• ベストアンサー

好きな人と友達のままで居たい

とある趣味サークルで知り合い、仲良くなった人が居ます。 二人だけで食事やドライブに行ったりして、本当に仲のいい親友になったなぁと思っていた矢先、 彼が転勤で大阪から名古屋へ引っ越してしまいました。 引っ越してからも彼が大阪へ用事があったついでに会ったりで月に1~2回くらい会ってて、 会う度に距離が縮まっていってお互いに好きになっているみいたいです。 しかし、私は遠距離恋愛は耐えられないのと、その他の理由もあり彼と付き合うことができません。 できればこのまま親友の関係で居たいと思っているのですが。お互いに意識している状態では友達関係は難しいでしょうか? 私が友達のままで居るように仕向けると彼を傷つけてしまう事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.5

#3です。返答拝見しました。 彼のご出身まで夫と同じなので、たまらずもう一度。笑 >もしかしたら、彼も私と同じ気持ち(友達で居たい)なのかも? >このまま現状維持でお付き合いしててもいいでしょうか。 お互い具体的に何かない限りは、それでも構わないと思いますよ。 でも、このままのペースでお付き合いを続けていれば、 いつかは決断を迫られる時が来ると思います。 そのときに四国に行ける心構えができるのか、 あるいはまた思い悩んで決めかねてしまうのか、 それは誰にもわかりませんよね。 住めば都といいますが、大阪でコッテコテに育った私が 何が悲しくて東京のど真ん中に嫁ぐのか!と思っていたのに 住んでしまえば意外と住みやすいやん~ともう4年になります。 もう義父母が高齢のため、何かあった時には不便な四国に 戻る事になるかもしれない、と覚悟しつつ不安はありますが、 住んだら住んだでこれまたどうにかなるだろうと思っています。 夫は会社員なので、そうなった時に就職の不安が深刻ですが、 (四国でも産業の少ない慢性不景気な地域なのです) 彼の場合自営業という器まであるわけですから、 ある意味おあつらえ向き?という気もしますよ。笑 まぁこれは他人が気楽に考えているだけの事なので、 質問者さんにしてみればとんでもないかもしれませんが、 食わず嫌いは損のようにも思いますし、 誰と結婚するにしても何らかの問題はあるわけで、 それを一緒に乗り越えていける相手かどうか、 そこが一番大切だと思います。 しばらくはお友達付き合いを続けて、その辺りを お互いにゆっくり確認されるのもいいかも知れませんね。

jun777k
質問者

お礼

再度の解答ありがとうごさいます。 ご主人も四国の方なのですか。すごい偶然ですね^^ 現状維持でOKですか。勝手に先々のことで悩みすぎなのかもしれませんね。 四国に住むということに関しては、まだまだ決断できそうにないし、 まだ決断する必要は無いと思うのでじっくり考えます。 …田舎暮らしはやっぱり不安です。 彼とはしばらくこのまま親友としてお付き合いしていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

No.1です。 その他の理由、素晴らしいではないですか。 彼は今、サラリーマンですよね? 今はどこも終身雇用など保障していないし、業績が悪ければ年寄りからクビです。 その点、彼は仕事に困る心配がない、未来が続いていくではありませんか。 会社をクビになって、地方の農業に弟子入りする人も多いのです。 自営業を難しく考えすぎです、私はサラリーマンと自営の2足の草鞋ですよ。 ただ単に、他人の命令を聞いてばかりの人生で終わっていいのですか? あなたの目の前にぶら下がっているのは、土が付いた人参にしか見えませんか? 私には、土を払ったら金の延べ棒が出てくるようにしか思えません。 今の暮らしと四国の暮らしの長所/短所を紙に書き出してごらんなさい(会社の解雇は当然入れてね)。 四国に軍配が上がるはずです。 橋で本州と陸続きになんだから、遊びにも行けます。

jun777k
質問者

お礼

再度の解答ありがとうごさいます。 彼は今一部上場企業に勤めているのに、この不景気な時に 自営業の方がリスクが高いのでは…と思っていました。 自営業っていえば、自由な時間がなくなっちゃうのでは…とか 不景気なので傾いたらどうするの??とか、ネガティブな事しか思いつきません…。 でも確かに今の時代、サラリーマンだから安定収入が確保されているとも限りませんよね。 少し思い直しました。 まだ、四国に嫁ぐことになっても受け入れられるかどうか分からないですが、 深く考え過ぎてせっかくの出会いを無駄にすることも無いかなぁと思ってきました。 現状維持な感じで、自分の気持ちを確かめつつ彼となら四国へ行っても良いと 思える時が来たら発展させて行きたいなと思います。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.3

