• 締切済み

バイクの購入時に気になるのですが

東京でオートバイを買おうと思うのですが・・・。 はじめまして、諸先輩方に質問です。 私は静岡出身でして、現在住民票と免許証の住所は静岡になっております。 そして私が今住んでいるのは東京都で、来年の春くらいまで仕事で居るのですが、最近東京で大型二輪の免許(教習所卒業)を取りまして、 来月静岡に帰った際に交付予定なのですが、住民票と免許証が静岡のままでも東京でオートバイの購入はできるのでしょうか? あまり長くこちらに居ないので、住民票を東京に移行させる予定はございません。

みんなの回答

• nourider
回答No.2

買う事自体は東京でもどこでもできますが、住民票が静岡にあるのでしたら静岡ナンバーになってしまう可能性が高いですね。 住民票の代わりになるもの(東京の住所が書いてあるあなた宛の電気代の請求書など)があれば、東京でのナンバー習得もできると思いますが。過去の経験なので今はどうかわかりません。 静岡ナンバーの手配はバイクやさんがやってくれますが、おそらく別料金ですね。

• heyboy
回答No.1

購入そのものは問題なと思いますね ただ車検で住まいと住所を別に 書くぐらいじゃあないですかね? 後はナンバーも税金も取得した その東京都の陸運局へ 払えばいいとは思われますけどね。