離乳食で吐き戻しの問題あり!克服方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をよく吐き戻す問題に悩んでいます。
  • 特に炭水化物系の食べ物が苦手で、モグモグ期の固さに慣れていないようです。
  • 栄養は主に母乳から摂取している状態で、食べ物を遊び食べしてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食をよく吐いてしまいます

生後8ヶ月、2回食ですが、まだモグモグ期の固さに慣れていません。 絹ごし豆腐ぐらいならモグモグしてくれますが、 特にご飯やパン等の炭水化物系が苦手なようです。 私の作るご飯の固さもいけないんだと思い、試しに市販のBFを与えてみても、それを水で伸ばして緩くしてあげても 同じように「オエッ」とえづいてしまいます。 野菜は好きなのかよく食べてくれるのですが、 せっかく食べてくれた物も結局胃をひっくり返したように全て返品されてしまうんです。 当の本人も食べることにあまり興味が無いようで・・。 口に運ばれたもの義務的に食べている感じと言いますか。 器に手を突っ込んでテーブルの上に水溜りを作って遊んではいるのですが それを食べようと口に運ぶことはありません。(今朝ウエハースを持たせてあげたら、これは半分程自ら食べてくれました…が結局昼ごはんと一緒に返品されましたorz) 親としては後片付けは厭わないから、ちゃんと「遊び食べ」してほしいのですが、単に食べ物で遊んでるだけみたいなんですよね… 返品されないときでも、半分も食べてくれないときのほうが多いです。 なので、今はほとんどの栄養は母乳から得ている状態なのですが、 食べ残しても時間を空けて再度チャレンジさせてみるべきでしょうか? もうすぐ3回食の時期に差し掛かることもあり少し焦っています。 私が神経質になり過ぎなのかなぁorz

  • moco04
  • お礼率85% (127/149)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90097
noname#90097
回答No.1

こんにちは、もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。 うちの子は離乳食を食べ始めたのが8ヶ月頃でした。歯が生え始めたのも9ヶ月です。それまでもあげていたのですが、一口食べるといらないって次からは全く口をあけず(汗) 食べるようになるまで、保健センターや小児科の先生に相談してましたが、まだ焦らなくていいよ、って言われてました。1歳になっても食べなかったら焦りましょうねって(笑) 指導してもらった与え方ですが、8ヶ月目でやっとヨーグルトの固さ(離乳食初期のもの)…1回食です。1ヶ月程様子を見て、9ヶ月過ぎてやっと豆腐の固さ(中期のもの)…やっと2回食! いきなり固いものだと胃がついていけずに吐いちゃうそうです。 本などに書いてある固さや量どうりに進まなくても焦らなくて大丈夫ですよ^^ 個人差ありますので。 吐いてしまっているなら今あげてる量を少し減らしてみてはどうでしょう?(栄養士さんからもらったアドバイスです) 残したらそれ以上は無理に食べさせなくていいと聞きました。 一生ミルクしか飲まない子なんていませんし、そのうち興味が出てきたらパクパク食べるようになると(^^) ちなみにうちの子は9ヶ月と15日目でまだ中期のご飯もうまく吸収されてないのかウンチに食べたもの、ハッキリ分かるくらい出ちゃうこともありますよ。それでも医師&栄養士さんに言わせると無問題だそうですので。 それでも最近やっとモグモグしだしまして…何故かヨーグルトまで噛んでるので主人とそれを見て笑ってました(笑)

moco04
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 アドバイスを受けて固さを一段階戻して少しずつ様子を見ました。 10ヶ月の今ではスティック状にしたパンは噛み千切れるようになるまで成長しました。 まだ完食するまで至らないですが明らかに食べる量が増えてきているのでこのまま暖かく見守っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 1歳の離乳食について

    あと2週間ほどで1歳になる息子がいます 離乳食の時になると決まってグズグズ言い出し それなりにグズグズ言いながらも食べるものの 手で払いのけようとしたり 口に一度いれたものを手でだしたり あばれたりします (バンボに座らせています→固定椅子 他の椅子で試した事もあります) いつも半分から3分の1ほど残します お腹がすき過ぎてるのかも というのを聞き 離乳食の時間を早めたり 楽しい雰囲気を演出してみたり 私の手作りが嫌なのかもと思い BFをあげてみたり いろいろ試しましたがどれもダメでした 息子のごはんの時間がとても苦痛になってきました でももう1歳だしミルクだけじゃ お腹がもたないと思うので離乳食をお休みするわけにはいかず ほんとに疲れてしまいました こんな時はどうすればいいでしょうか 先輩ママさんの体験談やアドバイス 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 離乳食 何分待ってあげれますか?

