• ベストアンサー

離乳食が進みません。

10ヶ月の子です。6ヶ月から離乳食を開始し、9ヶ月のはじめくらいまでは本人なりのペースで量も形状も中期までは進んでいたのですが、最近だんだん食べる量が減ってきました。さらに、水分がないものを何も食べられず、いっこうに後期食に入ることができません。 たとえば、パンがゆ・かぼちゃをつぶしたもの・バナナ・肉、など全部ダメです。モソモソするからだと思います。飲み込めず、噛めず、口に入れた途端にオエ!とえづいたり、すべて吐き戻します。(スープ、あんかけ、初期並にすり潰したものなら何とか食べます) それと、本人に食べる意欲が全く感じられません。元々拘束されるのが嫌いな子で、椅子に座らせただけで機嫌悪くなり、早く遊ばせろとばかりに脱出しようとします。BFでも手作りでも同じ。楽しそうな雰囲気を作り出しても遊ぶだけ遊んで、ろくに食べません。常に物を食べるときは仏頂面、美味しそうにご飯を食べるという事が一度もありません。(おなかを空かせていても同じです。おっぱいがあるからいいやと思っているのかも) 同じ月齢の友達の話を聞くと、パンを普通に食べていたりご飯もほとんど普通のものを食べていたり、順調に進んでいるようなので心配なのですが・・・ とにかく飲み込むのが下手・集中力のなさに毎日疲れ果てています。こんな子でもちゃんと食べてくれるようになるでしょうか? 離乳食が進まなかった経験がある方の経験談などお聞きしたいです!!!

noname#15954
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10ヶ月の男の子の母親です。 離乳食食べてくれないと悲しいし、それだけで疲れますよね。うちの息子もあまり食に興味がなく食が細いです。周りから皆は良く食べるとか聞くと焦ってしまいます。 でも以前聞いたのですが、子供は食べる事に興味があるか遊ぶことに興味があるか2通りだそうです。 遊ぶ事に興味のある子は食べることより遊びたいみたいです。 私も息子の事がきになっていろいろインターネットで調べるといまぐらいの時期から歩くぐらいまでガタンと食欲がなくなる事はけっこうあるみたいです。でも成長がちゃんとグラフの中に入っていて機嫌もよければ心配ないみたいですよ。 最近暑いし子供だって食べにくい季節なんだな~と思って無理に食べさせずに、取り合えず食事の時間に席に座らせて食べさせます。あまりいらないときは無理やり食べさせない(無理にすると親子ともどもストレスになり食事が嫌いになる)で「もうおしまいね。ご馳走さま」と言って片付けてしまってます。  すると子供の方もけじめが分かって、今食べないとお腹がすいても次までないな、という事が分かって、お腹がすいてるときは食べるようになるそうです。 毎日本当に大変ですがお互いがんばりましょうね。なんだかだらだらと長くなってしまってごめんなさい。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 うちの子も、遊びたくて仕方ないといったかんじです。 つい無理矢理になってしまい本人が泣き出してしまうので、それは良くないですよね。気にしないようにして、楽しい食事にしたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• musimusi29
回答No.4

こんにちは、2歳3ヶ月の男児のママです。 離乳食、大変ですよね~。 うちの子もなかなか進まず、苦労しました。 おかゆぎらい、おかずぎらい、おやつも果物も嫌い。 周りに子は手づかみ食べでどんどん進んでるし、泣きたい気持ちでした。 初めはさんざん追っかけ回して、無理矢理食べさせるようにしてましたが だんだん馬鹿らしくなり、無理するのはやめました。 うちの子は、食べることだけでなくハイハイも11ヶ月まで出来なかったし、立ったのも1歳過ぎだし、他のこと比べたらほんと遅い子で。 他のこと比べたらきりがないので、この子のペースに合わせようと。 ご飯1食ぐらい食べなくても、ミルクがあるさ。 1食食べなくても死なないし。まだこの子は食べたくないんだなぁ~。ってなかんじで開き直ったら気が楽になりました。 1歳前後からハイハイ、つかまり立ち、歩いたりして運動量が多くなるにつれ自然と食べるようになりましたね。(今でも食べないときは、無理にはあげません。) 自分で手づかみ食べも、やっと1歳半ぐらいから出来るようになったし。 そんなうちの子も、今はおなか空いたら「ごはん食べる」って言ってくれます。今思うと、あせってた時期がバカらしいです。 離乳食少々食べなくても、栄養面は問題ないのに、何を焦ってたのかと。 周りの子と比べすぎてたんでしょうね 運動量が増えてきたら食べるようになると思いますよ。 まだミルクやオッパイがあっても大丈夫な時期(味見期間)です。 気長にのんびり構えてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 他の子と比べたらキリがない・・・ほんとそうですよね。 私はつい神経質に比べてしまいがちです。意味ないことだからやめよう、うちの子のペースで・・・と思っても、ついまた・・・。 気長にのんびり、いこうと思います。 ありがとうございました!!

