• 締切済み

投稿前の保存

ブログ初心者です。 書きかけの投稿ブログを投稿送信せずに、途中で保存(未公開)にすることはできるのでしょうか。 初歩的な質問ですが、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bakansky
回答No.2

アメブロの場合は、「記事を書く」ページの下の投稿原稿を入力する欄の下の「プレビュー」の下に「下書き(非公開)」というボタンがあるので、そこを押します。 私は、ある程度の分量の文章を書いたとか、ある程度の時間が経過したとかの場合、とりあえずそのボタンを押して保存しておくのを習慣にしています。 何かのはずみで、それまで書いたものを消してしまうとか、消えてしまったとか、そういう事故が起こらないとはいえませんから。 それでいったんブログを閉じて、後に再開するには、「記事の編集」からその記事の「編集」をクリックすると保存されていた状態が再現されますから、そこから続きを書くことが出来ます。 以上は「アメブロ」の場合で、他のブログの場合はどうであるのか、分りません。 これから先、質問を投稿されることがあったら、ブログ名を明記されることをおすすめします (そうすると、そのブログを使われている方が回答なさる可能性が高くなります)。 あるいは、初めはエディターで原稿を書いて、途中での保存はそのファイルを保存する形で行って、最終的にその原稿を貼りつけて投稿する、という手もあります。

pureheart7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、exiteブログです、大切なことを表記してませんでした。 おかげさまで、非公開のチェックをみつけました。 ありがとうございました。

noname#168404
noname#168404
回答No.1

そのブログによって呼び名が違いますが、gooブログであれば ステータス:下書き(公開しない)/完成(公開する) を、選択して保存することができます。 これは、web上のブログサーバーに対して行う操作であるため、どちらにしてもブログサーバーへはアップロードされます。 また、(たとえば)gooRSSリーダーのブログライターを使えば、それはPC上での編集操作ですので、ブログサーバーへアップロードしなくてもPC上へ保存も可能です。 また、ジャストシステム社の「xfy blog editor」であれば、gooブログ以外にもPC上でブログの編集保存ができます。(無償版もあります)

参考URL:
http://www.justsystems.com/jp/products/xfy_blog/
pureheart7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで非公開チェック部分をみつけました。 ありがとうございました。