• ベストアンサー

友達に戻りたい…

18才男です。一月前同じサークルの女の子に告白しました。僕が「好き」だと言ったらむこうも「私も好きだった」と言ってくれて、それから付き合うようになりました。自分にとっては初めてできた彼女だったので戸惑ったところがありましたが、とてもうれしかったです。周りのサークルの人には秘密で、それから何回か一緒に帰ったり、初詣にいったりしました。 しかしこの間会ったときに「いったん友達の関係に戻りたい」と言われました。「付き合う前のほうがお互い気兼ねなく話せたし楽しかった。それにあなたのことが好きだが他の友達と同様に、友達として好きだって事に気づいた。やっぱり友達以上には考えられない。」と言われました。 とてもショックで何を言ったらいいのかよくわかりませんでした。彼女は、前の彼とも友達以上の関係と考えられずに別れてしまった、といっていました。しかし自分としては彼女が大好きですし、友達以上の存在です。ただ付き合ってから、お互い忙しかったり、変に意識してしまったせいもありますが、確かにそれまでのように、自由に何でも話すことができなかったような気がします。友達の存在としていまさらやっていけるとは考えにくいですし、でも彼女がそう考えている以上、気が変わるのを待っているしかない気もします。  いったいこれからどういう風に接していけばいいものなんでしょう。そして僕はどうするべきなんでしょうか?でも彼女がまだ好きです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.1

大人になりきってからそう言われたら、かなりの確立で、別れたいと言う事を遠回しに言われたと考えられるのですが、18歳の頃は私も本気でそういうふうに思ったことがありました。微妙な年齢なのかもしれませんね…。いや、27歳の今でもそう思う事はあるなぁ…。(って私の独白を聞いているんじゃなかったですね。) 彼女は「つきあう」と言う事をかなり真面目に考えている人なのではないでしょうか? お付き合いをしていれば、キスやそれ以上の関係になることもある。 あなたとは一緒に居て楽しいけれど、そういう関係にまでなりたいのかどうかはわからない、あるいは今のところなりたくない、怖いような気がする、というような気持ちなんではないでしょうか? それで、そういうプレッシャーを感じずに居られる「友達」に戻りたい。と言ったのではないかと、かなり想像を膨らませてみました。 きっと本当にあなたと話をするのはとっても楽しいんだと思いますよ。でも一歩踏み込んだ関係になるのには心の準備ができていないし、あなただけと限定してつきあっていいのかどうかよく分らなくなってしまったんじゃないかと思うのですが。その年頃の女の子の気持ちって非常に微妙で、すれていない子だと、なおさらデリケートだと思います。もし、彼女が私が想像したような人柄なら、そういうプレッシャーを感じさせない関係を続けられれば、彼女の方もあなたにもっと惹かれる可能性は大だと思います。彼女もあなたのことを好きだったと言ったことがあるのだし、あなたも彼女の事がまだ好きだということなので、このまま話もできないような関係になるよりは少し自分の行動にブレーキをかけつつ、信頼関係を築くことをお勧めします。

gatakura34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  >あなたとは一緒に居て楽しいけれど、そういう関係にまでなりたいのかどうかはわからない、あるいは今のところなりたくない、怖いような気がする、というような気持ちなんではないでしょうか? それで、そういうプレッシャーを感じずに居られる「友達」に戻りたい。と言ったのではないかと、かなり想像を膨らませてみました。  その年頃の女の子の気持ちって非常に微妙で、すれていない子だと、なおさらデリケートだと思います。  彼女は僕が思うにはあまりすれていないと思いますし、たしかに話しをしていて楽しいとはいってくれました。「友達」と言う関係から信頼関係をつくっていくのがやはりいいのでしょうか。がんばってみます。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

neterukunです 恋人として付き合う気がないというのは そうなったら怖いからかもしれません たとえばキスとか一線をこえることに大して貴方が怖いんではなく 自分に対してそこまでの心積もりや自信がない とおもうんです。 ここで貴方の対応ですが、友達でいい覚悟で付き合うか別れるかです 長引いても彼女を手に入れたいなら受け入れなければ仕方がないけど 私が貴方の立場なら別れて他探すでしょうね。 じかんかかりそうだし、煮えきれないと思いますから。 そんなの彼女以外にもっと理解ある人はいますし フィーリングの合う人もいますから、 友達としては付き合うけど彼女も探すって風に 視野を広げますね。