私は大阪と東京でしたが、質問者さんと同じような感じで お互い何となく好意はあるような気がするけど、 距離とか仕事とか、あれこれと心の中で理由をつけながら 友人でいた期間が3年ほど続いた後、距離はあるけど がんばってみよう、と交際を始めて1年半後に結婚しました。 あの時、距離を理由にそれでも友達でいたいと言っていたら・・・ と考えるとゾッとします。 その他の理由がわからないので、あまり強くは言えないけれど、 大阪東京間でも大したことがなかった実感から言わせてもらうと、 大阪と名古屋って近いですよ。近鉄線なら2時間だし、 新幹線ならたったの1時間じゃないですか。 確かに夜中に今いて欲しい!と思っても、すぐにはそばに 行けない距離ですが、大阪府下同士でも移動に1時間以上 かかる場所なんてザラでしょう? 彼からのアプローチがあって、「友達でいたい」と言ってしまえば そこで終わってしまうかもしれません。 後になって後悔しても取り返しが付かない事にもなり兼ねませんから、 お互いに惹かれあっていて、タイミングが来たなら 流れに任せてみてはいかがですか?

jun777k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離恋愛の末ご結婚されたのですか。 大阪と東京で結婚に至るまで順調にお付き合いできたなんて素敵ですね。 東京に比べれば名古屋までなら時間もお金もかからないですよね。   先に回答頂いた方へのお礼にも書いたように、距離よりも『その他』が原因ですね・・・ そういえば、これが引っかかってるせいで私が一歩踏み出せないでいる事に彼もなんとなく気づいてるみたいで、そのために向こうも踏み出せないでいる気がします。 もしかしたら、彼も私と同じ気持ち(友達で居たい)なのかも? このまま現状維持でお付き合いしててもいいでしょうか。 mommom55様のように友達で居ても数年後に発展するかもしれませんし^^

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お互いの気持が寄り添うようにして仲が良くなられた後からこのような申し出をするのは彼だけではなく、質問者さまご自身が悲しみ、後悔するようなみとにならないかとても心配です。 外側の条件である、遠隔地であるとかその他の理由もあるからとかはお察ししますが、折角、好きな方と出会われたのに勿体ないことだと思います。 と、申しますのも、最近、知人のお見合いのはなしを聞いたばかりなのですが、外側の条件は申し分ないのだが、今、ひとつ、気持が進まないという理由で破談になったというのです。 それがご縁がないということだと思います。その反対で条件が合わなくても通じるものがあるならその方が本物のお相手になるということが多いように思います。 もう一度、この条件では絶対困るのか、と考え直してみてください。 誰でもそんなに気の合う人には巡り合えないものではないでしょうか。 それでも、どうしても、駄目なら、友人関係を残すということでは彼はきっと、傷つくし、未練が残りますので、スッパリと諦めてお付き合い自体を止められる方をお勧めしたいと思います。

jun777k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お互いに友達以上の感情がある上で友達は難しいですよね。 その他の方の理由・・・ 彼は数年後、故郷の四国へ戻って家業を継ぐそうです。 気が早い話ですが、もし付き合って結婚となると私は四国へ嫁がなければなりません。 自営業も田舎暮らしも私には向いていないと思うので、彼とは結婚できません…。 これは、本当に勝手な話だとは自分でも思いますが。 お互いに20代後半で、結婚もかなり意識してるので、お付き合いをしたら結婚の話も自然と出ると思います。 お付き合いしても結婚の話が出ると更に苦しまなければならないのが分かっているので、お付き合いができないんです。 本当に仲良しなので縁を絶つのは悲しいですが、彼に迷惑はかけたくないので身を引くべきですね。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

回答ではありませんが、 あなたにとっての彼は、手放して良い程度の好意しか持っていないということですね? 本当に好きなのであれば、可能な方法を探すはずです。 大阪と名古屋が遠距離? とっても近いではないですか。 私は毎日片道2時間通勤ですよ(笑)

jun777k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたにとっての彼は、手放して良い程度の好意しか持っていないということですね? これは自分でも分かりません。一緒に居て楽しいし、好きなので縁を切りたくは無いのですが… 大阪―名古屋は確かにそんなに遠距離ではないですね。もっと遠距離で恋愛されている方も居られますよね。 …その他の理由の方がネックになってると思います。

