• ベストアンサー

セルフのガソリンスタンド

深夜にセルフのガソリンスタンドでバイトをしようと思っています。 (危険物の資格は取得済み) 募集の広告には「セルフSS監視スタッフ募集!室内での監視がメイン」 と書いてあるのですが、 本当に室内での監視がメインの仕事なのでしょうか? 経験されたことがある方や、詳しい業務内容をご存知の方がいらしゃったら、 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

室内での監視がメインですが、お客さんに呼ばれた時には対応しなければなりませんし、タンクローリーが燃料を運んで来た時には、地下タンクへ燃料をおろすのに立ち会わなくてはなりません。 また、お金の計算や伝票の整理、地下タンクの残量をチェックして記録簿をつけたり、いろいろな作業があります。 他にも、洗車をやっているスタンドなら、洗車機に車を入れたり、拭き上げや車内の掃除機がけなどがあります。 ただし、たいていのスタンドは、深夜は騒音の問題などで、洗車作業をストップしている所が多いです。 また、多くのスタンドでは、所長から「朝までに窓をすべて磨いておけ」などの指示を出されますから、そうした清掃作業もやらされるケースが多いです。

kusuri16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メイン業務の室内での監視ですが、一体どのぐらいまで監視しているのですか? ずっとモニターを見ているのでしょうか? 監視メインといっても、結構体力的には厳しい仕事なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 No2さんが詳しく書いておられるので、重複する点は省きますが、基本的には、お客さんが来るかどうかを見ている「監視」と、No2さんが書いておられるような「お客さんが来てからの監視&対応」に分けられます。 そのスタンドの形状にもよりますが、たいていのスタンドは全面がガラス張りになっており、監視モニターを見ていなくても、外を見ていればお客さんが来たことは分かります。 ですから、お客さんのいない時は、定期的に外を眺めながらマンガを読んでいるような感じです。 スタンドの場所にもよりますが、深夜の2時から明け方までは、1時間に数台しか来ないことが多いので、一番大変なのは「睡魔との戦い」のような仕事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81590
noname#81590
回答No.2

 屋内での監視業務について。  客が来て給油の操作をすると監視所のコンソールに、何番の計量器でどの油種の給油要求があるかが表示されます。コンソールは液晶画面のタッチパネルになってると思います。  監視員は直視または監視カメラで、客がタバコの火などを付けていない事を確認し、客が要求する油種が車に合っていることを確認して給油許可ボタンを押します。これで計量器のポンプが回り給油可能となります。  給油中も監視員は監視し、必要に応じて給油中止と自動泡消火器(軽量器の下)を操作します。  複雑なように見えますが、ランプとブザーの指示に従って基本操作は夢うつつでもできるようになっています。  上記の動作を操作無く自動でできてしまうモードを持ったコンソールも見たことが有ります。監視員が寝てしまっても儲かるというメリットがありますが、これは消防法違反で、事故があった場合に責任を問われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生を募集してるセルフガソリンスタンド

    高校生を募集してるセルフガソリンスタンド アルバイトで高校生を雇ってくれるセルフガソリンスタンドの会社を教えて下さい。 できれば、危険物の資格手当についてもお願いします。

  • セルフガソリンスタンドの仕事内容

    セルフガソリンスタンドの仕事内容 セルフガソリンスタンドの日勤につきたいと思います。 セルフだと給油はお客自身でやると思うので従業員は どういった仕事をやりますか? よくある「いらっしゃいませ!!」を大声でやるような 感じはあまり得意ではないため地道に作業・業務がこなせると 興味があるのですが・・・。 セルフでもタイヤ交換や洗車・オイル交換はあるのでしょうか? 楽な仕事だとは思っていませんがセルフだとどういう感じで 仕事を進めるのか教えてほしいです。 求人募集広告だとイマイチ内容がわかりづらいので 是非現場で働いている方のリアルな善し悪しを 教えていただきたいです。 当初深夜のセルフを考えていて危険物乙4類は 取得しましたがやはり昼夜逆転生活は体に悪いようで できれば日勤がしたいと思っています。 よろしくお願いたします。

  • セルフガソリンスタンドは危なくない?

