• ベストアンサー

好きな人と友達のままで居たい

とある趣味サークルで知り合い、仲良くなった人が居ます。 二人だけで食事やドライブに行ったりして、本当に仲のいい親友になったなぁと思っていた矢先、 彼が転勤で大阪から名古屋へ引っ越してしまいました。 引っ越してからも彼が大阪へ用事があったついでに会ったりで月に1~2回くらい会ってて、 会う度に距離が縮まっていってお互いに好きになっているみいたいです。 しかし、私は遠距離恋愛は耐えられないのと、その他の理由もあり彼と付き合うことができません。 できればこのまま親友の関係で居たいと思っているのですが。お互いに意識している状態では友達関係は難しいでしょうか? 私が友達のままで居るように仕向けると彼を傷つけてしまう事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mommom55
回答No.5

#3です。返答拝見しました。 彼のご出身まで夫と同じなので、たまらずもう一度。笑 >もしかしたら、彼も私と同じ気持ち(友達で居たい)なのかも? >このまま現状維持でお付き合いしててもいいでしょうか。 お互い具体的に何かない限りは、それでも構わないと思いますよ。 でも、このままのペースでお付き合いを続けていれば、 いつかは決断を迫られる時が来ると思います。 そのときに四国に行ける心構えができるのか、 あるいはまた思い悩んで決めかねてしまうのか、 それは誰にもわかりませんよね。 住めば都といいますが、大阪でコッテコテに育った私が 何が悲しくて東京のど真ん中に嫁ぐのか!と思っていたのに 住んでしまえば意外と住みやすいやん~ともう4年になります。 もう義父母が高齢のため、何かあった時には不便な四国に 戻る事になるかもしれない、と覚悟しつつ不安はありますが、 住んだら住んだでこれまたどうにかなるだろうと思っています。 夫は会社員なので、そうなった時に就職の不安が深刻ですが、 (四国でも産業の少ない慢性不景気な地域なのです) 彼の場合自営業という器まであるわけですから、 ある意味おあつらえ向き?という気もしますよ。笑 まぁこれは他人が気楽に考えているだけの事なので、 質問者さんにしてみればとんでもないかもしれませんが、 食わず嫌いは損のようにも思いますし、 誰と結婚するにしても何らかの問題はあるわけで、 それを一緒に乗り越えていける相手かどうか、 そこが一番大切だと思います。 しばらくはお友達付き合いを続けて、その辺りを お互いにゆっくり確認されるのもいいかも知れませんね。

jun777k
質問者

お礼

再度の解答ありがとうごさいます。 ご主人も四国の方なのですか。すごい偶然ですね^^ 現状維持でOKですか。勝手に先々のことで悩みすぎなのかもしれませんね。 四国に住むということに関しては、まだまだ決断できそうにないし、 まだ決断する必要は無いと思うのでじっくり考えます。 …田舎暮らしはやっぱり不安です。 彼とはしばらくこのまま親友としてお付き合いしていこうと思います。

その他の回答 (4)

• R48
回答No.4

No.1です。 その他の理由、素晴らしいではないですか。 彼は今、サラリーマンですよね? 今はどこも終身雇用など保障していないし、業績が悪ければ年寄りからクビです。 その点、彼は仕事に困る心配がない、未来が続いていくではありませんか。 会社をクビになって、地方の農業に弟子入りする人も多いのです。 自営業を難しく考えすぎです、私はサラリーマンと自営の2足の草鞋ですよ。 ただ単に、他人の命令を聞いてばかりの人生で終わっていいのですか? あなたの目の前にぶら下がっているのは、土が付いた人参にしか見えませんか? 私には、土を払ったら金の延べ棒が出てくるようにしか思えません。 今の暮らしと四国の暮らしの長所/短所を紙に書き出してごらんなさい(会社の解雇は当然入れてね)。 四国に軍配が上がるはずです。 橋で本州と陸続きになんだから、遊びにも行けます。

jun777k
質問者

お礼

再度の解答ありがとうごさいます。 彼は今一部上場企業に勤めているのに、この不景気な時に 自営業の方がリスクが高いのでは…と思っていました。 自営業っていえば、自由な時間がなくなっちゃうのでは…とか 不景気なので傾いたらどうするの??とか、ネガティブな事しか思いつきません…。 でも確かに今の時代、サラリーマンだから安定収入が確保されているとも限りませんよね。 少し思い直しました。 まだ、四国に嫁ぐことになっても受け入れられるかどうか分からないですが、 深く考え過ぎてせっかくの出会いを無駄にすることも無いかなぁと思ってきました。 現状維持な感じで、自分の気持ちを確かめつつ彼となら四国へ行っても良いと 思える時が来たら発展させて行きたいなと思います。

