• 締切済み

[しみじみ]と[つくづく]の違い

閲覧いただきありがとうございます。 皆さんが考える「しみじみ」と「つくづく」の違いをどんな些細なことでもいいので教えてください! 例えば 1、君は佳い女だとつくづく思うよ 2、君は佳い女だとしみじみ思うよ という二つの文では、どんな違いに気付きますか? 私は「つくづく」の方が前から思ってくれている感じがして、「しみじみ」はまるで今気づきましたみたいなイメージがあるのです。 是非いろいろなご意見を聞きたいので皆さんのお考えを教えてください!

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.6

「つくづく思う」は、前もそう思ったことはあるけれど、今回のことで改めてそう思った、という意味だね。 「しみじみ思う」は、今回のことは本当にそう思わせるに値することだったから、深く感じ入った、ということだ。 「つくづく」は、尽々。つくしづくしということ。 しみじみは沁々あるいは染々。こころにしみわたる様に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96718
noname#96718
回答No.5

>どんな些細なことでもいいので教えてください! ということですので、些細なことばかりですが回答いたします。 (1)「しみじみ」は漢字で書くと「染み染み」です。 「染みる、沁みる、滲みる」ってのは、じわじわと自分の心にしみ込んでくるということでしょう。 そしてそのしみ込んだものは、拭い去ろうとしても、もう取れません。 それの副詞が「しみじみ」です。 自分の心の立場からいうと、受動的な感じがします。 ★しみじみ「君は佳い女だと今更ながら身にしみて思うよ。」 (2)「つくづく」は漢字で書くと「熟く」です。この言葉は源氏物語にも出てくる古くからある言葉です。 「熟」という字は、「熟柿」や「熟年」という言葉にも使われていますように、物事が充分な状態のことを指します。 自分の心の立場からいうと、やや能動的で「よくよく考えると」のような感じですね。 ★つくづく「よくよく考えてみると君は本当に佳い女だね。心からそう思うよ。」 「つくづく」も「しみじみ」も、今は漢字で書きませんが、昔の人は漢字を使って書いていたらしいので、漢字から攻めてみました。 流行歌の歌詞は「しみじみ」の方が多いようです。 調べたわけではありませんが、そんな感じを持っています。 情感の表現は「しみじみ」の方かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

個人的に感じるニュアンスとしては、 「つくづく」 掘っても掘っても尽きない井戸の水のように、次々と確信的に込み上げてくる。 「しみじみ」 ある日降り始めた雨が、乾季でひび割れた大地に振り注ぎ、慈愛をもって深く染み渡っていく。 といったような感覚でしょうか。 1、君は佳い女だとつくづく思うよ。 :どう考えても君は佳い女だと、確信的にそう思う。 2、君は佳い女だとしみじみ思うよ。 :君は佳い女だという感覚が、心にじんわりと感慨を持って深く染み渡っていく。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 つくづく … それまでに色々なことがあって行き着いた状態 ・君は佳い女だとつくづく思うよ(君を今まで見てきて、佳い女だと思う) ・つくづく嫌になった(もう嫌だ) しみじみ … 深く思う状態 ・君は佳い女だとしみじみ思うよ(心の底から佳い女だと思う) ・しみじみ嫌になった(※)(心の底から嫌になった) (※:国語辞典に載っている用法です) >>>私は「つくづく」の方が前から思ってくれている感じがして、「しみじみ」はまるで今気づきましたみたいなイメージがあるのです。 そのとおりです。正解です! ちなみに、「つくづく」は漢字で「熟」と書きます。いかにも、ですね。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

これは私の感じ方で、正しくはないかもしれないですが、 しみじみ=心に染み入るような感じ つくづく=頭(脳)を使っている感じ がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

現代では、「つくづく」は否定的な場面で使われることが多いです。 「つくづくいやになった。」 したがって「君は佳い女だとつくづく思うよ」はちょっと皮肉が入っているようです。「あーはいはい、あんたはよくできた女だ」か「君は佳い女だ、それに引き換えこのオレときたら・・・」のどちらか。 「付く付く」は「引っぺがそうとしても取れない気持ち」 「染み染み(滲み滲み)」は心の奥にまでしみこんでいる感じ なお、古語の「あはれなり」が「しみじみとじーんと感じる」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「は」と「が」の違いについて教えてください。