    来週からセルフスタンドのパートに行くことになっています。 そこで、ちょっと気になっているのですが、 ルールを守らないで給油する人がいた時に、爆発・炎上とかにならないんだろうか… と考えてしまいました。 そこのスタンドは入って半年以内に危険物の資格を取得することになっているので、勉強しているところなのでガソリンがどのくらい危険なのなわかってないのですが、やっぱり危険はあるのですよね。 給油中に引火したら、すぐに爆発しちゃうのでしょうか? それとも、火が出るだけなのでしょうか? 直ぐに消火すれば大丈夫なのでしょうか? なんか、考えてたら怖くなってきました…。

  • ガソリンスタンドと危険物免状について

    例えば危険物取扱者乙4の資格を持っており、セルフのガソリンスタンドの深夜に1人監視員をしているとします。 そして他の乙種や甲種に合格し、免状申請をしました。この時、所持している免状を提出しなければならないので、 手元に免状はありません。 この場合、危険物取扱者に変わりないので、そのままGSの業務に就く事ができるのか。 もしくは、免状を携帯してないので駄目なのか教えてください。

  • セルフのガソリンスタンド

    短大生♀です。就活、学業と両立できそうなアルバイトを探しています。 セルフのガソリンスタンドアルバイトは初心者でもできますか? 運転免許やガソリンスタンドに必要な資格?は持ってません。 免許、資格持っていないと採用されない可能性ありますか? よろしくお願いします。

  • セルフスタンド

    この度乙4の免許が取れ、深夜のセルフのガソリンスタンドのアルバイトを考えているのですが、深夜のセルフのガソリンスタンドって基本的には何人体制なんですか??1人とかあるんですか??

  • ガソリンスタンドの求人

    ガソリンスタンドの求人 危険物○○取得者ならイスに座ってるだけで時給1000円 セルフのスタンドで深夜~早朝にかけて モニターで給油の状態の確認、お客さんが安全に給油しているか 監視してもらうお仕事です。 これって案外条件よくないですか?

  • セルフのガソリンスタンド

    最近よく思いますが、セルフのスタンドを見ていると車が入ってくるのを待っているかのようにスタッフが突っ立っています。そして給油をし始めると割引の案内と点検はどうですか?とか何も言わずにだまーてただ見ているだけのスタッフもいます。つくづく感じますがセルフのスタンドらしくないと思います。もう少し人件費の節約に努めた方が良いと感じますがいかがでしょうか?

  • セルフスタンドでのガソリンの注ぎ方

    先日原付を買い乗るようになりました。 今はガソリンを注ぐときは店員が注いでくれるところを利用していますが、 近くにあるのはセルフばかりだしセルフの方が気楽そうなので利用してみたいのですが、 ガソリンの注ぎ方やスタンドに入ってから出るまでの流れがよくわからないのでなかなか利用できないでいます。 セルフで注ぐ場合、スタンドに入ってからガソリンを注いで出るまでの流れはどういう感じになるのでしょうか? 初心者なのでガソリンをこぼしたり精算の仕方がわからなかったりしないか不安なのですが、 簡単にできるのでしょうか?

  • セルフスタンドでの灯油とガソリン

     ストーブの季節になりつつありますが、ひとつ疑問が出てきました。最近はセルフスタンドがたくさんでき、灯油もポリタンクにセルフでできるようになりましたが、なぜガソリンはガソリン専用のタンクにさえ入れることができないのでしょうか?危険度で言えばどちらも同じように思えるのですが・・・

病気?
このQ&Aのポイント
  • 中学生の体調不良についての相談です。
  • 最近の症状として、便が白くなった、右肩甲骨が痛い、心気症の症状があるなどが挙げられます。
  • 胆石や癌、下痢や便秘、逆流性食道炎、胃腸炎などの可能性が心配です。
回答を見る

専門家に質問してみよう