• ベストアンサー

セルフのガソリンスタンドに書いてあるんですが…。

セルフのガソリンスタンドが最近増えてきましたが、スタンドには「ケータイ電話の電源をお切り下さい。着火の原因となる場合があり危険です。」とありました。 ケータイ電話の火花でも着火する場合があるんでしょうか…。 屋外なのにありえるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiero
回答No.2

電話の火花 というのは、ほとんどゼロに近いものですが、セルフのスタンドなもので、静電気などを恐れるために念には念を入れて、ガソリンの近辺での電気機器の電源を切ってもらっています。 万が一 という感じです。ただ、おわかりのようにバッテリーは電気を帯びているものですから。ありえないとは言い切れないのかと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

電磁波で発火するって聞きました。その記事もありました。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~adic/adic/gk/clm/tpx_9907.html
  • kan3
回答No.5

バイブの場合、モーター内でブラシによる火花が発生します。 ショックを与えたとき、電池の接点での火花も有ります、 この時コンクリートの上にガソリンでもこぼれてあって、携帯を落としたら・・・ガスに引火するかも?。 他にも可燃性ガスが入り込む可能性は有ります。 私は、大丈夫だと思いますけど・・・。 (そんなに可燃性ガスが入り込むとは確率的に低そうだから・・。) 従業員の場合なら止めますね。

• kamiero
回答No.4

#2の者です。 Yahooのトップにちょうど出ていました。怖いですね。。。 「ガソリンスタンドでの携帯着信で火災」の真相は? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030327-00000007-wir-sci

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030327-00000007-wir-sci
  • oyuwari
回答No.3

海外では発火事故があったらしい?です。

参考URL:
http://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/k_menu/maido/m0206/m0206_36.html
  • p-21
回答No.1

携帯電話が火花を発するとは思いませんが アレは難くせを付けられてしまわないようにする為で 当社は一切責任持ちませんよ! と言っているだけの事です そういった事例があるなしかかわらずですね ほとんどへ理屈の世界です

ako-chan
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 ん~、やはりそんなもんなんですね。 チョッとホッとしました。