• ベストアンサー

IEからエクセルやワードを起動するには?

よろしくお願いします。 IE上でエクセルやワードのオフィス系のファイルにリンクを貼った場合、 ブラウザ上で立ち上がってしまいます。(それは便利な機能なのですが・・・) 通常使用する場合のように、エクセルやワード上で立ち上がるように設定することはできるのでしょうか? また、できる場合どういう方法で行えばよいのでしょうか?

• frw
  • お礼率26% (66/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.3

またまた#1です。 >IE上でエクセルやワードのオフィス系のファイルにリンクを貼った場合・・・ 「リンクを貼った・・・」というところが引っかかったのですが、frwさんがしたいのは、もしやwebのページ上の設定で、エクセルやワード上で立ち上がるように設定したいということでしょうか? エクセルやワード側の設定ではなく・・・。 それならば、htmlやjavascript等web系のカテゴリで質問されたほうがよいかもしれません。

frw
質問者

補足

返答が遅れまして申し訳ありませんm(_ _)m リンクを貼ったとは、会社では、LANを構築しているので、LAN上で(説明が適切かどうか微妙です)社内ホームページを開いていまして、私はそこに社内で使うオフィス系のソフト一覧のページを作ったのですが、ブラウザ上(IE6.0)でファイルが立ち上がってしまう状態でした。最初に頂いた回答で行ってみるとうまく動作しましたが、他のPCにはまだ設定を行っていません。 今後、他のPCの設定を頂いた回答の設定で行いたいと考えてます。 話がそれましたが、ありがとうございました。 (確かに質問をしたカテゴリが違ってたようです(^^;))

その他の回答 (2)

• tbobi
回答No.2

#1です。 win98の場合もほぼ同様なようです。 コントロールパネルの「フォルダオプション」を開き、「ファイルの種類」タブを開きます。 DOCにカーソルを合わせ、「編集」をクリック。 (←ここが違うところです) □同じウィンドウで開く ↑ここにチェックが入っているので外します。 XLSも同じ要領で設定を変えます。 これでできると思います。

• tbobi
回答No.1

winXPの場合、次のようにしたらできました。 コントロールパネルの「フォルダオプション」を開き、「ファイルの種類」タブで、拡張子DOCとXLSの設定を変えます。 DOCにカーソルを合わせ、下の「詳細設定」をクリック。 □同じウィンドウで開く ↑ここにチェックが入っているので外します。 XLSも同じ要領で設定を変えます。 こうするとリンクから開く場合に、ワード等が立ち上がるようになります。 XP以外の場合は未確認なので、同じような設定があるかわかりません。フォルダオプションを確認してみてください。