• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食

始めまして9ヶ月の子の親です。 9ヶ月と言えば離乳中期にあたりますよね? 色々本とか読んで中期の離乳食を作って食べさせているのですが、すごい細かく刻んだ物でもすぐに苦しそうに「おぇっ!」となってしまいます。 離乳初期のようなすりつぶしたり、裏ごしして食べさせたほうがいいのでしょうか? なんかそれだといつまでもモグモグの練習にならないのではと心配ですけどこういった場合どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1歳の子供が居ます。一応、離乳食後期です。 うちも離乳食が進まず、いまだに固い物はペッと出して(ご飯等に混ざっていてもわざわざ固い食材だけ取り出します)、テーブルの下にポイッと捨てます。中期ぐらいの柔らかさだともりもり食べるのですが、後期のレシピなんかに載っている料理はまず無理!加えて好き嫌いばかりなので、なんか気付いたら食事摂れてないし…って事が多々あります。 栄養士さんに相談してみると、いつまでも柔らかい物ばっかり食べてるわけじゃないから今は本人の好む固さで良いと言われました。後期の時は中期、完了気の時は後期にしてたまに固さのあるものを出して反応を見て、食べれれば徐々に固くしてみると良いかもしれないとの事。中期なら初期ですよね。 うちは、中期の頃はバナナで慣れさせました。甘いので、多少固くても頑張って食べてました。あと、子供用の野菜ジュースや果汁等を寒天で固めたものとか、好みの味で固さのある物でレッスンしてました。せんべいとかも。甘い物やお菓子に抵抗が無ければいいのですが…。 私も今、食べない&好き嫌いで壁にぶち当たってますが、お互い頑張りましょう(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちの子もバナナ大好きで、今まではめちゃめちゃ細かくして食べさせていたのですがもうちょっと大きくても大丈夫なのかなぁ・・試してみますね^^

関連するQ&A

  • 取り分け離乳食について

    6ヵ月の息子がいます。 離乳食を始めて2週間が経ちました。 おかゆはまとめて作ってフリージングですが、 おかずは大人の味噌汁の具などを使って「取り分け離乳食」をしています。 まだ初期なので、取り分けた何個かの野菜をつぶして与えているだけですが、 中期以降はどのように与えたらよいでしょうか? 取り分けた食材でメニューを考えて、 本に載っているようなすごい献立をみなさん作っていらっしゃるのでしょうか? 我が家では三食ほとんど和食なので、 これから先、大人と同じ物が食べられる頃の取り分けは和風の味付けばかりだと思います。 洋風など、違う味にも慣れさせたほうがいいのでしょうか?

  • 離乳食じょーす プレートの使い方は? 

    こんにちは。7ヶ月の子供がいます。そろそろ離乳食を初期から中期に切り替えようと思っています。 コンビの離乳食プレート(すり鉢・すりおろしプレートなどがセットになったもの)を使用しています。初期のうちは裏ごしたりすりつぶしたりしていましたが、これからはすりおろしプレートを使うことになります。 早速、にんじんとかぼちゃをゆでて、すりおろそうと思ったのですが、うまくおろせません。すりおろす前にぐちゃっとつぶれてしまいました。すりおろせる固さだと赤ちゃんには固いと思うし、これは最初にすりおろしてからゆでるものなんでしょうか? 離乳食のことを書いてある本には、ゆでてから2ミリくらいに包丁で切る、と書かれているのですが、せっかく買ったのでできたらこのプレートを使いたいし、ちょっと面倒くさがりなのであまり手間をかけずに作れたらうれしいのですが・・・。 先輩がたアドバイスお願いします。

  • 離乳食中期の食事の量

    現在、8ヶ月になったばかりの娘がいて、離乳食は2回食になって、1ヶ月経ちました。離乳食を始めた当初から、離乳食を残さず全て食べる子だったので、適当な量をあげてたのですが、何か最近、市販のベビーフードの量の少なさを見て、うちの子には、離乳食をあげすぎかな・・・?っと心配になりました。あまり魚とか野菜とかをたくさんあげすぎるのも体に負担があって良くないかな??っと思って・・・ 野菜や魚の量を離乳食の本では、グラム表示なのですが、いまいちよく分からないので、いつも野菜は、ゆでた野菜(にんじんや、ほうれん草やかぼちゃなど)を、大さじ2と、魚は大さじ1(カラスカレイという魚です)と、おかゆは、離乳食用のおちゃわんのだいたい3分の2くらいです。離乳食中期の子には、このぐらいの量でよいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

細かくて飲める、とお子さんが判断しているのかもしれません 逆に少し大きめの角切りにしてみて、ものすごい柔らかくしてみるのはどうでしょう? とりあえず絹ごし豆腐の角切りはオススメ練習食材です♪ 離乳食は色々気にかかること多いですよね~頑張ってくださいね~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速豆腐試してみます。

