• ベストアンサー

新居地域情報で起業

子供が来年は高校生で、時間が出来るため何か起業したい。 独身時に自営で商業施設設計事務所を経営していたが、東京から神奈川の平塚市に移り住宅関係の起業が出来ないか考えている。 市の景観計画や街づくり等の検討会議に参加をして、住宅を買った翌年にそばに高層マンションが出来てしまった等新居の場所選びには、不動産やさんが教えてくれない情報を知らないと失敗するという事を生活の中で感じています。 それをビジネスに出来ないかと考えました。 新居を作るのには色々な問題があるがその中の (1)土地の状態   砂地か岩盤か活断層の有無、等の情報 (2)市の都市計画と開発計画又建築法規等 (3)幼稚園、小学校、中学、高校の情報 (4)生活情報 例えば病院、買い物、等 それぞれ時間をかければ入手できる物ですが、それをセミナ-にして話し、コピ-して渡す。個別相談にものる。 私は平日の昼間はあいていますので、主婦相手にまずセミナ-を開催してみようかと思っています。 大儲けは考えていません、パ-ト位の収入で結構、社会の役に立つ仕事が目標です。これならリスクも有りませんし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youthtt
回答No.3

発想は 素晴らしいし ある意味 ベンチャーですね!! メニュー化 して 定価方式は どうですか 例えば  土地の状態  は 下の 各一項が 2000円?? とか   砂地か岩盤か活断層の有無、等の情報 市の都市計画と開発計画又建築法規等  は 面倒くさいから 各一項   3000円?? など 総額 5万円まで など すれば  多分  敷地内に 文化財が あるか ないかの 指定地域 だとか など だけの 注文は くるのでは ないでしょうか ・・・・・・・・・ そして 新築希望者向けの 講座を 安値で行う とか もちろん 調べ方などを オープンにするのですが   商売として 大事な エキスは 隠しますが ・・・・・・・・・・・ 素晴らしいアイデアですね!!

taiger2
質問者

お礼

定額方式良いですね、色々調べてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これから家を買いたいと思っているものです。 素晴らしいサービスです。 私も利用したい気持ちになりました。 ただ、「それぞれ時間をかければ入手できる物」にどれだけお金を支払えるか? 昼間あいている主婦がいくら払うか?疑問です。 なかなか情報にお金を払うのは難しいです。 主婦からお金をもらうのであれば、雑誌くらいの単価になるんではないでしょうか? 一年を通せば、パートくらいの収入も厳しいかと思います。 同時に近所の雰囲気のいい不動産屋さんを相手にされたら、どうでしょう? あとネットを最大限利用して、余裕のある世帯をさがすとか、、 設計士と組んで「住宅購入のセカンドオピニオン」集団をつくるとか、、 見知らぬ土地に行く場合など、重宝がられる情報です。 やりかた次第で、おお化けするビジネスだと思います。 がんばってください。

taiger2
質問者

お礼

ネットを利用したり、膨らませれば色々できそうですね。 参考になりました、有難うございました。

noname#259269
noname#259269
回答No.1

で、質問内容はなんでしょうか?

taiger2
質問者

補足

こういうビジネスが必要とされていて、商売として成り立つかという質問です。