• ベストアンサー

ライブドアのブログ、投稿する前に保存ってできないでしょうか。

ライブドアのブログをやっているのですが、せっかく長い日記を書き終え、投稿するのボタンを押すと、エラーが発生しましたという表示が出て、せっかく書いた文章が消えてしまい、また同じ文章を書き直さないといけなくなり、頭にきています。前にもこういうことがあったのです。ワードみたいに、書いたものを途中でほぞんすることはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizoku
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

その怒りは分かりますよ。 長文の時は特に、というか長文の時に限ってが多いような。 たぶん途中で保存はできないと思います。 ですがエラーでの文章消滅を避けるだけなら コピーするだけで対策はばっちりです。 エラーして戻って文章が消えていても、貼り付けて復活です。 僕は習慣的にそうしています。 さすがに面倒なのでどこかに保存まではしません。 「コピー」とは普通の、下の方が記述しているやり方です。 もう一つは、マウスを使用します。 左クリックしたまま動かして任意の部分を反転させ、反転した部分を右クリックでコピー。 まぁ当たり前すぎてなんというか、ここまで説明する必要はないと思いますが一応・・。

alba123
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。「なるほどー」という感じですね。私には思いつかなかったです。当たり前とおっしゃいますが、グーに投稿している方は私と同じ初心者が多くて、誰にも聞けずに一人で困っている方が多いと思いますので、当たり前のことでもぜひぜひ分かりやすく教えてください。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

投稿する内容を、投稿ボタンを押す前に、 CTRL+A,CTRL+Cして 適当なエディタでCTRL+Vして とっておきましょう

alba123
質問者

お礼

ご教示有難うございます。投稿する前にコピーをすればよいのですね。ライブドアブログにコピーするような機能がついているのかと思ったのですが。有難うございました。

関連するQ&A

  • ライブドアブログ投稿機能について

    ライブドアブログを利用しているのですが、あるパソコンで投稿しようとすると、絵文字やリンクの貼り付けボタンなどのいわゆる「便利ボタン」が表示されません。 OSはWindows98で接続は確かそのパソコンはISDNだったと思います。 もうひとつのパソコン、XPで回線は光ですると便利ボタンは出てくるのです。 OSが古いからか、ISDN回線だから出てこないのか? 何が原因なんでしょうか。 また98でも回線をADSLとかにすればその表示ボタンは出てくるのかが知りたいです。 私はあんまりコンピュータ用語とかに詳しくないので素人にも分かるような言葉でご説明願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • ライブドアブログでうまく投稿できない

    つい最近、ライブドアでブログを開設しました。 何故か昨日から投稿しても、記事が反映されません。 サイドバーには投稿したタイトルは表示されるのですが、クリックしても「指定されたページまたはファイルは存在しません。」とでます。 削除しようとしても、記事が残っていません。 自分のやり方が悪いのか、動かも分からない状況です。 説明不足ですが、対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライブドアブログで<title>という文字を投稿するには

    ライブドアブログで記事の中に<title>や</title> と入力して投稿しても表示されません。 ヘッダー部分で使用されるタグなので不具合が 起こっているのだと思いますが このような投稿できない文字を投稿するには どうすればできるでしょうか? 外部ファイルから読み込むような面倒なことは したくありません。 他のブログだと普通に表示できるようです。

  • ライブドアブログの文字色の付け方と文字を大きくする方法を教えて下さい。

    お世話になっております。 投稿カテゴリーを間違えましたので再度質問します。 現在、ライブドアブログを使っておりますが 日記を作成する時に・・・文字の色を変えたり文字を大きくしたりする機能はどこのボタンを押せば宜しいのでしょうか?><; もしかしてそういう機能は無いのでしょうか?><; どうか教えて下さい。

  • ライブドアブログの「Blog内検索」が機能しない

    ライブドアで数日前にブログを作りました。 さて、「Blog内検索」というプラグインを追加して、自分のブログを表示して、自分のブログ内に含まれる文字列を入力してボタンを押下しても、「見つかりません」というページが表示されてしまいます。 例えば、絶対に含まれている文字「あ」などと入れても、同様です。 何かやりかたがまずいのでしょうか。それとも、ライブドアのブログはBlog内検索が機能しないのでしょうか。

  • ライブドアブログについて

    3年くらい前に ライブドアブログをやっていました。 今日になって またブログを再開しようと思ったのですが、ライブドアブログって今後も 長く続けていけるだろうかと心配になりました。 ライブドアという会社も今は無いみたいだし、いろんな機能も縮小しているのではないかという感じがするのです。アメーバブログにしようかと思って 管理画面をみてみたのですが どうもデザイン過剰で広告の部分がやたら大きくて、カラムの部分も大きくて せっかく書いた文章の部分が広告写真などで埋もれてしまって、目立たないのです。 デザインや構成面では 絶対ライブドアのほうが私は好きです。 ライブドアブログって終了の心配はないでしょうか。 今後も続けていけるでしょうか。 何事にも絶対はないというのはわかっていますので今とくに問題がなければ ライブドアでまた再開しようかとおもっています。 どなたかブログに詳しい方のご意見をいただきたいのですが よろしくお願いいたします。 私は 超初心者でして カスタマイズとかはできません。

  • ライブドアブログ

    最近ライブドアブログに登録しましたが、 日記についてコメントする時、入力しても、 画面にすぐ反映されなくて(2,3秒遅れて表示される) 使いづらいと言われました。 私が試しにカキコした時も同じことがおきたので、 パソコンの問題ではないと思うのですが、 対処法が全然わかりません。 探してもどこにも載っていなかったので、 どなたか分かる方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ライブドアのブログで日記をつけ始めました

    ライブドアのブログで日記をつけ始めました。無料のやつです。 これには、自分のページに何人の人がアクセスしたか表示するカウンタのようなものはありませんか?もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • ライブドアブログのサイドバーが・・

    現在ライブドアでブログを利用しているのですが、2週間まえくらいから、サイドバーのプロフィールやらカテゴリがずーっと下に下がってしまい、サイドバーの上部に過去の日記の記事がぐちゃぐちゃと表示され困ってます。一度直ったんですが、またすぐに戻ってしまいました。ライブドアに質問したんですが、まだ回答してもらえません。アクセス数も下がる一方で早く何とかしたいのですが、誰か直す方法教えていただけませんか?特に設定とかを変えたわけではなく、いきなりこのような状況になったので原因がわかりません。よろしくお願いします。

  • ライブドアBlogトップページの新着記事に自分の投稿が表示されないのですが・・

    ご存知の方、どうかお教えくださいm(__)m 初めてライブドアBlogでブログを作り、さっそく何回か投稿してみたのですが、ライブドアBlogトップページの登録しているカテゴリーの新着記事に表示されません。 新着記事には表示されませんが、登録しているカテゴリー内で指定した共通テーマの中には投稿後、すぐに表示されています。 ブログも公開する設定にしているのですが、自分の投稿をライブドアBlogトップページの新着記事に表示させるためにはどうすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、どうかお教えくださいm(__)m よろしくお願い申し上げます。