    「は」と「が」の違いについて教えてください。 外国の友達から次の文章の「は」と「が」の違いを説明してほしいと言われました。 1)日本で私は皆さんを手伝うことができません。 2)日本で私は皆さんを手伝うことはできません。 私の考えでは、 『が』の文では、大切なことは『が』の前にくる。 『は』の文では、大切なことは『は』の後にくる。 上の文章で大切なのは手伝いが「できるか、できないか」ということなので、この文章では「は」を使った方良いということになります。 日々意味の違いを気にすることもなく「は」と「が」を使っているので、改めて「違いは?」と尋ねられると困ります。 他に良い説明方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 「なぜ」と「どうして」の違い

    「なぜ」と「どうして」の違い  日本語を勉強中の中国人です。「なぜ」と「どうして」の違いについて皆様のご意見をお伺いします。私はこれまで「なぜ」しか自分で使ったことがありません。たとえば、次の二文の違いは何でしょうか。 1.なぜそうおもうのでしょうか。 2.どうしてそうおもうのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「つもり」「~ようと思う」の違いについて

    「つもり」 「~ようと思う」 の違いについて? 「つもり」は前からそう思ってた事に使えて、今決めた事には使えないという、違いは分かりますが、他に、なにか少しの違いでもあれば、教えてください。 たとえば 私も 明日一緒に旅行に行くつもりです。 私も 明日一緒に旅行に行こうと思います。 この二つは違いがありますか? 行くつもりよりも、行こうと思いますの方が少し意思が強いような感じも受けますが、、、、 みなさんの意見を是非お願いします。

  • 「よろしければ」と「よろしかったら」の違いについて

    いつもお世話になっております。 「よろしければこちらにご記入いただけますか?」と「よろしかったらこちらにご記入いただけますか?」の違いについて教えていただきたいのです。 私の考えは「よろしければ」の方が丁寧な言い方だと思うのですが。皆様はどう思われますか?「こちらに」を「こちらへ」に置き換えるとニュアンスは変わりますか?お客様に使う場合は「こちらに」の方がよいですか?回答よろしくお願いいたします。 また、質問文の中で もし間違っている部分があったら、直していただければ幸いです。

  • 算数と数学の違いについて。

    カテゴリー違いでしたら、ご容赦ください。 小学校で扱われる算数と、中学校で扱われる数学の、 違いについて考えています。 同じ事柄やものを扱うにしても、小学校の算数では、具体的に扱い、 中学校の数学では、論理的に、形式的に扱っているように感じます。 抱いているイメージとしては、小学校は「日常生活を算数へ」、 中学校は「数学を日常生活へ」といった感じです。 自分自身、どうにも抽象的で、今一つ腑に落ちません。 そこで、小学校の算数と中学校の数学に違いについて、 何かご存知でしたらお教えください。 また、上記の私の考えにつきましても、 何かご意見をいただければ幸いです。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 彼女との価値観の違いについて

    こんいちは。少し長くなりますが、お願いします。 僕は大学生なんですが、付き合って半年の彼女がいます。正直最近まではケンカもなく、楽しかったです。ところが2月にケンカをしました。始まりは些細なことだったんですが、テスト中だったこともあり、互いにヒートアップしてしまいました。ただそれはテストが終わると自然に落ち着き、互いの思っていることを話し合おうということになりました。 その話し合いが問題でして・・・。 ケンカは僕が彼女の言ってほしくなかったことを先輩に言ってしまい、また僕が鈍く、彼女が怒っている理由に気付けず、怒りを倍増させてしまいました。電話してほしかった彼女に対してメールでいいかなっと思いメールで済まそうとしたのも反省してます。 だから話し合おうと提案したんですが、テスト中は嫌、終わるまで待ってと言われ、その後ちょっと言い合いになったときは無視され、mixiのマイミクを突然やめられてしまいました。どうでもいい、会いたくない、別れたいな、そう思ってたそうです。あの期間はすごく苦しかったので、僕はケンカして口も聞かなかった期間に色々と考えて、自分の思いをまとめて伝えようとしていました。しかし彼女のほうは、「何も考えてないねん。何であんな怒ってたんかな笑。そんな考えてたんやぁ。」みたいな感じで、正直自分がバカバカしくなり、そのときに価値観の違いに驚き悲しくなりました。 ただそのときは仲直りできたことが嬉しくて、しょうがない、価値観が違うくらいなんともない、と割り切ってしまいました。 3月になって、彼女から電話がありました。「最近一緒におる時は楽しいけど、一緒におらんでも寂しくない、相談したりするんもあんまする気せんし・・・。」って内容でした。 また悲しくなりました。それって友達やんって。でも自分の考えを言おうって思って色々話したんですが、「どう思う?」と聞いてみると、「ボーっとしてた、聞いてなかった」と言われ、また言い合いになりました。 この後から彼女を見ると少しつらくなります。彼女にとって俺は何なんやろ?また今度邪魔になったらどうでもいいって切られるんかな?じゃあいっそそうなる前に終わらせたほうがいいんかな?って思ってしまいます。男やのに情けないと思うばかりです・・・。 ただ、僕は彼女が好きです。別れたくはないです。なので我慢することも考えてます。もっとドライになろう、自分が重いだけやって、そう割り切ればいいっていう思いもあります。 でも考えが合わず別れるん覚悟で全て打ち明けたいとも思います。これからどうしたらいいのか頭がパンクしそうです。 長々と見ずらく分かりにくい文章ですいません。みなさんのご意見が聞きたいです。何でもいいです。僕が甘えてる、おかしい、そう思われる方はそれも言ってください。色んな意見を頂いてしっかり考えたいんです。お願いします。