    もうすぐ一歳になる子がいます。現在三回食です。 (基本時には普通によく食べます) 好きな物は一心不乱にパクパクつかんで食べるのですが、その時あまり食べたくないものは口にしません。 それが最近多く、やっかいなのです。 食べたくない物の時でも、ゆっくり話しながら待ってあげれば食べだして完食する時もあり。 もう絶対それは食べたくないと泣き出したとき、泣いて大きく開いた口に少し入れれば 「あ、意外にこれおいしいじゃん」みたいな顔して食べだす時もあり。 また、「これ今欲しくないんだよね~」みたいな感じの時には 奥の手(?)として食後のデザートのバナナやヨーグルト、または食後のミルクを 先に出すとその後に食べ始める事もあり。 あと、最近こういう↑やり方は子供を甘やかせるのかと思い ETがついてる耳かきをだして、そのET君にご飯を食べさす真似をすると 「こんな妖怪に食べられてたまるか」と言わんばかりに意地で食べはじめます。 でも、こんな食べ方では30分以上かかって大変なのです。 もう面倒臭くなったときや時間のないときは「ハイハイ、いらないのね~。 ごちそうさま~。」とたいした量を食べていないときでも片付けます。 でもそれを見た主人が「ホラ。こうしてゆっくり食べたいときを待ってあげれば 食べるんだよ」と何もせず子が食べる時まで待ってあげます。 みなさんも同じように待ってあげているのでしょうか? 遊び食べがあればなおさらさっさと片付けられるのですが、遊び食べがないので 片付けるタイミングもありません。 本当にお腹が空いていれば何でも食べると言いますが、うちの子はそうでもないようです。 待てば待つほどご飯は冷めるし・・・冷めたご飯をチンしてあげたら 熱すぎたみたいで今朝泣かせてしまいましたし・・・。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 離乳食を3回食にするのは無理??

    生後9ヶ月の男の子を持つママです。 息子はまだ下痢が続いていて(1週間以上)、薬服用中です。 そこでなのですが離乳食は3回食にするのはまだ無理ですか? いままで2回食で遊び食べ状態です。 食べたものは一度口にしては戻したり(嘔吐じゃありません)席を立ったりします。 毎回食事の度に大泣きします。 10ヶ月以降から3回食にしたという方、いらっしゃいましたらどうぞアドバイスをお願いします。

  • 離乳食一回量について

    双子の1歳児持ちです。 1歳児の離乳食で完全ベビーフード(以下BF)の場合、レトルトのBFは複数種類あげているのでしょうか? 現在子供茶碗に軟飯普通盛りにレトルト1袋を食べさせていますが、本を見るとごはん+主菜+副菜が基本となっており、BFも2種類以上を使うべきなのかよくわかりません。小食だったため、最近までおかゆ茶碗に半分とレトルトを半分こしたものをやっと食べていたので副菜どころではなかったのですが、突然食べる量がぐっと増えたので一人一袋に変えたところです。 食べる量は上記にミルク100~150で、離乳食はあげたらまだ食べるかもしれませんがきれいに食べきります。 同時に二人にあげるのでせわしなく、ごはんに全部混ぜてあげている状態です。

