• ベストアンサー

違反金の未納について

確か2,3ヶ月前に交通違反をし、青切符をもらったのですが、その時に全く金銭的に余裕が無くて、結構その時の警察官に詰め寄りました。 そうすると、「じゃあ、何回か通知が送られるからその時に払ってくれ」って言われたんですけど、全然通知がきません。忘れられてるのでしょうか? やっと余裕が出来たので払おうと思うのですが、これは所管の警察署に問い合わせる方がよいのでしょうか? それとも、通知を待った方がいいのでしょうか? 払わずにいると、面倒なことになると聞いたので、さっさと払いたいのですがね。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 免許証持参で警察署に出向き、違反記録の照会をすれば、違反の状況と反則金納付の記録がわかります。その記録に基づいて納付します。 切符をなくした旨と、通知がしばらく来ていない事を話せば理解されると思います。

kankinkan
質問者

お礼

分かりました。免許証を持って行ってみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通知が無くとも、切符を持参して支払うべきです。 遅延について何か言われるかもしれませんが、そもそも「金銭的に余裕がない」は本来対抗できる理由ではないので、誠実に遅れたことを詫び、素直に払ったほうが良いです。

kankinkan
質問者

お礼

その切符が無いんですけど、どうすればいいですか?