• ベストアンサー

ちょっとした疑問なんですが・・・

テレビの映像の中にパソコンのモニターがあったりすると、なにやら横線が縦に走っているような風に映りますよね? あれって何でなんでしょう? 以前は、特殊なモニターなのかな?と思っていたのですが・・・普通のパソコンのモニターでもそうなるように思います。 もしかしてテレビ画面を通すことによって、人間の目には見えないようなものが見えていたりするのでしょうか・・・ この内容でわかっていただけるか不安なんですが、ご存知の方いましたら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんにちは。 「モアレ」ではないでしょうか。 ↓の(3)がお尋ねの現象かも知れません。 とりあえず自信なしです。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/69/006936.html
mosimo-box
質問者

お礼

おーなるほど、画像成分同士の干渉が原因なんですね! すごい納得がいきました。多分コレだと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m