• 締切済み

卒園式ってどうしたら?

子供の保育園の卒園式が明日あります。 うちの子はまだ卒園するわけではないのですが、 在園児として参加します。 在園時の親も普通、式に参加するものなのでしょうか? 出席するとしたら、在園児の親の服装ってどんな感じなんでしょうか? 初めてなのでわかりません。 宜しくお願いします。

  • msato
  • お礼率73% (98/133)

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.3

1.2の方の回答で、お解りのとおり、保育園児の母親は、普通は、仕事しているのですから、参加してほしい場合は、事前に手紙(園たより)があるはずと思います。あなたが式の時間参加できる時間があるなら、参加したいのですが、と、保育園に相談する方法もあります。土曜日という日を設定しているのは、本当は多くの保護者に参加してほしい(でも卒園児の親でもないのに、仕事を休んで出席してほしいとは言いにくい、手紙を出すとなると一部参加OKと言うのは言いにくい)園の希望があるのかもしれませんし、その日がたまたま、休日や午後出勤日なら出てもいいのではないでしょうか?いずれにしても会場等の都合や慣習もありますから、園にすなおに自分の気持ちを話し、尋ねてみるといいでしょう。保育園児の保護者=一部の行事しか参加しない慣習、というのも、勤務実態の多様化から、変わってきても良いように思います。園としては、参加できる親には、参加歓迎という場合もあります。

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.2

普通は卒園児の親だけだと思いますが。 役員ではない在園児の親も出席するって、あまり聞かない話ですよね。 それに、もし園の方で参加が決まりなのでしたら、お手紙が出ると思うのですが。何の連絡もなしに「式」に出席が決まっているって事はないのでは?たとえば、運動会だって、「ご案内」のお手紙出ませんでした?卒園児の親にだって、「卒園式のご案内」というお手紙が出ていると思います。 ただ、慣例として、来たい人はお迎えのついでに参加しても良いですよ、ということはあるかもしれませんね。

回答No.1

在園児の親で出席するとしたら 役員さんだけだと思います。役員として出席するとしても、会長・副会長以外は 力仕事の為に呼ばれていることは多いので、普段着・作業着です(-_-;) 保育園の慣習とかあるかもしれないので、参加するのが普通なのかどうかは 関係者に確認するしかないと思いますけれど・・

msato
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今朝まで出席するつもりではなかったのですが、クラスのママ友達が出席するんじゃないの?って今朝言ってたので・・・。 前日になって焦ってしまったのです。 そうですよね~。役員さんとかが出席すると思ってましたよ。 やはり多くの保育園での卒園式では、在園児の親は出席しないんですよね?

関連するQ&A

  • 卒園式

    卒園式への出席時の服装で質問です。 入園式には白いジャケットに黒いスカートで出席しました。 卒園式も同じ物を着て出席するつもりだったのですが、お店のディスプレイなどを見ると、入園式は白・ピンクなどの明るい色のスーツなんですが、卒園式には黒の上下のスーツになっています。 卒園式に白のジャケットで出席はダメでしょうか?

  • 卒園式、入学式の服装は変えますか?

    今週末に息子の保育園の卒園式があります。 卒園式が終わって4月初めに小学校の入学式ですが皆さん服装どうされていますか? 一応紺のスーツとピンク系のスーツを持っていますので卒園式には紺 入学式にはピンクにしようかと思っています。 ご経験者のお母様方も卒園及び入学式の際の服装は変えられましたか? あと、子供の服装もどうされましたか? うちの場合は入学式用の3ピーススーツは購入したのですが卒園式に 何を着せようか迷っています。去年の進級の際のスーツを着させるか (まだサイズ的に大乗日なので。) 従兄弟の子から貰ったスーツもありますがサイズが少し大きいんです。 新たに卒園式用に買うべきなのか。。。でもあまり余裕がないので お金をかけられないし。。。このような場合皆様そうされますか? もしくはどうされました?ご助言よろしくお願いいたします。

  • 卒園生に送るお花について

    子供の幼稚園で14日土曜日卒園式があります。 私の子供は、まだ年少なんですが、 入園してから、いつも親切にしてくださる年長さんのお友達がいます。 卒園にお花を贈ろうと思っていますが、今回お友達の卒園式へ参加できません。(園の方針で在園生は参加出来ない・土曜日で習い事の為園へ出向く事ができません。) お花屋さんから園へ(卒園生宛に)お花を贈り、 お世話になった年長のお友達へと言うことは、 これは、マナー違反でしょうか? 園にご迷惑がかかるので遠慮したほうが良いでしょうか? ご経験のある方がおられましたら、是非教えてくださいませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 平日の卒園式

