• ベストアンサー

FXの口座開設を断るのはなぜ?

私はFXをやっている学生なのですが、今まで何度かFXの口座開設を断られたことがあります。顧客が損してもFX業者は儲かるので断る理由がないと思うのですが、なぜ断られるのでしょうか?

• ggpx
  • お礼率9% (5/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

金融商品取引法の適合性の原則、お客に適合した商品を売らなければならない、FXなら、取引しなければならないことが会社に義務付けられているのと、もしも資産がマイナスになったとき回収が難しそうな客層は断るでしょう。

その他の回答 (2)

• RX-09
回答No.3

学生だからです。以下推測ですが、経済面、法律面から理由を考えてみました。 経済面: 学生 → 定期的な収入がない → 取引が少ない → 口座管理にかかる経費に対し、儲けが少ない 法律面: 未成年 → 親権者の同意なく行った法律行為は取消すことができる → リスクが高い (成年になっていても20歳を過ぎたばかりだと、訴訟リスクがあるかも) 業者としては儲けが少なく、かつリスクの高い顧客とは契約をしたくないと考えるのかも知れません。

参考URL:
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC5%E6%9D%A1
回答No.1

業者にもいろいろと義務や責任があるんですよ。法的には。 投資をするのであればその辺の仕組みくらいは勉強しましょう。 株式や銀行、FX等、金銭やそれに類するものの取引を行う場合は、それ相応の義務があります。 自社の利益だけを追求するのであればサラ金や暴力団と同じですよね?