1

「ルパン三世のテーマ」という大野雄二氏の曲限定ということでしょうか?ちょっと質問が紛らわしい。 「ルパン三世のテーマ」のバリエーションだけを収録しているアルバムもあることだし、簡単なのでそちらは自分で探していただくということにして、とりあえず全てのオープニング&エンディングという前提で回答しますね。 まず、 「LUPIN The Best」でTVシリーズ3部作、初期劇場版3作、「風魔一族の陰謀」が揃います。(ファーストTVシリーズの主題歌は当時のレコードサイズが2種類確認されており、どっちがオリジナルかという判断が難しい。もちろんこのアルバムだけでは片方しか入手できません。) そして、 「ルパン三世TVスペシャルBESTオープニング&エンディングテーマ・コレクション」で初期TVスペシャル関連が揃います。(ただ、ゲストヒロイン役の声優がエンディングを担当する作品が続いたときがあり、これに関してはシングルとアルバムとで収録バージョンが違う曲があります。どっちを「使われた」とするのか難しいところではあります。) で、その後に作られたTVスペシャルやDEAD OR ALIVE、ゲーム関連については、地道にそれぞれの該当作品のサントラを揃えるしかないという現状です。 あ、そうそう。「使われた」という意味では 「ルパン三世テーマヒストリー」がそのものズバリかも。 なにせ、TVサイズでも収録していますから。

gunform
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりコンプするにはそれなりにお金がかかりそうですね…^^: とても参考になりました。