• tayuri12
回答No.3

本当に、食べてくれないとため息の連続ですよね。 私も、経験しました。が、ある先生のお話で、1歳までは、離乳食から栄養をとるというのではなく、いろいろな食べ物と出会う時期で、ミルクや母乳で十分、栄養は、とれるように体がなっているから、食べなくても心配しないでというのがありました。そうなんだ~と肩の荷が下りました。なら、いろんなものを食べさせてやれ~といろいろ食べさせているうちに、好きなもの、嫌いなものが本当に分かりました。嫌いなものでも好きな味付けにしてみたり、時には、自分で好きなようにお食べとほっといたり。(結果は、燦々たる光景になりますが・・・食後は、風呂に直行)楽しそうで、なにげに口に持って行って食べたりしてました。そうこうしているうちに、普通にものを食べれる様になっていました。子供は、いろんな個性があります。その子にあった成長があります。大丈夫です。ちゃんと食べれる様になりますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 食後は風呂に直行・・・我が家もいつもそうです。とにかく遊ぶだけ遊んで食べません・・・。毎日嫌になってしまいますが、そのストレスが子に伝わるのは良くないですもんね・・・ 1歳まではのんびりしても良いということですね。気張らず行こうと思います。 ありがとうございました!!

• kyoonnna
回答No.2

もう、わが子を見ているようです。ウチの今6歳になる娘も同じでした。もともと、食べることに関心がなく、意欲もなく、小食で、食べるのに時間がかかり(1時間以上)、食事の時間が苦痛でした。でも、大丈夫です。今では、私も顔負けの量を食べ、プクプク太り、元気に走り回っています。 そこで、私も苦労した離乳食なのですが、今の暑い時期は食欲も落ちるので、あまり気にしない方がいいです。夏は食欲が落ちます、大人でも。で、一度、離乳食ではなく、大人と一緒の食べ物を与えるのはダメですか?10ヶ月なら大丈夫ですよ。(2人目は離乳食を作りませんでしたから…) ただし、ちょっとつぶすとか、小さく刻むとかして食べやすくするなど工夫して。離乳食食べたことあります? まずいもの、食感が変なものもありますよ。子供も嫌かもしれません。 また、噛むのが苦手なら、するめ、野菜スティックなどで訓練するのもいいかもしれないです。噛むのが苦手な子は肉が苦手です。娘はハンバーグもダメでした。魚肉ソーセージならいいかもしれないですね。 また、食事に関心がないので、私はお弁当箱にご飯をつめ、公園で食べたりしましたよ。雰囲気が変わると子供は喜びますよ。 そして、極めつけ(これは友だちからアドバイスしてもらったことですが)30分たったら、切り上げるです。30分以上はお母さんも疲れます。食べなきゃ、食べないでいい。1日食べなくても死なない。飢餓で苦しんでいる子は何日も食べてないじゃないか、と開きなおりましょう。お腹がペコペコになったら、きっと食べてくれます。注意するのは、無理強いしないこと。おっぱいは最後の手段です。あと、運動量も食欲に関係するみたいです。いっぱい遊ばせるのも大切ですね。 とにかく、きっとお子さんは食べてくれるようになります。安心して下さい。まだ、10ヶ月。食事を覚えて、5ヶ月ぐらいです。お子さんも慣れてないんです。ゆっくり、食事の楽しさ、美味しいものに興味をもってくれるようにすればいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 公園で食事というのは気分もかわって良さそうですね。ただ今は夏だから短時間で済ませないと食品の衛生的にも辛そうですね・・・。 30分経ったら切り上げるというのを実践してみたいと思います。私はつい食べ終えるまでやろうと必死になってしまうので、親子ともどもけじめをつけてみます。 ありがとうございました!!