  • 離乳食がすすみません・・・

    こんばんわ。8ヶ月の男の子を持つ母です。 離乳食を始めて2ヶ月になりますが、離乳食をたべてくれません。 硬さを変えたり、スプーンを変えたり、時間を変えたり、親と一緒にたべたりと色々試しましたが、2,3口で嫌がりやめてしまいます。 今まで試したものは、おかゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、うどんがゆ、ぱんがゆ、りんご。 ですので、まだ1回食のままなんです(ご飯茶碗に半分くらい食べれるようになったら2回食に進んでと栄養士さんからいわれました) 食べるときは、口の近くまでスプーンを持っていくと自分で持ってたべます。でも2、3口たべるとスプーンをなげてしまい、口も開けてくれなくなってしまいます。初めはイライラしてたんですけど、それもいけないのかと思い、食べなくてもいいや~って割り切って楽しくあげる様にしてますけど、なかなか進まないんです。食べたいという欲もないような。。。 ちなみに完母で息子の体重は11kg!歯が上下4本づつ生えてます。 育児書や栄養士さんの話を聞くと食べさせてたほうがいいという意見やネットで調べると食べたいという時までまってみるという意見があり、少しでもこのまま続けるべきなのか?それとも1ヶ月後とかに再チャレンジしていくか?悩んでます。同じ状況を体験された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 離乳食の悩み

    11ヶ月半の女の子なのですが、離乳食をなかなか食べてくれません。 そして、好きなものが限定されているので、3食のレパートリーも マンネリになってきました。。 朝は大体バナナと人参・ごはん、昼はベビーフードプラス1品、 夜はお豆腐&野菜・ごはん・果物、が定番です。 朝は1口食べればいいほうで、4日に1回くらいしか食べません。 昼も3~4日に1回程度しか食べません。 夜は2日1回くらいですが、1センチ角のお豆腐10個くらいが 限度です。 魚も豚も鶏も食感がいやなのか、食べてくれません。細かく刻んでとろみをつけても全くダメです。卵はアレルギーなので、与えていません。 味付けをかえてみたり、がんばっていろいろ作ってもどうしても食べないので、最近はこんな感じになってしまっています。 とある雑誌に「遊び食べにしない3つのチェック」というのがあり、 うちはどれもクリアしていないことに気付きました。 1:おなかはすいてる?おっぱいをひかえめにしてみましょう。 →うちは完全ミルクですが、おなかがすいてる頃合いを狙うと、 半狂乱になり、ご飯どころではなくなります。 ミルク~!!と号泣します。最近、ミルクの量を控えめにしてみて、離乳食食べるようになるかな?と思ったのですが、逆に不機嫌な時間が増え、 長時間ぐずったりして、離乳食をますます食べなくなりました。 2:ママもいっしょにたべてる?とりわけ離乳食にしてみましょう。 →昼ごはん:最近、昼寝の時間にあたってしまっている&昼に自分のご飯を作るまでの余裕がなく、できていないです。 夕ご飯:主人の帰りが8時過ぎなので、大人と一緒に食べていません。 日曜だけは主人がいるので、6時にみんなで食卓を囲んでいます。 が、食べないときは全く食べません。 3:手づかみしやすいメニュー? やわらかすぎてうまくつかめなかったりしたり、口に運ぶまでぼろぼろこぼれるメニューばかりだと赤ちゃんもおもしろくないです。 →ごはんはまだおにぎりにできない固さなので、おにぎりにしていません。最近人参をやわらかく茹でたのをあげているのですが、やわらかすぎて握るとつぶれてしまいます。かといって、固いとかめないのです。 パンも好きではなく食べません。 離乳食の時はお皿をひっくりかえして、ずーーっと眺めていたり、 お皿を投げてみたり・・それだけで食事を食べず、終わることもあります。 なんだかとりとめもない文章で申し訳ないのですが、 これらのことで1つでも解決になる方法はないものでしょうか? 全部でなくてもいいので、何か良い案があれば教えてください。 3回食になったから、 娘にとっては離乳食の時間が最近は恐怖の時間になっている気がします。 1日の中で一番悲しそうに泣くので、もうどうしていいか分かりません・・。

  • 11カ月離乳食の食べさせ方

    我が子はひどくこぼしてスプーンで与えても3分の1も口に入っていません。ボロボロこぼします。ママ友の子はほとんどこぼさないと聞いたのですがあげ方が悪いのでしょうか?食べさせ方を教えてください。 また自分でも食べようとしません。器に少し入れて目の前に置いてもひっくり返したり、スプーンを持たせてもフォークにつきさしても振り回すばかりです。 うちでは畳に新聞を敷いて机付きのベビーイスに座らせてこぼすので少しのご飯を器に入れ子供の目の前(机)に置いて、私が別の器からごはんをスプーンであげています。 皆さんはどうですか? 離乳食はほとんど食べずミルクがぶがぶ飲んでいますが、もうすぐ1歳なのにこれでいいものか不安です。