  • 回答No.1
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんばんは。もうすぐ3歳の女の子の母です。 オエっとなるようでしたら、もっとゆっくり進めても良いと思いますよ^^ うちの子が9ヶ月のころは、やわらかく煮て短く切ったうどんとか、 野菜を軟らかく煮て、片栗粉でとろみをつけたものを食べていました。 水気のない物は苦手でしたね~。速攻吐き出してました(笑) 当時大好物だったのは、 ●豆腐の味噌汁(汁は薄めたもの) ●だし汁で煮たナス(一緒に短く折ったそうめんを煮ることもありました) ●シャケ缶(塩分が濃い場合は一度茹でて塩抜きします)と刻んだキュウリをだし汁で煮たもの(仕上げにしょうゆを垂らすと香りが引き立ちます)  ご飯にかけるとモリモリ食べてました。 ●やわらかく茹でたマカロニ(味つけナシ)←う~ん・・・どこがおいしいんだか・謎 ●きな粉をかけたおかゆ ●ふろふき大根(超やわらかく煮たもの) 特にうどんは初期から大好きで、今も大好物のうちの1つです。 野菜も柔らかく茹でれば一緒に食べられるので、私も楽でした。 味噌味も好きで、今も良く食べます。 9ヶ月だと、やはり汁気のあるものが中心でした。 ゆっくりどころか、足踏み状態のときもありましたよ。 全然大丈夫です^^ 歯がたくさん生えると、食べ方も自然に変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですねちょっと食べるペースが速かったかも知れません。 ゆっくり足踏み子供のペースで食べさせて見ます^^ レシピも簡単そうなので早速試して見たいと思います。

関連するQ&A

  • 二人目の離乳食が進まない

    2歳息子、10ヶ月娘の母です。 息子は混合だったのもあってか離乳食やストローは余り悩みませんでしたが、娘は完母で哺乳瓶やストローもダメで離乳食もなかなか食べてくれません。 生活リズムが息子が優先になってしまい、タイミングが掴めず準備中に泣き出し、出来た頃には離乳食どころではなく、おっぱいをあげ落ち着いてから離乳食といったパターンが多いです。 いざ離乳食をあげても、1口食べてそれから口を開けてくれないときもあります。そのときにどれくらい粘ればいいか(?)わかりません。 すぐ諦める、または別のものを作り直すべきなのか、隙をついたりして少しでも食べさせた方がいいのか。 もしかしたらまだ初期、中期のメニューが食べたいのかも知れません。 同じような経験をした方はいますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 離乳食が進みません

    5月5日でちょうど五ヶ月になったので離乳食を始めたのですが、 1週間経ってもなれるどころか、だんだん嫌になってきているみたいなんです。 作り方&食べさせ方が悪いのかな?と思い質問させていただきます。 私が思い当たる点は、 *野菜を早くあげすぎた *スプーンを運びすぎた *離乳食の時間のタイミングが分からない *バンボ(椅子)を嫌う だと思うのですが、まだ1週間なのでこれから好調になっていくものなのでしょうか? 水を多めに炊いたおかゆを裏ごしした物を主に、 たまに野菜や野菜スープをまぜたりしていましたがなにか問題があったのでしょうか。 それとも、もうすこし離乳食は先延ばしにしたほうがいいのでしょうか。 こうしたらよくなった、などの経験談があったらよかったら聞かせてください。

  • 離乳食についていろいろ教えてください。

    これから離乳食を始めるのですが、わからないことだらけなのでいろいろ教えてください。 ○離乳食用の食器はお食い初め用にコンビのお皿とお椀を買いました。ほかにそろえるものはありますか? ○これもお食い初め用にかったのですが、スプーンとフォーク。記載を見るとモグモグ期にと書いてあります。親が食べさせる分にはこのスプーンとフォークで初期から大丈夫? ○果汁とか野菜スープのためのマグマグって必要?ずっと哺乳瓶じゃ駄目? いろいろ教えてください(><;) 皆さん離乳食のことってどこで覚えたんですか?私は重湯って?10倍粥って?状態なんですが、私が常識がないだけなのでしょうか?1冊本を買った方がいいですか?本を見ないで独学の人っているんでしょうか?おすすめの本もあったら教えてください^^

