• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネットへダイヤルアップで接続できない。

win98se.N.scape4.75、IE5です。プロバイダーはodnです。 数日前から、デスクトップのNS,IEアイコンいずれもクリックすると、「ジー」というダイヤル音がして「パスワード確認中」メッセージが出ますが暫くして「切断中」のメッセージがでてその後「・・接続できません。・・・を確認してやり直してください」というメッセージがでます。パスワード等は間違いありません。 そこでダイヤルアップの「通信」画面の接続アイコンから直接接続したところ、接続できたのでその後NSのホームページを呼び出すことができました。 しかし昨日これをしても接続できなくなったので、フリーの「livedoor」 へ「通信」から接続を試してみましたがだめでした。 ダイヤルアップから2個所へのアクセスをした事が原因かどうかわかりませんが、 デスクトップに「ネットワークコンピューター」のアイコンが出現してしまいました。これを削除することもできません。なおパソコンは1台です。 なお、ヤフーBBを一時使用していましたが、その後ダイヤルアップに戻した経緯があります。 1.ダイヤルアップ接続ができない原因と対処方法。 2.「ネットワークコンピュター」のアイコンを削除する方法 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nta

ネットワークコンピュータのアイコンが出てしまうのはYahooBB!を接続するためにネットワークインターフェースカードをインストールしているからだと思います。おそらくそのためにダイアルアップでの接続ができても、通信がネットワークカードの方を経由しようとするのだと思います。「ツール」「インターネットオプション」「接続」「通常の接続でダイアルする」のラジオボタンがオンになっていることを確認していただくとともに、もう一度「ダイアルアップネットワーク」で新しく接続を作成し直してみて下さい。それでもうまくいかないようであれば、「デバイスマネージャ」の「ネットワークアダプタ」で該当するネットワークインターフェースカードを「使用しない」に設定した上で再起動し、試してみて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。帰宅したら早速tryしてみます。

質問者からの補足

「現在のネットワークのコンポーネント」の中の見慣れない項目(ybbへの切り替え前には無かったもの)を削除したら、接続できました。有り難うございます。