• 締切済み

糖尿病

糖尿病ですが、もう失明するといわれたみたいですが、どのような期間で失明までになるんですか?糖尿になってからの期間一年2年とかで失明になりますか? 今まで病院にいっていたのに急に手遅れみたいなことはありえますか? 心筋梗塞の恐れもあるみたいなんですが。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • halllll
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

血糖値が高い状態が長期間続くと糖尿病性網膜症という病気を発症します。 糖尿病性網膜症が進行すると失明します。 普通は糖尿病性網膜症の発症には何年かかかりますし、 発症しても失明するまで症状が進行するのにも何年かかかります。 1年や2年で失明することはほとんどないとは思いますが、 実際に何年かかるかは、その人の血糖値のコントロール次第です。 病院に行っていても、医師の指導を守らず高血糖が続いていれば 普通より早く網膜症を発症し急速に症状が悪化していくこともありますよ。 眼科は受診していますか? 糖尿病にかかっている場合は、定期的な眼科受診をしたほうがよいです。 眼科に行けば、網膜症を発症しているかどうかはすぐわかりますよ。 とにかく、きちんと血糖値をコントロールすることが大事です。 食事療法や運動療法は大変だと思いますが、がんばってください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 人それぞれですから 無茶な生活していたら早いし 気をつけて定期検査に掛かっていれば遅いかもしれませんし 失明でもいろいろありますので 徐々にかけていく場合もあると思います もうちょっと気をつけて生活しないと ダメかもしれませんね 難しいですけど

回答No.2

糖尿病は病院に行くだけでは治りません。 コントロールは自分でするものです。 コントロールが出来ていないから 合併症を起こすのです。 毎日主治医の決めたカロリー摂取、運動量を 守っていれば、早期発見なら 薬を飲まなくて済む場合もあります。 どこまで守っていたのでしょうか? 心筋梗塞、脳梗塞、腎障害による透析、失明が 主な合併症です。 父の従兄弟(ほとんど接しなかった)が昔買い物途中に 偶然会いました。 糖尿病で治療中なのに、お菓子や果物、アルコールまで 買ってました。 「好きなもの食べたいなら、死ねば良いのに」 と思いましたね。 3年後本当に死亡しましたが・・・ 脳梗塞になっても介護する人がいるなら良いですけどね。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

糖尿と解った時点での病状(進み具合)により、またその人の生活によっても、失明に至るまで人それぞれかと思います。 今まで病院へ行き、治療と生活指導を受け、意識的に守り続けていたら、急に手遅れなんて事、無いのでは?? 病状が進むにつれ、腎臓、心臓にも影響を及ぼす病気だそうです。

関連するQ&A

  • 糖尿病発症後について

    糖尿病は、血糖値とHbA1cを継続的に正常値を保っていれば健常者と同じような生涯をおくれるのでしょうか? それとも糖尿病を1度でも発症してしまうと、その後どんなに正常値を保っていても、健常者に比べて、寿命が短くなったり、ガンや脳梗塞、心筋梗塞など発症しやすくなったり、その他色んな病気の発症リスクが健常者に比べて高くなったりするのでしょうか? ようするに1度糖尿病になってしまうと、もう2度と健常者と同じには戻らないということでしょうか?

  • 小脳梗塞 糖尿

    糖尿 小脳梗塞 先日 姉が39歳の若さで小脳梗塞で緊急手術をしました。病院に運ばれて際糖尿とも診断され インシュリンを打ってますが、血糖値は350~400近くあります。 小脳梗塞も、糖尿からの合併症かも?と思い始めてます。 手術後は後遺症もないようなかんじですが 糖尿が心配です 寿命も短いかと感じております 体も大きく、血圧も190近くあったにも関わらず、病院に受診にも行かずでした。 今から思えば、10年くらい前に何度か倒れたりしており、色々としらべましたが、かなり重度なのかもと思いました。 目も悪いのも糖尿からだな、と思いました 姉は今後どうなるのか心配です どれ位の重度なのかまだ検査結果も出ておらずなので 皆様のご意見ヨロシクお願いします

