• ベストアンサー

介護をやっていく自信で

去年11月から介護の学校探しをして、学費の問題で1月から卒業したら介護士の国家試験を受けられる通信制に入りました。 学校のレポートはまだ一年生で大体が大学の一般教養と似ているから、重要なレポートは「B」評価だけど残りは「A」です。こんなの自慢にもなりません。 3月4月でヘルパー2級の資格を取り5月前半まで面接を受けたけど、介護福祉士になってから就職するほうがいい、と判断しました。 当然せっかくとったヘルパーの資格で現場経験を早めに始めた方がいいけど、施設側としても学生は相手しにくいようです。 ですから介護福祉士の国家試験に受かってそれから一人前になるための始まりにしいけど通信制学生なのに「甘え」と思いますか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

> 介護福祉士になってから就職するほうがいい ヘルパー2級でも十分かと… 介護福祉士になっても何も変わりません。 まして、人が変わるわけではありませんので… 出来ない人は、介護福祉士取っても出来ませんし、出来る人は無資格でも 出来ます。 先ずは、自身の適正を知るためにも働いた方がよいと思います。 まぁ、介護福祉士を持っているといって入ってこれても、うまくいかず 短期でやめられる方は多いですので… 殆ど、身体的理由(腰痛等)、精神的理由で駄目です。 技術や知識だけでは、どうにもならない職場ですので… また施設が学生を受け入れないのではなくて、そこの利用者が受け入れない場合が多いです。 中には、「俺はモルモットか!」と憤慨して部屋に近づくことさえ拒否する方もおられます。 学生からすれば利用者は1人ですが、利用者からすれば学生は 毎回やってくる人の中の1人に過ぎません。 毎年毎年、似たような事を計画たてたり実施すれば、それは嫌になるでしょう。 施設は、利用者の意見を聞かないといけませんので、受け入れに二の足を踏むのでしょう。 学生まで手が回らないという事もありますが… 今年から通信制という事は、新制度での受験になると思いますが それはそれで大変だと思いますので、頑張って下さい。 ただ、介護福祉士の国家試験は年1回です。幾ら合格率5割を超える試験とはいえ 落ちたら洒落にならないので、時間より経験を積んでおいた方が将来的に有利かと思います。 とくに将来的に介護支援専門員実務研修受講試験(つまりケアマネになる為の試験)を受けるつもりなら、 介護福祉士を取得した期間が5年以上、当該業務に従事した日数が900日以上必要なので 介護福祉士に受かるまでの期間とそれ以降に必要な期間を加えると最短でパスしない限り 介護等の業務に従事する期間が10年以上であり、かつ、当該業務に従事した日数が1,800日以上 で受けた方がはやくなるかもしれません。 この業界で働いていく覚悟があるのなら、介護福祉士の次の資格のことも考えて見ましょう。 私も昔同じような考えで、実際に行動したのですが 次の資格としてケアマネの試験を受けようと思ったら 受験資格で介護福祉士になってからの期間が足りない事に気がつき後悔してます。 これなら資格取る前から働いて実務10年のみで試験を受けた方が良かったと思います。 介護福祉士取ってから、なんて事考えていると、私のような目に遭いますよ

その他の回答 (3)

• 11otosann
回答No.3

専門学校等で実習へ行くのは、勉強もあれば職場への売り込みも、面接も兼ねています。 夢を持って取り組まれるのなら、今のうちに希望する施設でアルバイト・非常勤で勤めるのも良いですよ。 その間に施設は貴方の良さを知るでしょう 貴方も施設について勉強にもなれば、確認もできます。 正式な雇用は卒業時でもありでしょう。 色々な考え方があるので、一般の企業で働いて顧客対応や接客を学ぶ事だって素晴らしいと思います その心は必ず将来に役立つでしょう。 *施設側としても学生を相手にしない これは施設の考え方です 色々な施設へ相談に行けば考え方も違うと思うので、両方ともに良いですね。

• ghis3000
回答No.2

通信でなら時間は自分で調整がきくのでしょうから、就職先とは別と割り切って、介護系のパートとか登録ヘルパーはどうでしょうか?資格も時間ももったいないですから。 福祉業界は狭いので知り合いを作っておくのも財産になるかも知れません。 生活費に余裕があるなら趣味などして見聞を広げるのも良いと思います。

• blazin
回答No.1

就職にも色々あるじゃない? 学生の貴方でも出来る介護への関わり方はあるんだよ。 そういう小さな経験でも実務経験としては加算される訳だかね。 一日1時間でも働けばそれは一日働いた計算に出来る。 その積み重ねの3年で介護福祉士への道に繋がる。 貴方なりに少しでも色々な現場を経験して、体験して、自分なりの基礎を作るのは大事なんじゃない?いきなり正社員とかさガッチリしたものを求めなくても、先ずは慣れる事自体に意味があるんだと思って色々ある介護の形態を体感していく。それは通信で勉強するだけも遥かに意味があることだからね☆