• mommom55
回答No.3

私は大阪と東京でしたが、質問者さんと同じような感じで お互い何となく好意はあるような気がするけど、 距離とか仕事とか、あれこれと心の中で理由をつけながら 友人でいた期間が3年ほど続いた後、距離はあるけど がんばってみよう、と交際を始めて1年半後に結婚しました。 あの時、距離を理由にそれでも友達でいたいと言っていたら・・・ と考えるとゾッとします。 その他の理由がわからないので、あまり強くは言えないけれど、 大阪東京間でも大したことがなかった実感から言わせてもらうと、 大阪と名古屋って近いですよ。近鉄線なら2時間だし、 新幹線ならたったの1時間じゃないですか。 確かに夜中に今いて欲しい!と思っても、すぐにはそばに 行けない距離ですが、大阪府下同士でも移動に1時間以上 かかる場所なんてザラでしょう? 彼からのアプローチがあって、「友達でいたい」と言ってしまえば そこで終わってしまうかもしれません。 後になって後悔しても取り返しが付かない事にもなり兼ねませんから、 お互いに惹かれあっていて、タイミングが来たなら 流れに任せてみてはいかがですか?

jun777k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離恋愛の末ご結婚されたのですか。 大阪と東京で結婚に至るまで順調にお付き合いできたなんて素敵ですね。 東京に比べれば名古屋までなら時間もお金もかからないですよね。   先に回答頂いた方へのお礼にも書いたように、距離よりも『その他』が原因ですね・・・ そういえば、これが引っかかってるせいで私が一歩踏み出せないでいる事に彼もなんとなく気づいてるみたいで、そのために向こうも踏み出せないでいる気がします。 もしかしたら、彼も私と同じ気持ち(友達で居たい)なのかも? このまま現状維持でお付き合いしててもいいでしょうか。 mommom55様のように友達で居ても数年後に発展するかもしれませんし^^

• aymhfgy
回答No.2

お互いの気持が寄り添うようにして仲が良くなられた後からこのような申し出をするのは彼だけではなく、質問者さまご自身が悲しみ、後悔するようなみとにならないかとても心配です。 外側の条件である、遠隔地であるとかその他の理由もあるからとかはお察ししますが、折角、好きな方と出会われたのに勿体ないことだと思います。 と、申しますのも、最近、知人のお見合いのはなしを聞いたばかりなのですが、外側の条件は申し分ないのだが、今、ひとつ、気持が進まないという理由で破談になったというのです。 それがご縁がないということだと思います。その反対で条件が合わなくても通じるものがあるならその方が本物のお相手になるということが多いように思います。 もう一度、この条件では絶対困るのか、と考え直してみてください。 誰でもそんなに気の合う人には巡り合えないものではないでしょうか。 それでも、どうしても、駄目なら、友人関係を残すということでは彼はきっと、傷つくし、未練が残りますので、スッパリと諦めてお付き合い自体を止められる方をお勧めしたいと思います。

jun777k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お互いに友達以上の感情がある上で友達は難しいですよね。 その他の方の理由・・・ 彼は数年後、故郷の四国へ戻って家業を継ぐそうです。 気が早い話ですが、もし付き合って結婚となると私は四国へ嫁がなければなりません。 自営業も田舎暮らしも私には向いていないと思うので、彼とは結婚できません…。 これは、本当に勝手な話だとは自分でも思いますが。 お互いに20代後半で、結婚もかなり意識してるので、お付き合いをしたら結婚の話も自然と出ると思います。 お付き合いしても結婚の話が出ると更に苦しまなければならないのが分かっているので、お付き合いができないんです。 本当に仲良しなので縁を絶つのは悲しいですが、彼に迷惑はかけたくないので身を引くべきですね。

• R48
回答No.1

回答ではありませんが、 あなたにとっての彼は、手放して良い程度の好意しか持っていないということですね? 本当に好きなのであれば、可能な方法を探すはずです。 大阪と名古屋が遠距離? とっても近いではないですか。 私は毎日片道2時間通勤ですよ(笑)

jun777k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたにとっての彼は、手放して良い程度の好意しか持っていないということですね? これは自分でも分かりません。一緒に居て楽しいし、好きなので縁を切りたくは無いのですが… 大阪―名古屋は確かにそんなに遠距離ではないですね。もっと遠距離で恋愛されている方も居られますよね。 …その他の理由の方がネックになってると思います。