  • 糖尿病の他人からみた症状

    私の父は現在68歳ですが、以前胃潰瘍と心筋梗塞で4度入院しています。 2年前の心筋梗塞が最後の入院(手術)でしたが、ここ数ヶ月、涙目と急に襲う睡魔と食後食べたばかりなのにお腹が空くと言います。 私は糖尿病だと思いましたが、症状を聞くと、糖尿病に当てはまる項目が少ないのです。 何か違う病気でしょうか? 本人は全く病院に行く気は無く、でも私は心配でご意見を頂けると有り難いのですが。 68歳になっても仕事が忙しく、朝6時から夜10時か遅い時は13時を過ぎます。 寝不足なのでテレビを見たり食事をしている時も居眠りしてしまうのはしょうがないと思っていましたが、仕事中(24時間起きてる間)に涙が出て 仕事にならないとか症状を聞くと何かの病気だと思ってしまいます。 疲れているだけなら、まだ安心ですが、病気だとしたら…と心配になります。 本人が病院嫌いなので、行くように言っても忙しいからと言って行ってくれません。 とにかく体系は物凄く痩せています。でも御飯やおかず等は良く食べます。つまみはあまり食べませんし酒も控えてますが(適度に)毎日飲みます。 ただ時々玉子焼きを焼いてつまみにしたり、飲酒中にトーストを食べたりはします。 毎日薬(血栓を溶かす薬・血栓を防ぐ薬・降圧剤・ガスター10)を飲んでいるので、血圧も安定しています。 何か思い当たる事のある方、ご回答お願いします。

  • 心筋梗塞・糖尿→低血圧??

    過去の質問をご参照ください。 心筋梗塞・糖尿病で、動脈硬化があると思うのですが、 なぜか血圧はいつも90~100/50~60 程度です。 何か理由があるのでしょうか??

  • 糖尿病で障害者年金

    十年位前に糖尿病の診断で棒大学病院へ緊急入院、 同時に食事制限とインスリン注射を開始、実は糖尿により 左目が眼底出血 右目が網膜剥離、両眼とも手術で失明 は真逃れましたが、この時点で糖尿性腎炎も発症していて 医師からは「いずれは人工透析が必要になる」と宣告され 今まで自分なりに食事の制限、糖分・塩分・カロリーを制限し 酒は元々飲まなく、たばこもやめました。 一ヶ月ほど前に糖尿でも障害者年金を受給出来ることを知り ましたが、糖尿で受給するには人工透析を受けていないと 受給出来ないような記述は沢山あるのですが、合併症に関しての 記述がほとんどありません、ネットで調べているうちに先日突然に 脳梗塞になり緊急入院、おかげさまで軽度の梗塞と言うことで 一週間の安静入院で済みました。 何れは人工透析が必要になると言われて十年程が過ぎ この間にも腎臓の機能は低下しているようです。 糖尿病・腎臓障害・脳梗塞。 糖尿病では三度の食前と就寝前にインスリン注射 腎機能傷害では何れは人工透析が必要になる 脳梗塞では再発したら生命に関わる可能性が大きい 等と医師から指摘されてこのような重荷を背負っています 、私のように元は糖尿病からですが 殆どの合併症が出ていても透析を受けていないと障害者年金を 受給できないのでしょうか?是非ともご教授くださいますようお願いいたします。 最後になってしまいましたが53才男です。

  • 糖尿病について・・・

    糖尿病2型は一度発症すると完治が難しい、と言われてますがそのメカニズムを教えてもらえれば助かります。 膵臓から出されるインシュリンが出されなくなり、血糖値が上がったりすること、糖尿病は複数の病気を誘引、併発してしまうこと(腎臓障害、白内障、心筋梗塞等々・・・)というのは調べて大体わかりました。 糖尿病の完治は難しい、この難しい、という理由を教えて頂ければ助かります。つまり改善はできても100%治る見込みはないってことでしょうか?難しい、という表現は実際に治った方もいらっしゃるんでしょうか? ウィキとか知恵袋ではそのへん明確に掲載されてなかったので・・・ 自身はそうではないんですが先日友人がそう診断されたそうです・・・ アンサーよろしくお願い致します。

  • 糖尿病性網膜症について

    母が糖尿病性網膜症を患ってて、今右目は失明しています。 5月頃から左目が見にくいと言い、病院に行ったところ、眼底出血をおこしていました。その時には、目薬を処方され、何日かでキレイに見えるようになったみたいです。それから1ヶ月後くらいに、また眼底出血をおこしました。また病院に行き、目薬を処方され、何日か後に治りました。そしてまた1ヶ月後。。。眼底出血をおこし、病院に行ったら先生に、『これだけ眼底出血をおこすという事は、失明する可能性が高い』と言われたようです。 母の場合、糖尿病性腎症で人工透析をしています。眼底出血をおこすと、止血剤が処方されるそうなのですが、腎臓に負担がかかるため処方出来ないようです。 何か手術があるようなのですが、難しく、失明する可能性もあるとのことでした。 どなたか、眼科医でこの人なら(病院でも)って方を教えていただけないですか? 母も、病院に行って以来元気がありません。 少しでも希望があればと、家族みんなで願っています。 よろしくお願い致します。

