• ベストアンサー

プラスやマイナスが強い物質

学生時代は物理が苦手だったもので、基本的な質問をしてすみません。 テレビで、化粧パックのCMを見ていたら、「物質は必ずプラスなりマイナスなりを持っている。このパックには意図的にそれらを入れているので、肌の老廃物やゴミを効果的にひきつけ(水素と酸素が結びつくみたいに)、肌から引きはがします」というふれこみでした。 もしそれが本当だとして、この化粧品の他にプラスやマイナスが強い物質というのはないんでしょうか。安定しなくて存在できないんでしょうか。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

そうはいきません 水素と水素イオンは同じではありません 水素原子から電子が逃げ出したのが水素イオン 酸素原子に電子が余分にくっついたものが酸素イオン だからこれらの原子は単独で存在することが出来ずにいくつかがくっついて分子の形で存在するのです 酸素分子、水素分子などというのがそうです 電気的に中性なので火や電気といった強いエネルギーを加えないと離れません 酸素と水素を混ぜておいても火をつけない限りいつまでたっても酸素と水素のままです 化学活性度の高い物質を皮膚に直接くっつけるのは非常に危険です 純水はpHは7で科学的には中性ですが生物学的には弱アルカリです これで手を洗うと油が付いたようにヌルヌルになります 皮膚が溶けているのです そして乾くと肌荒れでがさがさになります 皮膚にとってはpH5くらいがちょうどいいようです

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 イオン状態のまま物質を肌に当てるのは危険な事が多いのですね。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

水だって 水素イオン:最も強いプラスイオン 酸素イオン:これも強いマイナスイオン だから一旦くっついたらちょっとやそっとでは離れません

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・。 じゃ、たとえば水素そのものや酸素そのものを肌にあてたら老廃物がひっつけられて出て来る・・・?

• debukuro
回答No.2

両方同時に存在します 通常は結合して外部には電気的に中性です 一方だけが安定して存在することは出来ません 雷がいい例です >このパックには意図的にそれらを入れているので すぐに中性になるので何の効果も現れないでしょう (○_ _)ノ彡☆ ポムポム

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の無学とうろ覚えで、パックにそれらを同時に入れていたという話ではなかったかもです。 「Wイオン」という名前で、マイナスもプラスも同時にくっつけるパッククリームですよという事でした。 じゃあマイナスをひっつけるものとプラスをひっつけるもので別々に洗顔したらすごくきれいになるんだろうかと思いました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

食塩(強い陽イオンNa^+ と 強い陰イオンCl^-から出来ている)

質問者

お礼

ありがとうございます。 それらが結合しちゃってる状態だと多分意味がない、という事なんですかねぇ。 NaとClをそれぞれ取り出して、肌にあてれば、老廃物と結合してくれるって事なんでしょうか。