  • 感性の違い

    好きだけど、どうしても自分の感性とは違っている、だけど何とか合う部分を見つけ、彼と安心できる関係になれたらと思っています。 その感性の違いについて、私の考えが神経質すぎるのか、質問させていただきました。 私は人に対して敏感すぎるところがあるので、この違いというのはもしかすると乗り越えられるところじゃないかと思うので・・。 まず、彼はアクティブな性格と動きが好きです。私は割りと静かで、いい景色があれば、ゆっくり眺めているのが好き。もちろん動いたりもしますが。だけど彼はそこで「ここで一緒にスポーツをしようよ」というような考えになります。うまく表現できないのですが・・・。そして、みんなで一緒にわいわい楽しいことをしたい、というのが彼の「楽しさ」のメインであるようです。 いっぽう私は彼と一緒に、ゆっくり眺めていたい。彼と二人でいるときも、「大きな動き」はあまり好まず、静かにしていてもいいかなという感じです。みんなとわいわいするのも嫌いではないけれど、それが私のメインの楽しさだと感じないのです。 私がゆっくりぼーっとしていたら「そんなにだまっていて何が楽しいの」と言われそうな感じです。二人の距離が縮まっていないからだけでしょうか。 嬉しい・楽しいことの感じ方が、少しずれているのかなと思ったりします。だけど、彼のことを今、手放したくないと思うから、彼がいいと思うような感性に近づきたいと思う。だけど近づけない。 年齢的に若くないのと、過去の恋愛経験で似たようなことがあり、彼に好意を見せられても私の心が開けずにいて、結局彼が私から離れていきそうです。 この感性の違い、やっぱり大きなものでしょうか。

  • 見当違い

    みなさんに伺いたいのですが、挨拶をする程度の仲の方とお話をする機会があり、 その方に、見当違いよっ と言われました。 この言葉は、あまり、いい意味に使わないイメージがあります。 その際、私は違和感を感じました。 失礼(もっと、違う表現があるのでは)と受け取ったのは私だけでしようか。 ご意見ください。

  • ANAとJALの違い

    こんにちは。お世話になってます。 私は出張が多く、国内線のみですがよく飛行機を利用しています。 今はANAを好んで利用しておりますが、実質、ANAとJALはどういった面で違いがあると感じますか? 両航空会社を利用している方達に率直な意見をお願いできればと思いました。 以前はJALに乗っていた時期もあるのですが、Jシートの存在意義に何となく違和感を感じたりして、今はANAに乗ってます。今ではJALもファーストクラスを出しているようですが、今更って感じもしなくもないですし...。 皆さんはANAとJAL、どういうイメージでいるか教えていただけますか?

  • 積極的とガツガツしてるの違いとは?

    閲覧ありがとうございます。 学生をしている女です。 人を好きになると じっとしてるだけでは 始まらないので アピールすると思います。 アピールをしてても "ガツガツしてる"タイプと "積極的"タイプがあると思いますが、 この2つの違いはどんなことでしょうか? 女から押すのは良くないの でしょうか..?