• 締切済み

コーヒー専門店に対する要望について

私はコーヒーに関連したビジネスを始めようと考えております。 そのため、今皆さんがコーヒー専門店に対しての問題点や要望事項 または改善して欲しい所がありましたらその意見を参考にさせて頂き 新たなコーヒービジネスをするヒントとなると考えております。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.9

是非カウンターのあるお店を!! で、目の前でドリッパーで芸術的に落として下さい!! (私は下手なので、お店に行くたびに店員さんをガン見しています) 最近はどこもかしこも機械でやっちゃうから、技術も減ったくれもなく…。 淹れるたびに違う、あの微妙な味の違いが好きです。 残念ながら、私の住む地域には、車で40分圏内にカウンター+ドリッパーのお店は2軒しかありません(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.8

私はコーヒー大好きですがタバコの臭いが苦手です。 せっかくのコーヒーの香りが台無しになるので禁煙が希望です。 それと喫茶店だったらジャズが流れているお店が好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

サイドメニューがそこそこ安くて種類があり、おいしいこと (でも、カレーなど、匂いが強いものはださない)と、 お手洗いが男女別で、そこそこ広くてきれいなこと、 アイスコーヒーに氷を入れすぎないこと、 メニューがむずかしすぎないこと、ゆっくりくつろげること、 などでしょうか。 う~ん、参考になったらいいんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95181
noname#95181
回答No.6

コーヒー専門店であれば、専門店らしくランチタイムとかは無しにして欲しい。(サンドイッチやケーキは良いが、パスタやカレーは不要) 淹れたて、挽きたては当然として焙煎したて(実際は半日開けて、少し冷ました方が良い)を飲ませて欲しい。 尚、豆の種類はそれほど多くなくても良いと思います。 (月に数杯しか出ないハワイコナとか) 豆売りであれば、電話注文を受けてから焙煎して、一時間後に取りに行けば出来ているようなスタイルが良いと思う。 飲ませる店の場合女性用の化粧室を広くして欲しい。 一杯の量も多めにして欲しい。 勝手な意見ですが、ご参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111860
noname#111860
回答No.5

コーヒー豆専門店ならば、 店においてある豆でひどく古いものを売られたことがあって以来 メールなどで、どの豆がいついつ入りますよ~。 というアナウンスをしてくれる専門店を10年ほど使い続けています。 豆の注文など予約できたりするといいですね。 1年半待った豆がくるときは、今でもわくわくします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

熱いコーヒーもキンキンに冷えたコーヒーもだめなので 「ぬるい」をメニューに加えてもらえませんかね メニューに無くても温度調節してくれるとか そういう店って無いんですよ それとも「ぬるいコーヒー」はご法度なのかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

コーヒー専門店とは喫茶でしょうか?豆の販売でしょうか? 豆屋さんだとすると、殆どの店でスタンプカードを出してますが、いつもなくすので最近は集めてません。 カードがなくてもポイントが貯まるようにできないですかね。 なんでコーヒー豆屋さんってスタンプカードを出すんでしょう。 無い店が無いような・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.2

ブレンド配合、いりかた、ひきかた、等、お客様と共に『マイブレンド』をつくるのはどうでしょう? お客様が望めば、『鈴木ブレンド』『佐藤ブレンド』等、メニューに加え、売上に応じて割引券、百円券等プレゼント! お金目的でなく、自分ブレンドを他人に気にいってもらえればうれしい! その場で飲んでいくコーヒーショップをイメージしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 どのへんまでのビジネスを考えていらっしゃるのか(コーヒーショップなのか卸なのか)このご質問だけでは不明ですが コーヒー好きの私としましては *Mカップサイズ200円くらい(スタバやエクセルシオールのレギュラータイプ)で飲めること *サンドイッチ類が充実していること (私は朝食がスタバのことが結構あります。昔はあまり置いていなかったけど、最近は食事になるようなものも置くようになった) *喫煙コーナーがあること (自分が吸う吸わないより、接待に困る) *そしてなによりも!! 受験生に机を占領されないこと!! これはマジで困ります。 なんなら受験生用コーナーを、PC電源のごとくつけても可。 すごく個人的で、参考になるかわからないですが お役に立てれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【至急】カラ期間の問題点について要望ありますか?

