• ベストアンサー

官僚の子供は高等教育を受けてはいけない。

官僚の天下りが問題になっていますが、どうもなくなりそうにありません。当然、官僚の家庭は裕福になり子供は高等教育を受けられて、東大に合格しやすくなります。これでは日本の未来は明るくありません。 そこで私なりの考えがあります。 官僚の子供は義務教育中は公立しかいけない、進学塾は利用してはならない、家庭教師はつけてはいけない等、貧しい家庭と同じ教育しか受けられない法律を作る。 というものです。そうすれば貧しい家庭の気持ちも理解できる官僚ができるかもしれません。 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.12

明らかに憲法第14条違反ですから、絶対に認められません。 すべて国民は、法の下に平等であつて(中略) 経済的又は社会的関係において、差別されない。  お考えの法律は、「官僚の子供」を社会的関係(親が官僚)という 理由で差別するものです。これはある意味、人為的に選民している のと同じことで、官僚意識・特権意識の裏返しでしかありません。  さらに言えば、子供の進学などに対して制限を加えるのは人権無視 でしかなく、児童の権利に関する条約にも明白に違反します。よって 日本国内だけではなく、世界中から批判を浴びるでしょう。 > 貧しい家庭の気持ちも理解できる官僚ができるかもしれません。  「高校にすら行けない俺たちの気持ちが理解できるか!?」と その子供たちに問われたら、あなたはなんと応えますか?

otoshiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方たちからも回答があったように、この提案は無理のようですね。 また新たな提案をさせていただきます。

その他の回答 (11)

• EFA15EL
回答No.1

なかなかぶっ飛んでいて面白いですけど、 居酒屋での与太話の域を超えていないですよね。 真面目に答えれば、前提に対する根拠が無いし、 官僚の子供が東大に合格して何が悪いのか分からない。 それに多分、統計取ったら東大生における官僚の子供の割合って1%を下回ると思いますよ。 そもそも何が一番すごいかって、天下りを全面禁止する方が、憲法違反となる施策(ですよねこれは)をやるより遥かに簡単だということです。

otoshiana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の考えとして今の官僚は腐っているとしか思えません。 今の日本は“たたき上げの官僚”が必要と考えたわけです。 官僚の家庭では子供の頃からすでにスタートラインでハンディをもらっていることになります。 これでは自分のことしか考えない官僚しか出来ないのではと考えているわけです。 ここ数十年天下り禁止と声高に叫んできた政治家が実行できていないわけですから他の方法を考えて見たのです。 でもこれって憲法違反ですか?議論をして中身を替えれば実行できそうな気がするのですが・・・