• ベストアンサー

あおり行為反則金9000円に引き上げ

value-setの回答

回答No.5

煽られるドライバーにも、何故煽られるかを考えて欲しい。 高速で右車線を100キロで占拠する人、やむを得ずパッシングすると仕方なさそうによけるけど、ルームミラーで見るとすぐに追い越し車線に戻っていくような人、いやですね。 高速で後ろから速い車が来たら、あいつは親の死に目で急いでるんだ、と考えて道を譲りましょう。僕も結構飛ばすけど競争しようとは思わないし、自分のペースより速い車には進んで譲りますよ。

noname#89190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煽られるドライバーに原因があることがある、というのは考えていませんでした。 確かに、高速で目の前をチンタラ走られて一行に先に進めなかったりしたら尻をつついてでも急かしたくなりますね。 とはいえ、あおり行為は衝突など大事故への原因にもなりますし、煽られたほうも不快な気分にさせられるので、「煽られるような奴は煽ってしまえ」というのも危険です。 皆が快適に道路を使えればそれが一番いいんでしょうが・・・