    国民年金のカラ期間が現在問題になっていますが、 皆さんはどんな点でカラ期間に問題があり、 どう改善してほしいと思いますか? 今週、省庁の関係者とカラ期間に関して要望等をお話しするのですが、 カラ期間についての要望や意見が思い浮かばず悩んでいます。 私ならばこんな意見をする、こんな要望や意見をしてみるといいよと 言うものがあったら是非教えてください。 数日なので出来るだけ早い回答があるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • パワハラ上司へ要望すると?

    パワハラが原因(表向きは違う理由)で退職者が続く職場です。補充がないため欠員がでたままです。 そのパワハラ上司が「あいつらが退職したのは残業が多いのも一因だ。そもそも君達は残業が多すぎる。仕事に無駄が多いんだよ。」と言い、「俺が無駄かどうか判断してやるから、問題点をあげてもってこい」となりました。 その後も上司は何度もそう言いますが、皆は口を揃えて「関わらないほうが無難」と今までどおり粛々と仕事をこなしています。 しかし私はリーダーの役割もあるし、現状を何とかしたいと考えていたので、問題点と改善点をまとめた要望書をつくりました。それは私一人の力ではどうにもならない(他部署が絡むので上司を通すべき)案件だったからです。 ところが上司はそれを一瞥しただけで、紙をめくることなく、「こういうのが時間の無駄」と私へ突っ返してきました。唖然としました。しかし私もこういうことをした手前、そのまま引き下がるわけにもいかないので、口頭で言おうとしたところ、手でシッシッとされてしまい…。どうすることもできませんでした。 上司は本当に業務改善をするつもりがあったのか?その疑問がぬぐえないまま、私へのあたりが厳しくなっていきました。そして今では言葉の暴力とさえ感じます。 ネットで、パワハラ上司へ要望をだしてはいけない、というのがありました。もしかして今回のがあてはまったのかと思うと、悔やんでも悔やみきれません。 そもそも要望をだせと言ってきたのは上司ですが、その甘い言葉(罠)にひっかかってしまった私はそれこそ甘かったのでしょうか? 今後どうすればよいのか悩んでいます。

  • タリーズコーヒーについて

    こんにちは。 今度タリーズコーヒーでアルバイトを する事になりました。 そこで、皆様にご意見を頂きたいです。 ・タリーズを利用される方、タリーズのどのような点が  よく、またどのような点を改善して欲しいですか? ・タリーズコーヒーでお好きなメニューを教えて下さい ・タリーズではなく,ドトールやスタバの方が好き!  というお客様,どのような点がタリーズの弱みだと思いますか?    また、逆にタリーズが大好きな方,スタバやドトールと  比べてどの点がお好きですか?  タリーズに通われている方、そうでない方もご意見いただけたら  嬉しいです。  あとスタバやドトールでキャッシャーをされている方、  お仕事で困った事や経験談も教えて下さると  お仕事頑張れます  よろしくお願いします.

  • 上司に提出する要望書の書き方

    Macオペレーターをしている者です。 上司から要望書を提出するよう言われましたが、今迄そういった文書を作成した事がなく、どういう風に書けばいいかわからず、困ってます。 ビジネス文書関連のサイトは一応周りましたが、よくわかりません。 どなたか教えて下さい。お願いします。 要望書の内容は、1.自分が扱えるソフトと出来る仕事内容、2.今後勉強していきたいソフトとやりたい仕事内容、です。 それ程畏まった文書でなくても、いいと思うのですが…。

