借り入れ中の銀行への住宅ローン審査

このQ&Aのポイント
  • 現在持ち家売却中でローンが完済できない場合、手持ち資金でローンを相殺する予定です。
  • 売却が確定する前に別物件購入の住宅ローン査定を行いたいのですが、問題はありますか?
  • 現在借り入れ中の住宅ローンは1年4ヶ月目です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借り入れ中の銀行への住宅ローン審査

いつもお世話になっております。 住宅ローン審査について質問です。 現在持ち家売却中で売却によりローンが完済出来ない場合は手持ち資金でローンを相殺する予定ですので、 現在のローン残高が消えると仮定して助言お願いします。 売却が確定する前に、別物件購入の住宅ローン査定を行いたいのですが、現在住宅ローン借り入れ中の 銀行へ住宅ローン審査を依頼するのは、何か問題があるでしょうか? ちなみに現在借り入れ中の住宅ローンは借り入れから現在で1年4ヶ月目です。 もし現在借り入れ先銀行から売却検討中という事で、売却確定前に一括返済を迫られたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>売却確定前に一括返済を迫られたりするのでしょうか? それは有りません 今のローンが精算できてからでないと支店での審査にすら入って貰えないかも知れませんね 審査しても「他の住宅ローン有り」ですから無理... 現住宅ローン「解消予定」では銀行は動きません 別問題として考えるより最初からキチンと「買い替えローン」として相談をされれば良いと思いますよ http://allabout.co.jp/house/kaikae/subject/msub_bnk.htm http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/replacement/

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 一括返済はないという事で安心しました。 買い替えローンという考え方もあるんですね。 勉強になりました。 ちなみに他の銀行にローン審査の申し込みをした所、解消予定でも審査をしてもらえるようです。