• 締切済み

セルフのガソリンスタンド

初めて、セルフのガソリンスタンドに行こうと思うのですが、入れ方とかで何か注意する事はありますか?

noname#18507

みんなの回答

• s-car
回答No.9

(1)給油口が左右どちらにあるか確認しておく。 (2)スタンドの給油機の横1m位離れ(腺があれば腺の中には入らない)、かつ給油ガンがある位置に給油口を合わせ停める。 (3)Pレンジにし、サイドブレーキを確実に掛ける。(給油中に車が動き出す危険性) (4)エンジンを切る。 (5)エンジンキーを抜く。 (6)給油口を開ける。 (7)給油機と清算機が合体していない場合(清算を窓口でやるタイプ、清算機が離れているタイプ)、外に出てドアロックする。(盗難防止) (8)静電気放出シートに触れ、体に溜まった静電気を逃がす。(火災防止) (9)油種選択や給油量選択等、給油機に記載されている手順でボタンを押す。(前清算タイプはここでお金を入れる) (10)備え付けのビニール手袋を、利き手に装着する。(燃料付着防止) (11)燃料キャップを開け、キャップトレイに置く。 (12)給油ガンを持ち、ノズルを給油口に奥まで差し込む。 (13)給油ガンのレバーを一杯まで握る。(この時、万一燃料が噴出してきても掛からない様に、給油口の正面には立たない事) (14)レバーが自動で止まったら、ノズルを抜く時に先端を上に向けながら抜き(ノズルに残った燃料がこぼれるのを防ぐ)、給油ガンを元の位置に戻す。 (15)燃料キャップをカチカチ空回りするまで締め込み、給油口を閉める。 (16)清算をする。(前清算のタイプも有) (17)車に乗り込み、サイドミラーで給油口が閉まっているのを確認し、終了。

質問者

お礼

まとめてお礼したいと思います。みなさんのおかげで無事に給油をすることが出来ました。ありがとうございました。

回答No.8

給油方法は前の方の回答でOK。 余談ですが、店によって支払い方法が異なります。 ★現金を機械に直接投入する ★給油後支払いレジカウンターに行く ★事前にプリペイドカードを購入する 1と2は良いのですが、3は困る。 次もそこで入れないといけない・・・ 参考までに・・・

noname#45946
noname#45946
回答No.7

1エンジンを止める 最初にスタンドに表示されている説明注意書きをよく読んでください。 2静電気防止に触れる 3どれを入れるべきか良く確かめる事。 ・レギュラー ・ハイオク ・軽油 4キャップの閉め忘れに注意してください。 ガンバッテ!

回答No.6

車種によって自動停止機構が作動しない物があるようです。 はじめての給油の時は不安でしょうから少しだけコツがあるのでそこを・・・。 燃料がタンクいっぱいになりそうになると、給油口から燃料が入っていく音が変わります。 丁度瓶の中に水を入れていくと音が高くなっていきますよね? そんな感じで音が変わります。 音が変わりはじめたら溢れないように気を付けましょう、自動停止が掛からなかったらトリガーから手を離せばいいだけです。(殆どの車は自動で止まりますけどね) 吹きこぼれたら備え付けてあるタオルで拭いてください

• TinyPine
回答No.5

セルフと言っても係員はいると思いますから、初めてなので教えて、と言えば教えてくれると思います。因みに給油ガンは奥まで突っ込んでレバーを引いて下さい。自動で停止します。奥ゆかしく奥まで突っ込まないとあふれ出る事があります。もちろんエンジンは切って下さい。

noname#38461
noname#38461
回答No.4

セルフでも、従業員は居ますから、やり方がわからなければ聞いてしまいましょう。 お店によってセルフの形式も違いますし。

• heisenberg
回答No.3

「火気」にさえ気をつければ 特に問題はありません。  説明書きがありますので それをちゃんと読んで 手順通りにすれば誰でも簡単に給油できます。

• hana-hana3
回答No.2

1.エンジンを止める。 2.給油機側の窓を閉める。 3.ガソリンをこぼさない。 エンジンをかけたまま給油する輩に注意もしないスタンドもありますが・・・(--;) うるさいところは、細々と注意される場合もあるので、指示には従ってください。

• mizuri
回答No.1

スタンドの人を真似て、無理していっぱいいっぱいまでガソリンを入れようとしないこと。 いつもは旦那が給油してくれるのですが、何でも興味のある私は一度で良いからしてみたくて、させてもらったときにこぼれてしまい怒られました。