  • 離乳食 8ヶ月

    8ヶ月になる息子君の離乳食について聞きたいです! 離乳食は6ヶ月から始めて今2回食でよく食べます。 赤ちゃんお茶碗半分ほど。 市販されてるご飯を見てると7ヶ月からと書いてあるご飯は結構粒が残ってたりします。 少しずつすり潰しを甘くしてみてますがそうすると嫌がり食べません(。-∀-。) もう8ヶ月なので少しは固形も食べて欲しいですが噛んでないみたいで仕方なく今もすり潰してます。 8ヶ月でまだ流動食のようなご飯でいいのでしょうかー?!

  • 離乳食のすすめ方について教えてください

    はじめまして。 1歳2か月の子をもつ母ですが、離乳食がなかなかすすみません。 始めるのが遅く6か月終わり(ほぼ7カ月から)はじめたのですが なかなかすすみません。 未だに中期位です。最近 あまり食べなくなりスプーン数さじ位になってしまうのです。 よくみているとあまり噛んでいなく、飲み込んでいる感じなのです。 おかゆは今5倍粥です。 好きなものは、よく食べるのですが、よく食べる品もBFの1種類と豆腐位でそれ以外なものだとスプーンをたたいてたべなかったり、首を横にふったり、口をひらかなかったりします。 食事がいやになるととおもうので、無理強いして食べさせてはいないので、ミルクを一日5回与えています。(朝、昼、夜の食後と おやつと寝る前に100-150位)それ以外の水分はあんまり飲まないので与えてません。(麦茶やジュースも口を湿らす程度位しか飲んでくれないので) マグやコップの練習もしていないので今は哺乳瓶で与えています。 自分の作ったご飯がおいしくないのか、固さがやわらかすぎるのかかたすぎるのかもわからずいろいろなBFを試してみたのですが、未だにすすまず、離乳食もスプーン数さじ位にもどってしまったので、どうしたらいいものかと日々食事の時間が疲れてしまってきています。 このままではだめだと思うのですが、試行錯誤がうまくいかないので、 今までの皆さんのご経験で、なにかよいアドバイスや本、WEBのサイト等がありましたらご教示いただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 参考までに。 ・子供がよく食べてくれた品 リンゴヨーグルト、ニンジンがゆ、ホウレンソウ粥、BFひらめとほうれんそうのグラタン、豆腐と野菜のにもの、魚と野菜のホワイトクリームかけです。

  • 離乳食に行き詰っています・・・

    9か月の息子がいます。 離乳食は7か月直前から始めたのですが、最初からとにかくあまり食べなくて、 最初は5口も食べない日が1カ月ちょっと続き、それでも何とか2回食まで来ていましたが、 数日前から、スプーンを近づけると初期の頃からの習慣で自分の手を添えて口まで運んでくれるのは変わらないのですが、 それを遊びものにしてしまうようになりました。 もう片方の手でスプーンの中身をグチャ、スプーンの柄の方を口に入れてカミカミ、 スプーンを床にポイ、口に入れたけどププーっとご飯も具入りスープも吹いてしまう、私の顔にご飯をなすりつける… ほとんど食べていません。 栄養は完母だったので母乳で今もあげているから、体格は1歳くらいに見られるほど大きく、 7か月からつかまり立ちも始まり、伝い歩きもできるので成長に問題はないです。 4月から復職で保育園に入れるのですが、離乳食が思うようにいかず、焦っています。 ご飯はベビーフードは使っておらず、使っていい食材の中から親の夕食の一部を切りだしてスープを毎日2回食とも作っています。 食べさせ方が悪いのかなと、、もうどうしたらいいかわかりません。。。 一応私も一緒に食べています。 そんなこともあるよと食べてもらえなくても同じことを続ければいいのか、 何か変えた方がいいのかなど、アドバイスいただければ嬉しいです。