関連するQ&A

  • 友達がほしい。寂しいです

    小さい頃から転勤ばかりしていて転校する度になぜか最初はイジメばかり受けてきました。やっと友達ができたと思ったらまた転勤、そしてまたイジメ・・。引越し前の友達と文通をして関係を保ちたかったのにいつも返事が来なくなってました。今ではもうすっかり諦めて(冷めて?)しまい、20過ぎて必死に友達探しするにしても今更親友ができるわけないだろうし、するにも恥かしいというのがあります。それにイジメによくあっていたせいか人に対し猜疑心のようなものが無意識にでてしまうみたいです。寂しい顔をしているせいかよく分かりませんが寂しいときすぐに適当な彼氏はできます。でも私がほしいのは下心で一杯の男性ではなくなんでも話せて自分を思い切り出せるような関係をもてる同性の親友なのです。一度だけ(私だけが思っていたのでしょうが)親友とよべる人ができました。でも彼女には私が引っ越してくる以前から親友がいて、そもため嫉妬してしまいそれがキッカケで絶交状態になってしまいました。それから何年も友達と呼べる人も自分のことを話せる人もいません(カウンセリングの先生は除いて)。イジメを受けてきたから私はきっと性格も悪いと思います。顔も猫顔できつい顔付きです。こんな私でも友達を作る方法はないのでしょうか?かなり無理のある質問ですいません。

  • 友達になるには・・・?

    こんばんは。 友達になるのに年数とか関係しますか? 親友になるのに年数は関係しますか? 友達や親友になるのに何が深く関係すると思いますか? 趣味ですか?年齢ですか?職業ですか? 教えてください。

  • 男女の友情

    みなさん、男女の友情って成立すると思いますか? 「友達」の定義にもよると思いますが、私は基本的にはNOです。 お互い友達だと言っているとしても、どちらかが恋愛感情をはさんでいる場合がほとんどじゃないでしょうか。関係を壊したくないから、友達のふりをしているみたいな。 特に「親友」関係には絶対になりえないのではないかと。そこまで信頼し合えるなら、それはもう友情ではなく愛情だと思います。長く連れ添った夫婦みたいな関係ですね。 しかし、同じサークル、趣味など、そうゆう仲間意識?みたいな友情は存在すると思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 社会人になってから大切な友達に出会った方、その出会いを教えてください

    私は友達が多くないですが、「家族」とお互い言っている親友がいます。 でも最近、あまりにも近づき過ぎるのも良くないのでは?と思ってます。 ケンカとか、そういう雰囲気ではないのですが、死ぬまで親友でいたいと思うので、いい意味での距離を保ちながら大切にして行った方がいいのではないかと思ってます。 そこで、「付き合って行く中で親友のような関係になれる友達を作ろう!」と考えてます。 そこで、社会人になってから親友と呼べる人、親友とまではいかないけど大切な友達に出会った方もいらっしゃると思うのですが、どういう出会い方でしたか? 参考にしたいので教えてください。

  • 友達だから?

    私の親友の話なのですが、2人で話していても埒があかないので 質問させてください。 親友は、友達以上恋人未満という好きな男の人がいます。 遠距離なので、会うことはなかなか出来ませんが メールや電話で毎日何かしらの連絡はしているようです。 「○○(親友)の声が聞きたくて電話した」とか 「俺がいるから大丈夫やろう。」とかはたから聞いていても 2人はもうすぐ付き合うんだろうな、と思っていました。 お互い、出張などで相手のいる(東京・大阪)に行くことになれば 真っ先に連絡をして会っているようですし。 ところが、そんな彼と、ある日いつものように話をしていて 友人の結婚話になった時に、その彼が 「○○も早く結婚せなな~」と言ったそうです。 親友は、もう力が抜けて、私に電話をかけてきたのですが 私も私で、2人はもう付き合っている状態だと思っていたのでびっくりです。 この男性は、本当に私の親友をただの友達と思っているのでしょうか? そして親友は、この言葉に 「結婚は1人でするもんじゃないから、簡単に出来ないよ~」 と言って話を終わらせたそうですが、つっこんで聞くべきでしょうか? 私は、どういう意味で言ったのか聞いたらいいと思うのですが 親友は、そのままの意味だ、って言われたらもう立ち直れないと言っていて そう言われてしまうと私も強く言えないのですが・・・。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 男友達を好き

    初めまして。21歳の大学生です。私には今すごく好きな男友達がいます。私と彼とは、サークルが一緒でサークルの中でも仲がいいほうです。 メールや電話は遠慮なくできる関係です。お互いにすごく気が合うので、お互いの将来のことを相談したり、読んだ本について話したりします。 私は、彼に告白したいと思っているのですが、彼が私を完全に友達として意識していた場合、嫌な気持ちにさせてしまうのでしょうか? もし、友達から告白された経験がおありの方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくおねがいします!