  • 塾長への要望・・

     ある塾でアルバイトとして働き始めて、3ヶ月になります。塾は生徒数が約20人、講師も7人くらいとこじんまりとしたところです。  その塾は塾のFCに加盟しているのですが・・そのFCを脱退することも検討しています(FC本部を訴えることも検討しているとか)。そのため、塾独自の方針などが打ち出せる時期かと思っています。また、3月末までの契約(4月から就職なので)という事もあるので、自分の今までの経験を活かしシステムとして整備し切れていない部分の改善や新しいシステムやイベントの導入などもしたいなと考えています。  というのも、塾長も実は私と同じ大学4回生なんですよ(浪人されているので年上は年上ですが)。また、大阪の厳しい競争の中で塾講師をしてきた自負もあります。幸い塾長も私の経験を評価してくれており、先日は月謝の料金設定でいくらが適当か意見を求められました。  そのためこちらから要望したい事もいくつかあるのですが・・。あまりこうして欲しい、ああして欲しいというと偉そう(傲慢)に相手にはうつるのでしょうか?また、今は要望する時でも笑顔で話す事が多いです(そういうキャラなので)。けれども真面目な話をする時は・・とも思います。どちらの方がいいのでしょうか。  今問題となっているのは、日曜日の塾の開放(自習室として)です。生徒からの要望もあり、前任の校長からもぜひ開けるようにとの話がありました。けれども、現塾長はあまり乗り気ではないようです(社会人スポーツをされていて、その練習があるようです)。  生徒数が少ない現状なのでビジネスチャンスにもなると思うのですが・・どの程度まで押していいものでしょうか?アドバイスをお願いします。    今まで自分の居場所がなかった自分にとって、大学生活最後に神から与えられた居場所とも思っています。そのため、トラブルにならず自分の要望もある程度通る方法を模索しています。

  • 家で缶コーヒーのような味のアイスコーヒーを作りたいです

    こんにちは。 自分は2年前ほどから缶コーヒーが飲めるようになりました。最近では毎日のように缶コーヒーをのんでいます。 しかし、ふと思ったのですが、毎日飲んでいると一つだけ問題点があります。それはコストがかかるということです。 一日一本と計算してみると、年間で 120円×365日=43800円 なかなか馬鹿にならない数字になりました。 そこで、家で低コストで飲めるような方法があれば、教えていただきたいのですが、皆さんの様々な意見をお聞きしたいと思います。また、できれば簡単な方法がいいので、ぜひ聞かせて下さい。

  • 教えてgoo,OKWaveに対する要望

    このQ&Aコミュニティーに要望事項はありませんか? 管理者の目に留まるのを期待して、書いてみましょう(笑) 個人的には、「回答制限機能」が欲しいです。 質問する際に、年齢や性別などの条件が設定できるようにし 登録されている個人情報に当てはまらなければ回答できない。 そうすることによって、より的確な回答がもらえると思います。 この意見に対する批評ではなく、皆さんの意見を聞かせてください。 管理者さんが、見てくれることを期待します。。。

  • 美容室への要望・ご意見お聞かせ下さい。

    宜しくお願いいたします。 来年度、理容&美容室をオープンさせる予定があります。 そこでお客様の立場で色々な意見や要望を聞きいてそれを参考に他のお店とは違うサロンをつくりたいと思ってます。 お店側として都合が良くてもお客様には不都合や不満がある場合があると思います。ちょっとした事でもどんどん書き込んでください。意見の多い事など法律的に大丈夫なことでしたら取り入れたいと思ってますので宜しくお願いします。 【例】美容室のシャンプーするところまで移動させられるのはいや。。。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいので宜しくお願いいたします。  

  • ご意見・ご要望メールの実際の声の大きさについて

    ある一つの情報を会社が発表したことにより、その発表事項に対して、お客様からHP上のご意見・ご要望メールとしてメールが届くことがあると思います。 その情報に関する意見・要望のメール1通というのは、一般的にどれくらいの人数の声と判断するのが妥当なのでしょうか? もちろんHPのアクセス数や、その情報の認知度によるとは思うのですが、視聴率のように、1通のメールがその情報を得た人の何%の声に相当するというようなことが言えるのかどうか、わかる人がいらっしゃいましたら、また参考となるサイトのリンクをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • ケーキを食べるときはコーヒー?紅茶?

    こんにちは。私は将来スイーツ中心のカフェを開きたいと思っています。そこで、参考程度に皆さんに聞きたいことがあるのです。 (1)ケーキを食べるときはコーヒーと紅茶、どっちを飲みますか? (別の飲み物を飲む方はそれでもよいです) (2)カフェに求めることは?(どんなカフェが好きかなど) (3)コーヒー、紅茶の中でもどんなコーヒー、紅茶が好きですか? みなさんの意見を聞きたいので、回答よろしくお願いします!