• 締切済み

日本生命のライフプラザでの仕事

現在就職活動中で、中途採用でライフプラザの応募を検討しております。 知り合いにニッセイレディの方がいて、レディの仕事を勧めてもらってますが、正直、月給が固定給制でノルマの比較的ゆるいと思われるこちらの職を受けてみようかと思ってます。社風など、ご経験のある方いらっしゃいましたら、職場の実情など教えてください。また、スミセイレディが固定給になったのでこちらの応募も比較検討しています。応募検討にあたり、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

• jazz33
回答No.2

追記です。 ライフプラザは、窓口対応のみのお仕事と勘違いされている方も多いですが 最初は、既契約者様への契約確認活動から保全、新規募集活動となりますので ほぼ、9割の仕事は、電話アポからアポが取れたら、外への営業活動です。 窓口対応までになれるのは、1年先ですね・・・・ 1年、2年たったとしても一ヶ月での窓口と外勤の割合は 窓2:外8 の割合と考えられると宜しいかと思います。

shitsugyou
質問者

お礼

jazz33さん、ご回答いただき、ありがとうございます。 大変参考になります。実は、すでに内定をいただきました。8月から研修です。 これは実情はかなり逆転のつもりで行ったほうが良さそうですね。汗 MGは好印象な方でしたが、実際の教育は任せているからとのことで、仕事を相談できるかたがいるのか、人間関係がどんなかんじか、かなり心配です。営業部のようなしがらみもないと言ってましたが、新規獲得の際も逆に言うと援護がないとのことですよね・・汗 ボーナスや獲得報酬が実際どの程度の金額なか??、細かく給料体系についてはなかなか聞けませんでした。でもお話を聞く限り、新規どころではないですよね・・・ちなみに、3年目からは、最低、300万円くらいは可能でしょうか?正直いろんなサイトでの意見や、jazz33さんのご意見もきいてると、自分のために商品を勧めることでしかやっていけない世界なのかな・・・通過点でしかならない職業なのかな。とも思っています。スミセイはその点を改善すべく、お客様にとっての商品を勧められるように最初から高待遇の固定給制にして、かなりの倍率だそうです。(人材紹介業からの情報) ですが、これも実際に現役のニッセイレデイの知り合い曰く、その方のスミセイの友達は、リーダーの役職で、上になったときにはやはりニッセイの名前と、上層部の援護があり有利とのことでした。ので、正直、初任給から420万最低保障はかなり魅力ではありましたが、3年目以降のことを考え、急がば回れの思いと、やはり業界一のニッセイを知りたかったので、ニッセイでお世話になることにしました。 実は、私自身も看護の道を考え、看護助手の内定いただいたことがあります。ですが、実際看護学校の学費もなかったので断念しました。jazz33さんはどのような理由でこの職に就き、またお辞めになられたのでしょうか。差し支えなければ教えてくださいませんでしょうか。 以上、長々とすみません。 内定をいただいた現在、私自身経験して無駄になることはない業界だとは本当に思うので、まずは研修頑張ろうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。 また、よろしければご回答いただければ幸いです。

• jazz33
回答No.1

こんにちは。 ライフプラザに8年勤めておりました。 看護婦になるべく転職をし、現在は看護婦をしております。 >月給が固定給制で・・・ 月給は固定給です。最初の家は、普通の会社の準社員さん(フルタイムパート)位の収入が2年ほど続くと思います。 ですが大きな契約を取ってくれば多少の歩合は付いてきます。 >ノルマの比較的ゆるい・・・・ ノルマは、営業所の方よりは厳しく言われないかも知れませんが、修S(ノルマ) の数字自体は、かなり厳しいです。他社の保険会社で営業をされていた方などが働いて言われる事は、営業の方が応援があって未だマシだと言われてました。 社風は、天下の日本生命の営業事務的なプロの部署という雰囲気でしょうか・・・ 顧客情報管理、鍵の閉め忘れ、着衣、態度、その他、完璧を心がけて下さい。 職場の実情は、FPなどの資格も目指しますし、誇りをもって働ける職場だとは思いますが、所詮は【保険のおばちゃん】です。お客様にとって最適な保険商品を提案するのではなく、自分自身と会社にとって最適な保険商品を売っていけるのであれば、ライフプラザでもスミセイでも何処ででも大丈夫だと思います。 ライフプラザも一般の営業所と同じく、更新時点でノルマがクリア出来ていなければ退職していただく事になります。