  • 離乳食嫌がっているけど食べるとき

    離乳食のカテが多いのに同じ質問ないようでしたらすみません。 7ヶ月の息子がいます。 アレルギーがあるといけないので離乳食は6ヶ月半くらいからはじめました。 最初はほんとに量も少しで普通に食べていましたが 最近食べるとき嫌な顔をします・・・でも口をあけるので与えるとまずそうな顔をします。 少し前に中期くらいの固さにすすめたので最近中期くらいの固さでそれが嫌なのかと初期にもどしましたがそれでも嫌なかおします。 無理に食べさせるのは食事が嫌なものと思うのではないかと思い悩んでいます。味が嫌なのでしょうか。今まではおかゆ・うどんだしでやわらかくしたもの・にんじん・ほうれんそう・じゃがいも・ぱんがゆなどです。だしは昆布とかつおのもののみしか使用していません。 サツマイモのとき喜んで食べていた気がするのですが甘めのものがすきなのかな。とかも思ったりします。 先輩ママさんアドバイスおねがいします。

  • 離乳食について

    最近離乳食をはじめました。 本などでにんじんやりんごなどゆでてからすりおろすとあるんですけど、なぜゆでてからすりおろさなければならないのでしょうか? 生ですりおろしてあげたらまずいですか? とろみづけをするのに最初から片栗粉を使ってもいいのでしょうか? あとのばすときにお湯ではなくて野菜スープなどでのばしてもいいものですか? 離乳食初期からだし汁でのばしてもいいんでしょうか?

  • 離乳食(初期)にいりこだしは?

    もうすぐ7ヶ月の子の育児中です。 最近離乳食を始めましたが、いりこだしって初期から使ってもいいのでしょうか? 離乳食の本では、昆布だしやかつおだしばかり載ってます。 我が家はお味噌汁のダシはいつも昆布+いりこなので、そのだし汁を取り分けられれば簡単なんですが、いりこだしって濃厚なので、まだ離乳食始めたばかりの赤ちゃんにはどうだろう?と思いました。 ご存知の方、教えてください!

  • 離乳食のとき・・・・

    7ヶ月男児です。今離乳食中期で最近まで機嫌良くたべていたのですが、このごろは食べさせようとして口にスプーンを持って行くとうなり声みたいのをあげて嫌がるようになりました。毎日メニューも変えて飽きさせないようにはしてるのですが・・・。 それと、離乳食はおっぱいの時間にあげるっていいますよね?そうなるとお腹がすきすぎてるのか余計に食べようとしません。 これはどういう事でしょうか? 楽しく食べさせるこつとかあったらアドバイスお願いします。

  • 遅めの離乳食。

    遅めの離乳食。 現在、生後7ヶ月後半の子どもがいるのですが、今まで母乳のみで育ててきました。 もうすぐ8ヶ月になるところで、そろそろ離乳食を開始しようと考えているのですが、離乳食の本通り、中期メニューから開始してもいいのでしょうか?。 それとも、始めの方は初期のメニューを作った方がいいのでしょうか?。 あと、初期の場合、1食だけと書かれているのですが、中期は2~3食にしていきましょうと書かれてあります。 この場合、どちらを優先すればいいのでしょうか?。 遅めの離乳食開始をされた方や、離乳食ご経験者の方宜しくお願いします。

  • 離乳食に長ねぎはあげても大丈夫?(7ヶ月です)

    現在7ヶ月の娘がおり毎日離乳食と格闘しています。 現在中期(もぐもぐ期)なのですが、長ねぎってあげても大丈夫ですか??(たくさん買ってしまって余っているので...) もし大丈夫なようでしたら、どんなメニューにすれば良いでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

  • 離乳食を食べなくなりました

    こんにちは。 現在7ヶ月半になる男の子の母です。 6ヶ月に入ってから、離乳食を始めました。 ほぼ完母で育てているせいか、はじめからあまり食いつきは よくありませんでしたが、野菜の裏ごしやパン粥など初期の頃は まだ食べていました。 (さつま芋、かぼちゃなど食べやすかったようです。 米のおかゆは苦手でした。) 離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎたので、2回食に進み、中期のメニューに 切り替えていこうとしたところ、ここ1週間ほどほぼ全く食べ物を 口にしてくれなくなりました。 ご飯のときになると、固く口を結んで不機嫌になってしまいます。 なんとかよくて2,3口(いやそうな表情です)、ダメな時は泣き出して一口も食べません。 無理に食べさせるのも・・・と思いますが、毎回作ったものを捨てないと いけないのと、食べてくれないストレスで疲れてしまいます・・・ 姉(現在4歳)の時は、とても順調に離乳食も進みましたし、どうして 食べてくれないのか・・・? 初期のようなメニューもあげてみましたが、これも食べませんでした。 唯一バナナのつぶしたものは多少食べます。 量を減らしてでもこのまま2回食のペースで進み続けるのか、 いったん離乳食をお休みするべきなのか、でもまた開始はいつしたらいいのか・・・? どうするべきか見当がつきません。 同じようなことを経験して乗りこえられた方などどうぞアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう