• ベストアンサー

友達に戻りたい…

18才男です。一月前同じサークルの女の子に告白しました。僕が「好き」だと言ったらむこうも「私も好きだった」と言ってくれて、それから付き合うようになりました。自分にとっては初めてできた彼女だったので戸惑ったところがありましたが、とてもうれしかったです。周りのサークルの人には秘密で、それから何回か一緒に帰ったり、初詣にいったりしました。 しかしこの間会ったときに「いったん友達の関係に戻りたい」と言われました。「付き合う前のほうがお互い気兼ねなく話せたし楽しかった。それにあなたのことが好きだが他の友達と同様に、友達として好きだって事に気づいた。やっぱり友達以上には考えられない。」と言われました。 とてもショックで何を言ったらいいのかよくわかりませんでした。彼女は、前の彼とも友達以上の関係と考えられずに別れてしまった、といっていました。しかし自分としては彼女が大好きですし、友達以上の存在です。ただ付き合ってから、お互い忙しかったり、変に意識してしまったせいもありますが、確かにそれまでのように、自由に何でも話すことができなかったような気がします。友達の存在としていまさらやっていけるとは考えにくいですし、でも彼女がそう考えている以上、気が変わるのを待っているしかない気もします。  いったいこれからどういう風に接していけばいいものなんでしょう。そして僕はどうするべきなんでしょうか?でも彼女がまだ好きです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyoyo22
回答No.1

大人になりきってからそう言われたら、かなりの確立で、別れたいと言う事を遠回しに言われたと考えられるのですが、18歳の頃は私も本気でそういうふうに思ったことがありました。微妙な年齢なのかもしれませんね…。いや、27歳の今でもそう思う事はあるなぁ…。(って私の独白を聞いているんじゃなかったですね。) 彼女は「つきあう」と言う事をかなり真面目に考えている人なのではないでしょうか? お付き合いをしていれば、キスやそれ以上の関係になることもある。 あなたとは一緒に居て楽しいけれど、そういう関係にまでなりたいのかどうかはわからない、あるいは今のところなりたくない、怖いような気がする、というような気持ちなんではないでしょうか? それで、そういうプレッシャーを感じずに居られる「友達」に戻りたい。と言ったのではないかと、かなり想像を膨らませてみました。 きっと本当にあなたと話をするのはとっても楽しいんだと思いますよ。でも一歩踏み込んだ関係になるのには心の準備ができていないし、あなただけと限定してつきあっていいのかどうかよく分らなくなってしまったんじゃないかと思うのですが。その年頃の女の子の気持ちって非常に微妙で、すれていない子だと、なおさらデリケートだと思います。もし、彼女が私が想像したような人柄なら、そういうプレッシャーを感じさせない関係を続けられれば、彼女の方もあなたにもっと惹かれる可能性は大だと思います。彼女もあなたのことを好きだったと言ったことがあるのだし、あなたも彼女の事がまだ好きだということなので、このまま話もできないような関係になるよりは少し自分の行動にブレーキをかけつつ、信頼関係を築くことをお勧めします。

gatakura34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  >あなたとは一緒に居て楽しいけれど、そういう関係にまでなりたいのかどうかはわからない、あるいは今のところなりたくない、怖いような気がする、というような気持ちなんではないでしょうか? それで、そういうプレッシャーを感じずに居られる「友達」に戻りたい。と言ったのではないかと、かなり想像を膨らませてみました。  その年頃の女の子の気持ちって非常に微妙で、すれていない子だと、なおさらデリケートだと思います。  彼女は僕が思うにはあまりすれていないと思いますし、たしかに話しをしていて楽しいとはいってくれました。「友達」と言う関係から信頼関係をつくっていくのがやはりいいのでしょうか。がんばってみます。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

neterukunです 恋人として付き合う気がないというのは そうなったら怖いからかもしれません たとえばキスとか一線をこえることに大して貴方が怖いんではなく 自分に対してそこまでの心積もりや自信がない とおもうんです。 ここで貴方の対応ですが、友達でいい覚悟で付き合うか別れるかです 長引いても彼女を手に入れたいなら受け入れなければ仕方がないけど 私が貴方の立場なら別れて他探すでしょうね。 じかんかかりそうだし、煮えきれないと思いますから。 そんなの彼女以外にもっと理解ある人はいますし フィーリングの合う人もいますから、 友達としては付き合うけど彼女も探すって風に 視野を広げますね。

gatakura34
質問者

お礼

うーん。そうですね…。やっぱりそうですか、がんばってみます。

• hika_ruri
回答No.5

#4のhika_ruriです。お礼文どうもありがとうございます!再度答えに参りました! 「友達として接するのが一番なのでしょうか?」とのご質問ですが・・・ 私がgatakura34さんの立場だとしたら、恋する気持ちは抑えて友達として付き合うと思います。 同じサークルの人で、以前は仲良く友達でいたわけですよね? ということは異性としてだけでなく、人間的にも彼女のことが好きなんじゃないでしょうか。 だとしたら異性として、彼女との恋が終わっても・・・ 「もう会わない!」って意地張ってしまうより、 相手が「友達として付き合いたい」と言うのなら それで割り切ればいいかなって思います。 そして、恋の方は諦める方向で気持ちを整理していくと思います。 というのも、私は妙にプライドが高いところがあって(笑)、 どんなに好きでも相手が自分に好意がないことが分かったのなら それ以上深追いはしない、というかできない性質なのです。 それによくよく考えたらまた友達としていられるならすばらしいことだと思いませんか? 世の中には心から愛する人と泥沼の別れを経て会うことすら出来ない人だってたくさんいるんですから・・・ とはいえ、以上の意見は、あくまで「私だったら」の場合です。 恋愛には一つの事柄に対しいくつもの答えがありますし、 どれが正しいかなんて断言できるものではないと思います。 だから、gatakura34さんご自身がアドバイスを参考したりしながら 最も良いと思われる結論を出すべきですよ。 今はショックで混乱していて苦しいとは思いますが・・・ どうかgatakura34さんらしい答えを見つけて下さいね! ちなみに、恋が終わった後に残る二人の間の気まずさは時間が風化させてくれると思います。 頑張り次第できっとまた彼女と笑い会える日が来ますよ! 負けないで!

gatakura34
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

• hika_ruri
回答No.4

gatakura34さん、こんにちは。 私の偏見かもしれませんが、ちょっと心当たりのあることを述べさせて頂きますね。 サークル内恋愛って、人間関係における様々な事情から秘密にしておくことが多いですよね。 私がこれまでに聞いたサークル内カップルの話では サークルでは口もきかないといった極端な人たちまでいました。 おそらく周りに知られて何か面倒くさいことになるのを恐れるあまり、 必要以上にそ知らぬフリをしてしまうのでしょうね。 最初は付き合っているコトを秘密にしておくことに納得していても、 だんだんとそうやって気を遣うことを理不尽に感じ、 疲れてしまうってこともあると思います。 事実、私の友達は同じゼミ内で彼氏ができ、 やはり周りに秘密でずっと付き合っていたのですが つい最近、「精神的に疲れた」という理由で振られてしまいました・・・ 私としては最初に二人で決めたルールなはずなのに、 「疲れたから別れよう」なんて自分勝手すぎるんじゃ!?とも思いましたが そういった気遣いから来る疲れといったものが愛情に勝ってしまった時、 別れが訪れてしまうものなのだと思います。 彼女が「友達に戻りたい」と言った理由の一つに こういったこともあるのではないかと感じました。 だから決してgatakura34さんを嫌いになったのではないと思うんです。 けれど、気兼ねなく話せる友達でいる方が貴方を大切にできると思ったんでしょう。 今、何かをして彼女の気を変えるのは無理だと思います。 gatakura34さんの彼女を好きだと思う気持ちは尊いものですが、 今はグッとこらえて友達としてまた彼女と付き合っていくよう努力してみてはいかがですか? そうしていくうち、また彼女が「やっぱりgatakura34さんと付き合いたい」と思うようになるかもしれないし、 あるいは貴方に気持ちの整理がついてもっと好きな女の子ができるかもしれません。 初めての彼女なのに、ショックも大きいかと思います・・・ 振られることは本当に、本当につらいけれど、 貴方が人を愛する気持ちはどこかで誰かが必要としているかけがえのないものです。 人を愛することを恐れないで、これからも前向きに頑張ってください!

gatakura34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。励ましてくれて大変にうれしいです。  うちのサークルでは付き合っている人たちが多くでばれたとしても、そこまで問題はなかったと思うんです。でもやっぱりみんなの前では急によそよそしくしてみたり、ちょっと気遣いしすぎかな?っていう部分もありました。やはりまた友達として接していくのが一番なのでしょうか?

• macotosan
回答No.3

30代の男です。 えーと私が今の嫁さんと付き合っていた時も同じ様なことありました。 付き合う時の好きのレベルの違いがあったんですよ。 私はかなりのパーセンテージで好きだったんです。しかし嫁さんは違っていた。それで、付き合いだしたら私の好きのレベルはどんどん高まっていくんですけど嫁さんの方はゆっくりとしたものだったんです。 で、一度  『私たち別れた方が良くない?』 といわれました。 理由はいろいろあったんですけど、付き合う前は同級生で友達だったんですけど、付き合いだすと変に意識してしまって少し頑張りすぎたんです。 そのことに自分が気づかされて、それから  『もう少し付き合ってみたい』 と言って現在に至ります。嫁さんに『好き』と言ってもらえるのに一年以上かかりましたよ…。 変に意識せず自分のままでいつづけるのは難しいかもしれません。 しかし、長く付き合うことで沸いてくる愛情というものもあったりします。彼女のことが好きなら、もう少し付き合ってみてもいいと思います。  恋愛の先に『結婚』があるので彼女は今のうちに別れた方がいいと結論づけたのかもしれませんね。 恋愛は一人で盛り上がってもどうにもならないのが難しいところですねぇ 頑張ってください。 私なんて結局10年付き合ったんですから(笑

gatakura34
質問者

お礼

まだ結婚までは考えていないとはおもいますが、確かに変に意識してしまいます。恋愛は一人で盛り上がるものではない…ですか、すごく考えさせられます。

• mamasou
回答No.2

No.1さんがおっしゃる様にこれからそれ以上の関係になるのが 彼女にとってはとても怖いのではないでしょうか? 私も当初ははじめての相手は自分が100%の相手でないと 無理という感じでした。 なので彼女も言う様にgatakura34さんの事は嫌いではないのだけ ど気持ちが100%という訳では無い、こんな状況でつき合いを 続けるのはお互い辛いという事で前の彼も同様におつきあいを 辞めたのでしょうね。 まだ彼女の方の受け入れが出来ていない間は難しいのかもしれません。 今は彼女の事がまだ好きという気持ちがある様なので、彼女 をそっと見守っていくという感じが良いと思います。 今まで通りで良いと思います。 ある程度の年齢を重ねたり経験を積んだりしていくうちに、 そういう頑なな気持ちも和らいできたりはしますよ。 彼女一途にという気持ちも若者らしくて素敵と思いますが、 恋愛するのには自身がとても熱くて素直な気持ちで恋愛 が出来る時期なので他の女性も色々見てみるのも良いと思います。 良い恋愛をして下さいね。応援しています。(*^-゜)v♪

gatakura34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。う~ん、少し時間をかけて見守ってみるのも大事かもしれないですね。やっぱりそれは少しさびしい気持ちがありますが、参考にしてみます。