  • 友達との接し方がわかりません

    20代半ばの男です。 親友と芸能人の話をよく話題にするんですが、自分は芸能ニュースが嫌いです。正直な話、誰がくっついた別れたなんて興味ありません。 yahooのトップ画面とか、mixiニュースにもヘッドラインによく載っているのもいやな気分になるくらいです。 心の中では芸能ニュースなんてくだらない、何が面白いのかって 思ってはいますが、付き合いも長いし、この親友との関係を大切にしたいので、楽しそうに話を聞いているフリをしています。この親友には申し訳ないのですが・・・。 他にもけっこう趣味が合わないところがあります。 ぼくがけっこう合わせられるタイプだと自分で思っているので、やってこれているのかもしれません。 もちろん親友なので(相手も親友と言ってくれたこともあるし、ぼくも思ってます)馬が合うところもあります。 だけど、最近遊んでいてあまり楽しくないのです。 親友ではないけど、仲の良い他の友達ともっと交流を深めたいと思う気持ちも強くなりました。 これは、親友に求めすぎている、ぼくの自分勝手でしょうか? 人との交流はあまり活発なほうではないので、もっと自分と合った人を探したほうがいいでしょうか? ぼくの人生、流されるままに友達ができていった思います。 自分から友達になろうっていう攻めの姿勢はほとんどありませんでした。 関係ない話かもしれませんが、そんな姿勢で生きてきたので、恋人いない暦=年齢です。 何でも話せる親友っていうのが本当にありえるのかって思えてきました。何でも話せそうって友達は一人いるので、今の親友と距離を置き、その人と親友になれるよう努力するべきか。 長文すませんが、回答お待ちしています。

  • 新しい友達が欲しい

    こんにちわ。 今年31歳になります♂です。 仕事が忙しくあまり遊んでいなかったんですが、ふと周りを見ると友達が少ない事に気づきました。学生時代の友達はいるんですが、最近はあまり休みが合わず遊んでいません。 もっと気軽に付き合える友達が欲しいのですが、なかなか普段の生活では出会えません。 親友が転勤になったんですが、僕と性格が非常に似ています。親友は社交的で転勤先でもいろんな友達がいる様です(営業なので仕事関係) 悩みを相談したら普通の生活の中で知り合って友達になって行くと言うんです。 親友は社内での付き合いが嫌いですが、後輩や尊敬できる先輩に付いて行くと言う感じの人間です。友達は無理に作ろうとせずとも自然に出来ると言われました。 僕と親友は性格が似ているなら、なぜ僕には友達が増えず、親友には友達が出来ているのか?すごく不思議です。 また、友達は普段の生活の中でできるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 抱けそうになった女性を友達としてみれますか?

    とても話の会う男性と抱かれそうなところまで行きましたが、お互い終電があり体の関係にはなりませんでした。 私は大好きで、彼も好意をよせてくれましたが、遠距離になるのに自信がなく振られてしまいました。 友達でいてほしいと私からお願いしたら、快くオッケーしてくれましたが、前回の事もあり意識してしまいます。 男性は意識せずに友達になれるのでしょうか?

  • 友達に戻りたい…

    18才男です。一月前同じサークルの女の子に告白しました。僕が「好き」だと言ったらむこうも「私も好きだった」と言ってくれて、それから付き合うようになりました。自分にとっては初めてできた彼女だったので戸惑ったところがありましたが、とてもうれしかったです。周りのサークルの人には秘密で、それから何回か一緒に帰ったり、初詣にいったりしました。 しかしこの間会ったときに「いったん友達の関係に戻りたい」と言われました。「付き合う前のほうがお互い気兼ねなく話せたし楽しかった。それにあなたのことが好きだが他の友達と同様に、友達として好きだって事に気づいた。やっぱり友達以上には考えられない。」と言われました。 とてもショックで何を言ったらいいのかよくわかりませんでした。彼女は、前の彼とも友達以上の関係と考えられずに別れてしまった、といっていました。しかし自分としては彼女が大好きですし、友達以上の存在です。ただ付き合ってから、お互い忙しかったり、変に意識してしまったせいもありますが、確かにそれまでのように、自由に何でも話すことができなかったような気がします。友達の存在としていまさらやっていけるとは考えにくいですし、でも彼女がそう考えている以上、気が変わるのを待っているしかない気もします。  いったいこれからどういう風に接していけばいいものなんでしょう。そして僕はどうするべきなんでしょうか?でも彼女がまだ好きです。 アドバイスをお願いします。