gatakura34
質問者

お礼

うーん。そうですね…。やっぱりそうですか、がんばってみます。

  • hika_ruri
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

#4のhika_ruriです。お礼文どうもありがとうございます!再度答えに参りました! 「友達として接するのが一番なのでしょうか?」とのご質問ですが・・・ 私がgatakura34さんの立場だとしたら、恋する気持ちは抑えて友達として付き合うと思います。 同じサークルの人で、以前は仲良く友達でいたわけですよね? ということは異性としてだけでなく、人間的にも彼女のことが好きなんじゃないでしょうか。 だとしたら異性として、彼女との恋が終わっても・・・ 「もう会わない!」って意地張ってしまうより、 相手が「友達として付き合いたい」と言うのなら それで割り切ればいいかなって思います。 そして、恋の方は諦める方向で気持ちを整理していくと思います。 というのも、私は妙にプライドが高いところがあって(笑)、 どんなに好きでも相手が自分に好意がないことが分かったのなら それ以上深追いはしない、というかできない性質なのです。 それによくよく考えたらまた友達としていられるならすばらしいことだと思いませんか? 世の中には心から愛する人と泥沼の別れを経て会うことすら出来ない人だってたくさんいるんですから・・・ とはいえ、以上の意見は、あくまで「私だったら」の場合です。 恋愛には一つの事柄に対しいくつもの答えがありますし、 どれが正しいかなんて断言できるものではないと思います。 だから、gatakura34さんご自身がアドバイスを参考したりしながら 最も良いと思われる結論を出すべきですよ。 今はショックで混乱していて苦しいとは思いますが・・・ どうかgatakura34さんらしい答えを見つけて下さいね! ちなみに、恋が終わった後に残る二人の間の気まずさは時間が風化させてくれると思います。 頑張り次第できっとまた彼女と笑い会える日が来ますよ! 負けないで!

gatakura34
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

  • hika_ruri
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

gatakura34さん、こんにちは。 私の偏見かもしれませんが、ちょっと心当たりのあることを述べさせて頂きますね。 サークル内恋愛って、人間関係における様々な事情から秘密にしておくことが多いですよね。 私がこれまでに聞いたサークル内カップルの話では サークルでは口もきかないといった極端な人たちまでいました。 おそらく周りに知られて何か面倒くさいことになるのを恐れるあまり、 必要以上にそ知らぬフリをしてしまうのでしょうね。 最初は付き合っているコトを秘密にしておくことに納得していても、 だんだんとそうやって気を遣うことを理不尽に感じ、 疲れてしまうってこともあると思います。 事実、私の友達は同じゼミ内で彼氏ができ、 やはり周りに秘密でずっと付き合っていたのですが つい最近、「精神的に疲れた」という理由で振られてしまいました・・・ 私としては最初に二人で決めたルールなはずなのに、 「疲れたから別れよう」なんて自分勝手すぎるんじゃ!?とも思いましたが そういった気遣いから来る疲れといったものが愛情に勝ってしまった時、 別れが訪れてしまうものなのだと思います。 彼女が「友達に戻りたい」と言った理由の一つに こういったこともあるのではないかと感じました。 だから決してgatakura34さんを嫌いになったのではないと思うんです。 けれど、気兼ねなく話せる友達でいる方が貴方を大切にできると思ったんでしょう。 今、何かをして彼女の気を変えるのは無理だと思います。 gatakura34さんの彼女を好きだと思う気持ちは尊いものですが、 今はグッとこらえて友達としてまた彼女と付き合っていくよう努力してみてはいかがですか? そうしていくうち、また彼女が「やっぱりgatakura34さんと付き合いたい」と思うようになるかもしれないし、 あるいは貴方に気持ちの整理がついてもっと好きな女の子ができるかもしれません。 初めての彼女なのに、ショックも大きいかと思います・・・ 振られることは本当に、本当につらいけれど、 貴方が人を愛する気持ちはどこかで誰かが必要としているかけがえのないものです。 人を愛することを恐れないで、これからも前向きに頑張ってください!

gatakura34
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。励ましてくれて大変にうれしいです。  うちのサークルでは付き合っている人たちが多くでばれたとしても、そこまで問題はなかったと思うんです。でもやっぱりみんなの前では急によそよそしくしてみたり、ちょっと気遣いしすぎかな?っていう部分もありました。やはりまた友達として接していくのが一番なのでしょうか?

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.3

 30代の男です。 えーと私が今の嫁さんと付き合っていた時も同じ様なことありました。 付き合う時の好きのレベルの違いがあったんですよ。 私はかなりのパーセンテージで好きだったんです。しかし嫁さんは違っていた。それで、付き合いだしたら私の好きのレベルはどんどん高まっていくんですけど嫁さんの方はゆっくりとしたものだったんです。 で、一度  『私たち別れた方が良くない?』 といわれました。 理由はいろいろあったんですけど、付き合う前は同級生で友達だったんですけど、付き合いだすと変に意識してしまって少し頑張りすぎたんです。 そのことに自分が気づかされて、それから  『もう少し付き合ってみたい』 と言って現在に至ります。嫁さんに『好き』と言ってもらえるのに一年以上かかりましたよ…。 変に意識せず自分のままでいつづけるのは難しいかもしれません。 しかし、長く付き合うことで沸いてくる愛情というものもあったりします。彼女のことが好きなら、もう少し付き合ってみてもいいと思います。  恋愛の先に『結婚』があるので彼女は今のうちに別れた方がいいと結論づけたのかもしれませんね。 恋愛は一人で盛り上がってもどうにもならないのが難しいところですねぇ 頑張ってください。 私なんて結局10年付き合ったんですから(笑

gatakura34
質問者

お礼

 まだ結婚までは考えていないとはおもいますが、確かに変に意識してしまいます。恋愛は一人で盛り上がるものではない…ですか、すごく考えさせられます。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

No.1さんがおっしゃる様にこれからそれ以上の関係になるのが 彼女にとってはとても怖いのではないでしょうか? 私も当初ははじめての相手は自分が100%の相手でないと 無理という感じでした。 なので彼女も言う様にgatakura34さんの事は嫌いではないのだけ ど気持ちが100%という訳では無い、こんな状況でつき合いを 続けるのはお互い辛いという事で前の彼も同様におつきあいを 辞めたのでしょうね。 まだ彼女の方の受け入れが出来ていない間は難しいのかもしれません。 今は彼女の事がまだ好きという気持ちがある様なので、彼女 をそっと見守っていくという感じが良いと思います。 今まで通りで良いと思います。 ある程度の年齢を重ねたり経験を積んだりしていくうちに、 そういう頑なな気持ちも和らいできたりはしますよ。 彼女一途にという気持ちも若者らしくて素敵と思いますが、 恋愛するのには自身がとても熱くて素直な気持ちで恋愛 が出来る時期なので他の女性も色々見てみるのも良いと思います。 良い恋愛をして下さいね。応援しています。(*^-゜)v♪

gatakura34
質問者

お礼

  アドバイスありがとうございます。う~ん、少し時間をかけて見守ってみるのも大事かもしれないですね。やっぱりそれは少しさびしい気持ちがありますが、参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 男友達を好き

    初めまして。21歳の大学生です。私には今すごく好きな男友達がいます。私と彼とは、サークルが一緒でサークルの中でも仲がいいほうです。 メールや電話は遠慮なくできる関係です。お互いにすごく気が合うので、お互いの将来のことを相談したり、読んだ本について話したりします。 私は、彼に告白したいと思っているのですが、彼が私を完全に友達として意識していた場合、嫌な気持ちにさせてしまうのでしょうか? もし、友達から告白された経験がおありの方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくおねがいします!

  • 友達?

    私は女子大に通う大学2年生です。 最近、気になる人がいます。 彼(大学2年)は、(もちろん)違う大学の人なのですが、去年の秋、ある音楽系サークルつながりの飲み会(50人以上集まる大規模なものです)で知り合いました。 知り合って数ヶ月は、月に数回メールのやり取りをする程度、会うとしてもどこかの演奏会場で居合わせる、くらいでしたが、春休み頃から彼がサークルをやめようか迷っているという相談にのり始めてから、頻繁に送り合うようになりました(電話はほとんどしたことがありません)。 結局、彼はサークルを続けることになったのですが・・・ この頃、彼にとって私はどういう存在なのだろう?とよく思います。 彼は同じサークルの人にもあまり話さない悩みを私に打ち明けてくれているようです。 同じ楽器をやっていることもあり、おたがいに励まし合える関係だとは言えます。 主に話のネタはサークル関係なのですが、前に話の流れで「ビリヤードをしに行こう」と言う事になり、春休みに一度行き、そして近々また行く約束をしています。 ちなみに誘いは彼からです。 特にデートって感じでもなく、ジュースをかけて勝負!なんてことをしたり。 友達として付き合ってきましたが、この頃彼を友達として見ることができなくなっている自分がいます。 信頼されているようですが・・・それ以上には? 私の気持が変わっただけで、彼は今までも、そしてこれからも友達としてしか見ていないのかな・・・ とりとめのない文章ですみません。 直接会うことがなく、周りに男が居ない環境(女子大)てこともあって、彼の気持はもちろん男の心情がわかりません。 彼は私をどう思っているのでしょうか? 私はこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか? 大雑把な説明で回答しかねるかと思いますが、お願いします。

