• ベストアンサー

プールバッグから水着を出さない子供。どうしてますか?

rinaly-kの回答

• ベストアンサー
  • rinaly-k
回答No.7

結局余計に面倒くさいことになるなら、妥協点を見つけるのはいかがでしょう。 私も基本的に水着だの、体操着だのは自分で出させます。中学生になってお弁当になってからは、お弁当箱を洗うのは本人の役目に決めました。お弁当箱は洗ってなければ、作ってあげないしお弁当代も上げないから自分のお小遣いで何とかしなさいと言ってあるので、子どもも必死ですから、余程のことがなければ必ず洗ってます。 水着は、小さい頃からスイミングスクールに行っていたせいか、一応自分で出すのは習慣にはなっていました。ただ、その習慣も「出しておいてねー」と言うだけでなく、洗濯機の前で「持ってきなさい」と言うとか、洗濯を始める時に「出してないなら入れないと知らないよー」と脅してみたりという地道な努力はしました。 あと、1回出し忘れて、私も気がつかなくて一週間後に気がついたという恐ろしい事態を経験したのも良かったかも。 お母さんが出してあげないまでも、本人が出すのを確認するところまでは、やってあげるといいかもしれませんね。中学生くらいになれば、大概の子がしっかりしてきますので、もう少しの辛抱だと思います。意外といきなりしっかりしてきてこっちが驚かされます。 どうしても現時点で自分で全部気がついて、やるようにさせたいのなら、やはりお母さんが朝手伝ったりはしない方が良いと思います。 結局お母さんがどうにかしてくれると思っているうちは、やはり中々身につきません。 先日私が夜疲れ果てて寝ていると、下の子が「お母さん体操着が二枚とも洗濯カゴの中にある」と訴えてきました。洗濯のローテーションの狭間でそんなことになってしまったようです。 これは私が悪かったので、慌てて洗濯機を回して朝仕上げにアイロンをかけました。 そんな自己申告が出来るまでになりますよ。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タオルが2枚あれば問題は解決してしまうんですよね。 水着はすぐ乾きますし、いざとなったら去年のワンサイズ小さいのでも着れるし・・・ イライラしないために、毎日取り替える体操着や給食のテーブルクロスは3枚ずつ用意してるのだから、プールの準備くらいも2組あってもいいですよね・・ 忙しいんだから・・・ 別件ですが、給食当番のかっぽうぎを金曜に持ち帰ってこなかった娘。 土曜の今日、用事があって娘も私も学校へ行くので、先に行く娘に、先生に言って教室に取りに行かせてもらいなね、と言ったんですが、どうにもプライドが高く、「忘れても平気だよ!取りに行ったら怒られるんだよ!取りに行っていいのは体育館履きだけだから怒られるんだよ!○○ちゃんも忘れたことあるけど平気だったよ!」と言って、なんとしても先生に言うのが嫌なようです。 じゃぁ、代わりに私が先生に言って取ってきてもらうよ、と言うと、それも気に食わないようで、機嫌悪く、朝からまたバトルしてしまいました。 親としてこれはほっといていいものか、せっかく学校へ行くのだから先生に話して取りに行った方がいいのか・・・絶対取りに行った方がいいと思うのですが、どうなのでしょうか!? 娘のプライドを傷つけるようなことはしない方がいいのでしょうか。