    2人の子供を保育園に通わせています。 昨年までは、卒園式・入園式は土曜日に行われていました。 今年の卒園式は水曜日だそうです。 なぜ平日? 驚きました。 しかも卒園生の他は、年中クラスのみ出席+11時お迎えだそうです。 上の子は年中クラス、下の子は未満児クラスです。 つまり、上の子は登園して11時にお迎え、下の子は登園できない……諦めて私は仕事を休もうと思いました。 ら、スケジュールをよく見たら、その日は職場の一大イベントが入っており、休暇を取ると大迷惑を掛けてしまいます。 それに気付いたら、平日の卒園式に対して更に頭にきてしまいました。 平日の卒園式はよくあることですか? 今までの土曜日卒園式が恵まれいたのでしょうか? あ~あ……溜め息が出ます(泣)

  • 卒園式の服装

    こんばんは~。 子供の通ってる保育園で卒園式があるのですが、役員の引継ぎなどがあるので、卒園児以外のお母さんも出席しなければなりません。 スーツは春物を着て行こうと思ってますが、上から羽織るものがありません。式は来週なので、羽織る物があったほうがいいですよね・・・? 買おうかとも思ったのですが、年に一回ぐらいしか着ないかもしれないものを買うのはもったいないし、かと言って家にあるものでは、フリースとか、ポリエステルのジャンバーでは合わないし・・・。 やっぱりスーツに合うのを買ったほうがいいでしょうか?

  • 保育園の卒園式

    3月に保育園の卒園式があります 他の親御さんに聞いたところ 皆さんラフな服装だそうで‥ スーツの人たちゎいないと。 この場合どんな服装していけば いいでしょうか? 私服でいって浮いても嫌です。 回答お願いします

  • 卒園式の歌

    保育園卒園式後のホームルームの時間に子どもたちから保護者へのサプライズとして歌を歌いたいと思ってます。 親の立場として、どんな歌を歌ってもらったら嬉しいですか? いろいろ探してみましたが、幼い子どもから親目線での歌詞に該当する曲がなかなかなくて悩んでます。 親への感謝の気持ちなどを込めた歌詞の歌があれば教えてください。

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

  • モンテッソーリの卒園児はマイペースが多いですか?

    モンテッソーリ教育について教えて下さい。 昨日、幼稚園のお手伝いに行った時にモンテッソーリの幼稚園の卒園児についての話が出ました。在園中には皆が違うことをするので、小学校に入ってから担任の先生の話を聞くことが出来ない子が多く、先生がまとめるのに大変で、クラス分けの時にはその幼稚園の子が均等に分かれるように気を遣っているとのことでした。 ご主人がその幼稚園の卒園児をみておられる小学校の先生という人から聞いた話なのですが、モンテッソーリの幼稚園全てがそんな感じなのでしょうか?それともその幼稚園の卒園児だけがそんな感じなのかと疑問に思いました。そこは園での給食も好きなものだけとって食べるという変わった様式です。 友人に勧められ、二人目はそこに入れようかと思っていたので、ちょっとショックでした。ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 卒園式の2日前にインフルエンザ発症

    6歳年長男子の父です。宜しくお願い致します。 二日後の日曜日に5年間通った保育園の卒園式が予定されていますが、昨日の夜急に発熱して今日、病院で検査したらインフルエンザB型陽性となってしまいました。。。。 私は今年、年長組の保護者会役員として子供と共に色んな催し物や行事にも積極的に参加して、最後を締めくくる卒園式を子供と共に楽しみにしておりましたので非常に残念でなりません。卒園式の後には謝恩会も予定されていて、出し物等も準備していました。 つい先程までも、この状況でどうしたら卒園式に参加できるか?諦めがつかず考えておりました。(男は女々しくてダメですね。妻はもう覚悟を早い段階できめておりました) 保育園としては、登園許可証が無いと卒園式には参加出来ないといわれております。 でも登園許可証は最低でも「発症して5日以上かつ下熱後2日以上」というこの地域規定がある為、卒園式には到底無理です。 ただし、最後なので元気で状態も良ければ卒園式の証書授与だけなら、その時だけ参加して授与されたらそのままお帰り下されば参加を特別に認めますと言われました。 多分、保育園も卒園式という事でかなり考慮した結果なんだと思います。 そこで相談ですが、子供は現在も元気はあり、熱も下がって回復傾向です。 卒園式の日曜日も今より元気は出ると思いますが、この子の思い出作りの為に、少しでも卒園式に正装して参加して卒園証書授与だけもらいに行ったほうが良いのか? (集合写真とかも友達と一緒に撮れません。でもちょっとでも最後に一緒に歩んだお友達に合わせてあげる事は出来ます。) それとも、多少なりとも参加すれば周りに迷惑が掛かる可能性もあるし、中途半端に参加しないで完全に回復してから個別に証書をもらった方が良いか?非常に悩んでいます。 子供本人に聞けば、多分行きたいと言うかもしれませんが、あくまでも大人の対応として(親として)どの様に導いてあげたらいいかなあ、と考えています。 子供の将来の為に、どちらのほうが結果的に良かったなあと思えるか? みなさんのご意見をお聞かせ願います。 宜しくお願い致します。 宜しくお願い致しますm(_ _)m