  • 彼女と女友達、、、、

    今僕には付き合って1ヶ月の彼女がいて、一方でとっても仲の良い女友達が1人います。 女友達はサークルの友達で、僕の彼女は結構前にサークルを辞めました。僕に彼女がいることはサークルには秘密にしてあります。 なぜなら、僕のサークルの親友が、昔僕の彼女に告って振られてて、その男友達は、僕と彼女が付き合ってる事をしりません。 もし知られると、僕と男友達の関係がギクシャクすると思い、秘密にしているわけです。 本題ですが、昨日仲のいい女友達と飲みに行きました。 その女友達は付き合ってた彼氏に振られ、すごく落ち込んでいたので、その友達を励まそうと飲みに誘ったんです。 で、その席で号泣する女友達の相談にまじめに乗ってあげました。 飲み終わった後、女友達がその辺をブラブラしようと言うので、 外に出て歩いていたら、手を繋いでって言われ、二人で手を繋いで歩きました。 そしたら、その女友達が軽く2,3回「私と付き合って」って言ってきました。 僕は好きな人がいるから無理だよ~と流しといたんですが、彼氏と別れて寂しいからたまに二人で遊んだりメールしてって言われました。 その子は、彼氏と別れて寂しすぎて、元彼に連絡をとっちゃうから、、、と言ってました。 その女友達が頼れる存在はおそらく僕だけです。 ただ、彼女がいるのに二人で遊んでいいか悩みます。 僕の彼女は自分の気持ちを抑えるタイプなので遊ぶなとは言わないと思いますが、きっと内心では嫌がると思います。 一方で、友達として女友達をなんとか立ち直らせてあげたいという気持ちもあります。 僕はどうすればいいんでしょうか? 情けない話、正直自分では冷静に判断できません。 ご教授お願いします。

  • 「友達」から「好き」になってもらうには?

    こんにちは。 私は19歳の大学生で、同い年の男の子を好きになりました。 彼とは去年からサークルの友達として仲良くやってきていました。最近では愚痴をお互いに話したり聞いてあげたり、軽口を叩いたりと、かなり仲いい方だと思います。 でも、彼には好きな人がいるんです。少し前に告白してダメだったんですが。 まだその子のことが気になっているだろうから、しばらくの間友達として接していこうと思っています。 ただ、このままでは、いつか告白したときに、「友達以上には思えない」存在になってしまうのでは、と心配なんです。「ただの友達」から「恋愛対象」として見てもらうには、どうしたらいいんでしょう?? よかったら皆さんのご意見を教えて下さい。

  • セフレか友達か

    20歳女です。大学の男友達と以前セックスして、その後は普通の友達関係を築いていたのですがこの前家に行ったらまたセックスになだれ込みました。そのあと「これからもするでしょ」と言われて肯定しました。彼には彼女もキープ中の子もいて、それは全く気にしないでセックスしています。 彼とはいつも真面目な話もきわどい話もしているし、セックスはその延長みたいなものです。完全に友達と割り切っていて恋愛感情はありません。 ただ、サークルの中の仲良しの一グループにお互い属しているのに、セックスした翌日他の友達の前で何気ない普段通りの会話ができる自分たちの割り切り方はハイレベルだと思うのですが笑、他の友達は全く感づいていない状況でこのままの関係を続けていること自体が周りに対する裏切りというか、異常な気が最近するのです。 でもお互い付き合う気は全くないし、セックスしなくたっていい友達を続けられると思います。お互い気持ちいいからいいじゃないか、程度の意識です。でも私たちがこういう関係にあるともし他の友達に知られた場合の彼らの衝撃はものすごいはずです。ばらす気も更々ないですが。 彼に都合のいい女としか見られていないのならとても嫌ですが、これは単なるセフレでしかないのでしょうか。お互いの性格もとても合うので、このままでも構わないのですがこの関係を続けていくことは異常でしょうか。友達には口が裂けても言えないので、外部の方の反応を知りたいです。

  • 友達との事なのですが・・・

    僕の友達のことで困っているのですが・・・ 僕は、学校で新しく知り合った友達がいます。その友達は、知り合ってまもなくは気がねすることなく話せる関係だったのですが・・・、今年のお正月くらいに僕はメールで自分の秘密を言ったのです。そしたらその友達は次の日から秘密を他の友人にバラし始めたのです。そして、その秘密は今でも少しずつ広まっていき、昨日僕の彼女からもその話題を持ちかけられました。 その僕の親しかった友達に何度もやめるように言っているのですが、中々やめてくれません。どうしたら良いのでしょうか・・・?もう精神的に参ってきているので、キッパリ、サッパリとできる解決方法や、対抗手段(あまり悪い事や嫌がらせは無しで)は無いのでしょうか・・・?もし、同じ経験をしたり、解決法を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 その秘密の内容は、他の人に知られると本当に恥ずかしく、死にたいくらいに思ってしまいます・・・。親友だと思って、思い切って教えてしまった僕にもいけなかった部分はあると思いますが、どうか、ご回答下さい。お願いします。

  • 友達以上の異性がいるんですが…

    友達以上の異性の友人がいます。同じサークルの友人で男女を含めて、一番仲がいいのがその人です。彼女には話せないことはないくらい、何でも話せます。一緒に二人で飲みに行ったりできる仲です。 しかし、私は彼女を恋人として意識できないのです。彼女と仲はいいのですが、これ以上の関係を自分が望めないです。とはいえ、彼女のことを友人としては好きです。なので、本当は彼女を女として好きだけど、それに自分が気付いてないだけなのかもしれないとも思うのです。 そして、一番危惧していることは恋人関係になったにもかかわらず別れてしまうという結果になってしまうことです。そうなれば、今の関係に戻ることは不可能だし、恋人関係にならない方がよかったって事になる気がします。 だから、どうするべきかわかりません。みなさんなら、どうしますか?教えてください。

  • 友達以上恋人未満から抜け出すには

    閲覧ありがとうございます。現在大学1年です。 現在好きな人がいますが、友達以上恋人未満から抜け出せません。 お互い何でも話せるし泊まりにいったりきたりして特別な関係だとは思うのですが…。 向こうは、友達としては見れないけど好きにはなれないと言ってます。高校までは全然違ったんですが、実家が被災して大変なときもメールしたりしてすごい心強くて助かり、大切な存在です。 自分としては付き合いたいんですが、相手は好きな人がほしいっていっていて誰がかっこいいとか聞くのも辛くて… 今までの好きだった人も友達以上恋人未満というのばかりで… どうすれば好きな人を振り向かせたりときめかせられたりできますか?

  • 友達と好きの違い

    こんばんは。友達に相談するほどではないけれど、少し気になることがあるのでここで質問させていただきます。 高校の時の男友達が一人、偶然同じ大学に通うことになり、それから今でも友人関係が続いています。その男友達とは高校の時も普段から話すような存在でしたが、その時は全く気になる存在ではありませんでした。 しかし、大学に入ってから彼は雰囲気も変わり、私も彼と話して心を開いていくうちに、前よりも少しだけ意識するようになっていた自分がいました。 しかし、これは好きという気持ちとは違う気がします。前に、本当に好きだった彼の時とは明らかに違うと思ったからです。 一体、友達と好きの境界線って何だと思いますか?わかりにくい文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 友達とはなんですか?

    こんにちわ。 友達とはなんですか? 自分が辛い時に悩みを打ち明けても、 聞いてもらえません。 そんな人と自分が心に余裕がある時だけ遊んで笑う関係が友達なのでしょうか? 私は友達という存在は悩みを打ち明けたり、辛いことも楽しいこともお互い助けていく存在が友達だと思っていたのですが、間違っていたのでしょうか? 今の状態の友達を消していくべきなのか考えています。 友達とはどういう存在なのでしょうか?