  • 糖尿病と心筋梗塞(脳梗塞?)の関係について

    糖尿病患者の50%が心筋梗塞で死亡する、ということを聞きました。この研究に関する出所を探しているのですが、出典がよく分かりません。お詳しい方、その探し方を教えてくれませんか。私自身少し気になるところがありまして、どうも気になります。

  • 糖尿病について

    妻は30代半ばで糖尿病になりました。 やはり実母も糖尿病です。 インスリン注射で血糖値をコントロールしておりますが、なかなか難しいようで、同じ単位数のインスリンを打っても、その時によって下がらなかったり、逆に効きすぎて低血糖を起こしたりを結構頻繁に繰り返しているようです。 もうこの病を発症してから10年程経っておりますが、やはり心配です。 毎食後に血糖値を計り、記録したものを通院時の先生に診てもらい、当然、病院でも尿と採血は毎回行って検査しているようですが、この検査で何らかの合併症のような状態が起きていれば、判明するのでしょうか? 糖尿病は心筋梗塞、脳梗塞等の病気になりやすいと聞きました。 こういった病気は、血液検査や尿検査では事前に察知する事が難しいような気がしますがどうなのでしょうか? まだ子供も幼い事も大きいですが、やはり妻の体が心配です。 しかし、私が妻の病気の事を口に出すと、本人はとても嫌らしく、機嫌を損ねてしまう為、その手の話をする事が出来ません。 当然、一番気にしているのは本人なので当然だとはおもいますが、それでも心配です。 起床時の空腹時でも血糖値が200を超えている時があるようで、調べるとかなり悪い方だとわかりました。 また、過度な血糖値の上下も危険だと知り、高血糖や低血糖を繰り返している妻がとても心配です。 今後、起こりうる病気や、気を付けた方がよい症状等ありましたら、是非ご教示願いたく質問させて頂きました。 ちなみに妻は43歳です。

  • 1型糖尿病の彼氏と別れるかどうかについて

    現在25歳の女です。 1型糖尿病の彼氏と付き合って2年程になりますが、別れるかどうか悩んでいます。 私の職業は医療職で、2型糖尿病については、ある程度知識があります。 そのため、彼氏が今後合併症や、脳梗塞・心筋梗塞などになったらどうしよう、という不安がすごくあります。 彼氏は本っっっ当にいい人で、フィーリングも合い、できれば別れたくありません。 しかし、いずれ結婚しても網膜症とか透析とかになって今のように働けなくなったら、私が家庭を支えていける自信がありません。 子供ができて、家のローンとかいろいろお金が必要な時に働けなくなったら、どうしようと考えてしまいます。 糖尿病は自分でコントロールする必要があるので、合併症が出てくるかどうかは自分次第な部分が大きいと思います。 しかし、1型糖尿病の人がインスリンを自分で打って血糖値をコントロールすることは、本当に大変で難しいことだということもわかります。 なので、せめて内臓脂肪を減らしたり(彼氏はお腹周りが大きめです)、血圧を下げたりしてなるべく血管に負担がかからないように心がけてほしいですが、結婚もしていない彼女の立場であまり強く言えません。 私は医療職ではありますが、医師ではないので、1型糖尿病や2型糖尿病の人が、どの程度血糖値をコントロールできれば合併症が出にくいか、詳しくはわかりません(個人差もあると思うので)。 そのため、当事者でもない人が下手なことを言えない、というのも強く言えない理由の1つです。 また、彼氏の姉は自閉症で、父は2型糖尿病です。そのため、彼氏は家族を自分が支えかないといけない、と話しています。私からすると、姉や父より自分が先に働けなくなったらどうするつもりなんだろう?と思ってしまいます。 こんなことを書いていますが、彼氏のことは本当に好きです。 好きですが、こんな不安な気持ちで付き合い続けていけるのか、と思います。 でも、自分ももう25歳だし、別れても次今の彼氏のような素敵な人に出会えるかもわかりません。 1型糖尿病の方、また1型糖尿病の方と結婚した方、それ以外の方でも、どうすべきか、ご意見いただければ幸いです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう