• ベストアンサー

アルバイトとパートの年金、健康保険、住民税

アルバイトとパートの年金、健康保険、住民税は給料から引かれずに 自分で払うのですか。

noname#88357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

健康保険(厚生年金も同じ)には、加入の条件があって、 正社員並みに働くときは、アルバイト、パートでも加入することになっています。 住民税は、アルバイト、パートでも給与控除することはできますが、 中途入社の時は、手続をしないといけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。